QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
たぬちゃん
たぬちゃん
小さい頃から、たぬき、たぬちゃん、おたぬきさまとたぬきつながりで呼ばれ、たぬき歴35年の大ベテランです。庄内の海と山に囲まれ生活しています。

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2010年11月27日

そうだ、月山に行こう!

今日は用事があり、お父さん一人で出かけましたが、その帰り道に国道112号線にある月山の道の駅で山形名物「玉コンニャク」を食べていたところ・・・・・・



「そうだ、月山に行ってみよう!!」
と言うのも、青空の下頂上の冠雪があまりにもきれいだったので、近くまで行ってみたくなったのです。





ちなみに今シーズンの月山湖の噴水と売店は、今月で終了しましたので皆さんご注意を。





もうこんな時期なんだね・・・とちょっと寂しく思いました。

さて国道112号線から、月山・志津温泉に向かう道路に入り、まずはパークプラザへ。
ここは今年の1月にスノーシューでお世話になったところです。
雪はまだありませんでしたが、もうすっかり雪支度ですね。



さらに登り、志津温泉を過ぎてネイチャーセンターへ。
ここは今年4月、ここを拠点にしてスノーシューで湯殿山山頂に登りました。



建物の周りに板が張り巡らされて、まるで要塞です(笑)。
今はまだ、駐車場にちょっと雪がある程度でしたが、もうすぐすると雪に覆われてしまうのでしょうね。

さてそこから先は・・・・・・



はい、残念ながら通行止めです。
この先には、春スキーで有名な月山スキー場があります。
冬は雪が多すぎてオープンできず、3月になってから除雪しながら道を切り開き、4月になってからオープンします。

今シーズンもスノーシューでお世話になると思います。
雪が待ち遠しいですね。  

Posted by たぬちゃん at 20:48Comments(2)