QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
たぬちゃん
たぬちゃん
小さい頃から、たぬき、たぬちゃん、おたぬきさまとたぬきつながりで呼ばれ、たぬき歴35年の大ベテランです。庄内の海と山に囲まれ生活しています。

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2011年05月22日

グリーンカーテンプロジェクト

”土日の休みは土いじりするぞー”
と気合が入ってましたが、昨日は朝から雨。
ずぶぬれになりながら、朝6時から国道7号線の花いっぱい運動に参加しましたが、それが終わったら土いじりは中止。
今朝も雨でしたが、何とか雨が止んでくれたので、土いじりをすることが出来ました。
ちなみに今はすっかり晴れて、青空が出てきました。

まずは土作り。
花の終わったプランターの土に、新たな土を加えながら石灰や肥料や腐葉土などを混ぜ混ぜ。



これを再びプランターに戻しました。
来週ゴーヤと朝顔などいろんな苗を植えるつもりです。
ゴーヤはポットで育ててますが、それにしても今年はなかなか芽が出てこなくて苦労しました。



これは昨日、○ヨタ○どり町店でオイル交換しましたが、その時5ポット100円で買った花の苗です。
聞くと売り上げは、すべて被災地の寄付に回すとか。
こういう話はうれしいですね。
さっそくプランターに植えました。

それにしてもようやく初夏らしくなってきました。
我が家で見られた新芽たちです。

これは落花生です。
夏が過ぎたあたりに、土の中にたくさんの実をつけます。
親子で収穫するのが楽しみです。



これらは、僕が大事に育てている、コニファーたちの新芽です。
淡い色合いがとてもきれいです。







来週の日曜日は、また土いじりの予定ですが、今度は親子でガーデニングを楽しむ予定です。
お兄ちゃんが小学校から貰ってきた朝顔、きれいな花を咲かせてくれるとうれしいですね。

ちなみに今日は、午後からいつものように(笑)、ジャスコに遊びに行きました。
  

Posted by たぬちゃん at 18:03Comments(2)ガーデニング

2010年06月02日

ホプシーの新芽

先週までの寒さが終わり、ようやく暖かくなってきました。
庭の木々も活発に活動を始めましたが、僕が手塩にかけて育てている(セピアプンゲンス)ホプシーの新芽が盛んに出始めました。



松の仲間ですが、普通松は葉っぱが緑なのに対し、ホプシーは白っぽいのが特徴で、この時期は特に白くとてもきれいです。
なかなか成長しない品種ですが、お庭のシンボルツリーとして大きく育て、冬はクリスマスツリーとして活躍してもらうつもりです。

さて、同じくしてゴーヤの種もようやく芽を出し、緑のカーテン作りのミッションも開始しました。





今年は、1Fの窓に朝顔、2Fの窓にゴーヤをネットに沿って育て、緑のカーテンを作る予定です。
これで二酸化炭素削減に貢献し、夏場涼しく過ごせるようにしたいと思います。
  

Posted by たぬちゃん at 16:43Comments(2)ガーデニング

2009年12月01日

収穫

100円ショップで衝動買いして、玄関で育てていた二十日大根。



こんなに、こんもりと育ちました。



そこで先日の日曜日に収穫しました。
間引きしなかったので、サイズは小さいのですが豊作です。
子供たちと、楽しく収穫しました。



また同じく衝動買いしたパセリも順調に育っています。





こちらは、来年早々に収穫かな。
プランターで育てる野菜も楽しいですね。
子供たちも毎日楽しく水をあげています。
  

Posted by たぬちゃん at 21:39Comments(6)ガーデニング

2009年10月25日

二十日大根

すごいことになってしまいました。
今月初めに100円ショップで衝動買いした二十日大根の種。とりあえず植えてみたら、こんなになっちゃいました。



しかもこんな状態のプランターが2つです(一つでは種を蒔き切れませんでした)。
ちなみに2袋で100円でしたので、二十日大根の他にパセリを買いましたが、こちらの方は極めて地味です(笑)。



以前、100円ショップで買った幸せの葉っぱが、大増殖したことを紹介しましたが、私には100円ショップに、何かしらツキがあるのでしょうか(笑)。

ちなみに今日は、子供たちとチューリップとヒヤシンスを植えました。



こちらは来年の春に咲く予定です。
その時を子供たちと一緒に楽しみにしています。
こちらは大増殖せずに、普通に咲くと思います(笑)。
  

Posted by たぬちゃん at 20:36Comments(2)ガーデニング

2009年09月08日

お庭

最近お庭で気になること・・・・
植えてもいないのに、黄色の花がポツリポツリと生えてきました。海からの風が強い土地柄なので、何処からか飛んできたのかな。
何か得した気分です。



