QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
たぬちゃん
たぬちゃん
小さい頃から、たぬき、たぬちゃん、おたぬきさまとたぬきつながりで呼ばれ、たぬき歴35年の大ベテランです。庄内の海と山に囲まれ生活しています。

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2011年04月18日

こいのぼり

ここしばらく、良い天気が続いています。
今年花粉症デビューしたお父さんは、毎日くしゃみ、そして鼻水と戦っております(笑)。

さて昨日もとても良い天気だったので、こいのぼりを玄関に、そして五月人形を床の間に出しました。



屋根より高いこいのぼり♪

大人の事情により、屋根より高くないけど、勘弁してね(笑)。

その後お母さんとお兄ちゃんは、種まきやら田植え準備の手伝いに借り出されたので、お父さんと弟くんはちょっとお出かけ。

まずは鶴岡駅前のミスド。
女子高生に混じって、お茶しました(笑)。



続いて海岸線をドライブし、海を見に行きました。
海も穏やかでした。



もう直ぐ日が沈みます。
遠くに小さく粟島が見えます。



おかげさまで、昨日で種まきは終わったようです。
今度は家族総出で田植えになります。

おまけ
土曜日の鶴岡公園の様子です。
桜は、まだつぼみですね。



梅は満開でした。



当初は桜関係のイベントの中止が多かったようですが、うれしいことに酒田やあつみ温泉
http://yamagata-np.jp/news/201104/16/kj_2011041600666.php
http://www.city.tsuruoka.lg.jp/901500/page4688.html
など、ここに来て開催することになったお祭りも多いようです。
過度の自粛は被災地のためになりません。
桜をめでながら、被災地の復興をお祈りしましょう。
  

Posted by たぬちゃん at 14:49Comments(0)今日の出来事

2011年03月27日

がんばれ、山形空港

昨日、私用があり内陸方面に出かけましたが、山形空港がどうなっているのか気になったので、○十年ぶりに寄ってみました。



さて昨日は朝から雪模様。
とは言え、もう3月下旬だしなだれも治まったようだし、深く考えないで月山道に入りましたが、前が見えないくらいの猛吹雪。
昨年の猛暑に続き、今年も異常気象なのかな。



何とか内陸に到着し、用事を済ませ山形空港に行ってみました。

駐車場も一杯でした。
でも脇に臨時(?)の駐車場も開放していますので、車が止められないといった心配は無さそうです。



空港の中は、混雑と言うほどではありませんが、多くの方がいらっしゃいました。

ちなみに震災前。一日山形羽田間1往復、山形伊丹間3往復でしたが・・・・・。



現在はたくさんの臨時便が出ています。
こちらはJAL。



ANAも29日から臨時便が発着します。



電光掲示板もびっしり表示されていました。



次に滑走路です。
小型ですが、実に小回りが良いのでびっくりしました。



横には除雪軍団も控えております。



山形空港は小さな地方空港ですが、宮城県の仙台空港が震災で使用できなくなったことから、救済物資の輸送や救援隊の派遣、震災で被害にあった方や震災地に向かう方の移動等、重要な役目を果たしています。
当面24時間のフル稼動が続くと思いますが、頑張って欲しいですね。

おまけ
空港内のタバコの自販機。
タバコも大変な状態になっているようでね。
私は吸いませんが(笑)。



前から気になっていた、山形空港近くのお蕎麦屋さん「神楽」。
店前の「たぬちゃん」が可愛いです(笑)。
冷たい肉そばとソースカツ丼のセットが800円。
ボリューム満点で美味しかった。
→追記です。山形空港近くは間違いないですが、出入り口に対し滑走路を挟んで反対側にあるため、歩いて行くには距離がありますのでご注意を。



  

Posted by たぬちゃん at 07:52Comments(6)今日の出来事

2010年02月07日

気になった広告・店長の子供

どうでも良い話なんですが・・・・・
今朝、新聞広告を見ていたら、ある車屋さんの広告が気になりました。



こども店長では無く、店長のこども?
トヨ○のこども店長のパクリ?



店長のこどもが、にこやかに車を紹介しています。
第2の加藤 清史郎君の誕生になりますか。  

Posted by たぬちゃん at 00:02Comments(4)今日の出来事

2009年09月30日

バスの絵展示会

今日の会社帰り、鶴岡駅近くのエスモールに寄ったら、全国バスの日記念事業で、幼稚園児のバスの絵展示会が行われていました。
調べてみると、日本で最初にバスが走ったのは、9月20日らしいですね。
せっかくなので、幼稚園児のバスの絵を見ていくことにしました。



みんなかわいいバスばかりですね。
幼稚園児とは言え、しっかりバスが描かれています。




(写真をそのまま載せたかったのですが、個人名はカット致しました)

僕も園児のパパなので、こういった絵はとても気になります。うちの子はお絵かき上手かな。
明日までなので、良かったら見に行ってくださいね。
  

Posted by たぬちゃん at 23:57Comments(6)今日の出来事

2009年08月10日

床屋さんとランチ

先週の土曜日、髪が伸びてきたので床屋さんに行ってきました。
行ったのは、鶴岡駅前のプ○ージュ。



いつもは待たずにすぐ切ってもらえるのですが、今日は満席。
以前床屋さんに聞いたことがあるのですが、お盆は一年で一番のかき入れ時だとか。
お盆は髪をきれいにして、お墓参りに行く人が多いようです。
僕も髪を短くし、白髪染めもしてもらって1時間程で終了です。

さて鶴岡駅前には僕の大好きな日本○庄やがあります。
最近知ったのですが、ここではランチメニューもやっているとか。
と言うことで、ついつい吸い込まれるように庄やへ。
注文したのは中トロ丼。



とろとろの中トロが抜群に美味しかったです。
やっぱり庄内はお魚が美味しいですね。

さて気になったのは晩酌セットと、まぐろとローストビーフの食べ放題。
やっぱり夜も来なくちゃね。

  

Posted by たぬちゃん at 21:24Comments(10)今日の出来事