QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
たぬちゃん
たぬちゃん
小さい頃から、たぬき、たぬちゃん、おたぬきさまとたぬきつながりで呼ばれ、たぬき歴35年の大ベテランです。庄内の海と山に囲まれ生活しています。

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2011年05月16日

孟宗まつり

昨日の日曜日は、朝6時から花いっぱい運動に参加して、プランターに花を植え、その後近くの山で行われた孟宗まつりに宴会係として参加しました。

孟宗まつりは地元の名産である孟宗竹で孟宗汁を作り、お酒を飲みながら美味しく食べちゃおうと言うイベントです。
地元のお母さんたちが、美味しそうな孟宗汁を作ってくれました。



宴会係は、かっぽ酒を準備してお客様に300円で提供します。



ちょっと味見(笑)。
竹の風味がお酒に染み込んで実にウマイ。



焼きそばや焼き鳥も美味しそうでした。





天気も良くて、絶好の孟宗まつり日和でした。



と余裕があったのはここまで。
例年以上に多くのお客様がいらっしゃって、かっぽ酒を温めたり、焼きそば作りを応援したりで大忙し。

焼きそばが品切れになった頃、ようやく孟宗汁とお酒を頂きました。
その後コミセンで反省会という名の飲み会が始まり、次に居酒屋で2次会。
今朝は思いっきり二日酔いでした。  

Posted by たぬちゃん at 16:01Comments(2)イベント

2011年05月16日

孟宗まつり

昨日の日曜日は、朝6時から花いっぱい運動に参加して、プランターに花を植え、その後近くの山で行われた孟宗まつりに宴会係として参加しました。

孟宗まつりは地元の名産である孟宗竹で孟宗汁を作り、お酒を飲みながら美味しく食べちゃおうと言うイベントです。
地元のお母さんたちが、美味しそうな孟宗汁を作ってくれました。



宴会係は、かっぽ酒を準備してお客様に300円で提供します。



ちょっと味見(笑)。
竹の風味がお酒に染み込んで実にウマイ。



焼きそばや焼き鳥も美味しそうでした。





天気も良くて、絶好の孟宗まつり日和でした。



と余裕があったのはここまで。
例年以上に多くのお客様がいらっしゃって、かっぽ酒を温めたり、焼きそば作りを応援したりで大忙し。

焼きそばが品切れになった頃、ようやく孟宗汁とお酒を頂きました。
その後コミセンで反省会という名の飲み会が始まり、次に居酒屋で2次会。
今朝は思いっきり二日酔いでした。  

Posted by たぬちゃん at 16:00Comments(0)イベント

2011年05月03日

大漁旗フェスティバル in 鼠ヶ関

今日は朝から晴れ。GWも後半戦です。
と言うことで、今日は鼠ヶ関で開催された、大漁旗フェスティバルに行ってきました。



鼠ヶ関と言えばイカの一夜干し。
美味しそうなイカが4枚1000円でした。
帰り際お土産に買いましたよ。



会場では、勇壮な太鼓がお出迎えしてくれました。



子供たちも、しんちゃんラムネを飲みながら、迫力ある太鼓を真剣(?)に聞いてました。



美味しそうな磯の香りがしてきました。
魚汁ですね。
海老汁とカニ汁とはたはた汁の3種類がありましたが、ここははたはたをチョイス。



どんぶりいっぱいはたはた。
ただ絵的には、やっぱりカニが良かったかも(笑)。

ホントは、漁船クルージングと魚のつかみ取りがしたかったのですが、午後から家族で内陸に向かうので今日はこれまで。

帰りに磯場で遊ぶことにしました。
しかし思いっきり、釣り人が注意されています(笑)。





しょっちゅうけんかしていますが、兄弟仲が良いです。



これから泊りがけでお出かけしてきます。
天気に恵まれると良いですね。


  

Posted by たぬちゃん at 12:19Comments(0)イベント

2011年05月01日

プラレール博 in 新潟

まばゆいばかりの神々しい黄金のプラレール。
本日から新潟で開催されたプラレール博で、お兄ちゃんと弟君が一台ずつゲットしました。



今日はGW3日目。
家族4人で新潟にて開催されたプラレール博に行ってきました。高速が道の駅朝日近くの「朝日まほろばIC」まで伸びて、庄内から新潟にホント行きやすくなりましたね。
ただ「新潟中央IC」で降りて会場に向かいましたが、IC出口が大分渋滞しました。