それとコニファに実のようなものが付き始めました。
松ぼっくりのようなものでしょうか。
緑が映えきれいなので、とても気に入ってます。





芝生の上は、子供たちの遊び場になっております。



朝顔やひまわりといった夏の花も終わり、秋になって何か彩りが欲しいところ。
何か秋の花で良いのが無いかなと探しているところです。  

Posted by たぬちゃん at 23:05Comments(6)ガーデニング

2009年08月04日

芝刈り

日曜日、芝生の芝刈りをしました。
芝生は去年植え、芝刈り機は、昨年友人から新築祝いに頂きました(有り難うございます)が、去年は芝刈り出来るほど成長せず、今年になって初めての芝刈りです。
念願の芝刈り、とても気持ち良かったです。



この芝生は、子供たちがゴロゴロしたりする遊び場なので、除草剤などは使用しません。
せっせと雑草取りもしました。

家の前には朝顔、家の後ろにはひまわりを植えています。







これから夏本番、どうか青空の下でたくさんきれいな花が咲きますように。

おまけ

先月鶴岡駅構内に、メロンが突如生育し始めましたが、メロンにかわり今度はだだちゃ豆が出現しました。
甘み、うまさ、香ばしさ、どれをとっても日本一です。

  

Posted by たぬちゃん at 22:17Comments(16)ガーデニング

2009年07月24日

小さな珍客

以前ブログで紹介しましたが、我が家ではゴーヤカーテンを育てており、毎朝その成長を観察するのが楽しみになっています。
今朝、いつもの通り観察していたら、思わぬ小さな珍客が来ておりました。
体長3cm程の可愛いアマガエルです。



ここは2Fのベランダなのに、どうやって登ってきたんだろう。
壁を一生懸命登ってきたのかな。
さてゴーヤカーテンの方ですが、大分成長してカーテンらしくなってきました。
次はゴーヤの収穫が楽しみです。

  

Posted by たぬちゃん at 10:10Comments(7)ガーデニング

2009年07月10日

ゴーヤの緑のカーテン

我が家は2階のべランダの窓から、強い日差しが入ってきます。
そこで今年は、省エネのためベランダの窓に、ゴーヤの緑のカーテンを作ることにしました。
初めてなので、試行錯誤しながら種から育ててみましたが、ようやくつるが伸びてきて、ゴーヤらしくなってきました。





一方、ゴーヤ栽培のお手本にしたのが鶴岡市役所のゴーヤです。
さすがプロです。
しっかりと窓を覆っています。



鶴岡市役所では、ゴーヤカーテンの育成を推奨しています。



我が家のゴーヤの種とネットは、鶴岡市役所からもらってきたものです。
ちなみにネットは、魚を取るための網を再利用したものです。
魚網は目が細かくて使いやすかったし、なんと言ってもエコですね。

おまけ

鶴岡市役所のお隣には、鶴岡公園があります。
鶴岡公園にはちょっとした動物園があるのですが、いつもは全くやる気のない孔雀が、思いっきり羽を伸ばしてアピールしていました。



それとお堀では、カモが気持ち良さそうに日向ぼっこをしていました。

  

Posted by たぬちゃん at 14:11Comments(10)ガーデニング

2009年05月23日

ホプシー君とゴーヤ君

昨年からガーデニングを始め、いろんな庭木や花を植えていますが、その中で一番可愛がっているのはホプシー君。
1メートル程の苗木で植えましたが、今年たくさんの新芽を付けました。




ホプシーは、本物のクリスマスツリーとして、人気があり、白銀のトゲトゲした葉がとても綺麗です。
3枚目は参考のため、よそから持ってきた写真で、我が家のものではありませんので、勘違いしないようにお願いします。
数年後には、このような立派なクリスマスツリーに成長する予定です。



続いてゴーヤ君です。
はじめて育てますが、種から植えてみました。
ようやく芽が出てきて、来週あたりプランターに移植できそうです。
これは、夏には緑のカーテンに成長する予定です。
省エネと子供に成長の様子を観察させるつもりです。
それと美味しいゴーヤ料理も楽しみですね。



それにしても、子供を抱っこしながらパソコン打つのは、結構しんどいです(笑)。  

Posted by たぬちゃん at 08:58Comments(10)ガーデニング

2009年04月20日

ブログ再開します

お久しぶりです。
たぬちゃんです。
先月末、ブログを突然休止してしまい、皆様にご心配とご迷惑をおかけ致しまして、申し訳ありませんでした。
この度ブログを再開させていただきますので、宜しくお願いいたします。

さて、ここ数日すっかり春らしくなってきました。
昨日の日曜日は、鶴岡公園に花見に行ってきました。
お店や花見客で大変賑わっていました。



一方、自宅のお庭です。
チューリップがようやく咲き始めました。
それと昨年植えた、高さ30cm程のちっちゃい桜ですが、今にもつぼみが咲きそうです。





冬を無事越えて、ちっちゃい体でつぼみを付けていると、思わず「かんばれ」って応援したくなります。

それではこれからも、宜しくお願いいたします。
  


Posted by たぬちゃん at 12:46Comments(18)ガーデニング