会場に到着すると、なが~い、なが~い行列が出来ておりました。さすがプラレール人気はすごいです。



中に入ると、そこは夢のプラレールの世界が広がっています。たくさんの展示物の他に、いろんなアトラクションが楽しめます。



まずは大ジオラマ。
ジオラマもすごいが見物客もすごい。



アトラクションの待ち時間も1時間以上が当たり前でした。
ただ午前中(特に開場直後)はすごく混みましたが、午後からは流れも良くなってきました。



とは言え、せっかく来たのだから、長い待ち時間をものともせず、色々遊んできました。

プラレール列車。
どこからか「ジャスコで遊んだ方が良い」と言う声が聞こえてきました(笑)。



プラレール釣り。釣ったプラレールは一個だけ貰えます。



成功すると金のプラレールが貰えると言うアトラクションがいくつかあるのですが、うちの子供たちはなかなか上手くいきません。
でも最後に、運だけが勝負(笑)と言うアトラクションで、ようやくゲットしました。
しかもお兄ちゃんと弟君で1台ずつ。
うちの子供たちは不器用ですが、運だけは強いみたいです(笑)。



めでたし、めでたしです。
明日2日は仕事が入ってしまいました。
3日からまたお出かけする予定です。

おまけ
プラレール博の帰りに、胎内の「昆虫の家」に寄ってみました。これも子供たちには結構楽しかったようです。



  

Posted by たぬちゃん at 22:14Comments(0)イベント

2011年02月05日

鶴岡駅前通り冬まつり

今日、鶴岡駅前通り冬まつりが鶴岡駅前で開催されるのを市報で知り、会社の帰りに立ち寄ってみました。



会場前にあった看板です。
今年で3年目なんですね。



ただ・・・・未だに旧ジャスコ跡地となっており、複雑な思いがしました。
駅前の一等地なのに、新しい商業施設が入っていないのは残念です。

以下は、氷像とそのライトアップされている様子です。
氷像とろうそくの光がとても幻想的でした。









ただ気になったのは、見物客が少ないように思えました。
せっかくのイベントなのに、ちょっとPR不足のように感じました。

今日の鶴岡駅前です。
大雪も一休みして、ここ数日暖かい日が続きました。
でもまだまだ道路脇には、雪が山になっております。
春はまだまだ先ですね。

  

Posted by たぬちゃん at 23:57Comments(2)イベント

2010年12月06日

しまじろう、みんなでたんけん!みなみのしま

来年の話になりますが、こどもチャレンジコンサート「しまじろう、みんなでたんけん!みなみのしま」が、3月20日酒田市民会館「希望ホール」で開催されます。
そうそう、「希望ホール」は映画「おくりびと」のコンサートシーンが撮影された場所ですね。



このコンサートのチケット先行予約に申し込み当選したので、昨日希望ホールにチケットと受け取りに行ってきました。
これがそのプラチナチケットです(笑)。



どうも先行予約だけで一杯になったそうで、一般販売は無いようですね。
まだ3月ですが、トロピカル気分に浸りながら、しまじろうで盛り上がってきます(笑)。


  

Posted by たぬちゃん at 01:46Comments(2)イベント

2010年11月01日

太古の王者恐竜展

10月最後の日曜日、月山あさひ博物村に行ってきました。
目的は、文化創造館で開催されている、「太古の王者恐竜展」を見るためです。当日はちょうど最終日でした。
台風の影響もあり、風は強かったのですが、なんとか雨も降らず子供たちを連れて月山へ。

文化創造館では手作り感たっぷり(失礼!)の看板が立っていました。



中に入ると、おっきな恐竜の骨格が。
でもうちの子供たちは、恐竜が動き回っているのを期待していたらしく、「何で動かないの・・・・」。
あのな~、ジェラシックパークじゃないんだから。



それでも興味深く展示品を見たり・・・・・



触れる化石コーナーでは、三葉虫をなでてみたり・・・・



図書コーナーでお勉強したり・・・・・



時々館内を走り回ったり(大変失礼しました!)して、楽しく過ごしました。

さてここには、渓谷につり橋がかかっており、以前バンジージャンプが行われていました。



ここがジャンプ台です。
やっぱり怖いですね。



ここからは綺麗な紅葉が見られるのですが、まだ早いようで、これから紅葉が本格的に始まるのでしょうね。

  

Posted by たぬちゃん at 16:24Comments(4)イベント

2010年10月18日

すごいぞ!!鶴岡の工場フェスタ!!に行って来ました

日曜日、地元鶴岡のいろんな会社の工場が参加する「すごいぞ!!鶴岡の工場フェスタ!!」というイベントがあったので見に行ってきました。
ちなみにお母さんは稲刈り出動中のため、お父さんとお兄ちゃんと弟くんの3人です。

スタンプラリーでは全部ハンコを押してもらいました。



まずは電気自動車です。
僕もコストや実用性が合えば電気自動車にしてみたいと思っているので、興味深く見てきました。



おっ、地元の学生さんも頑張ってますね。
高専の学生が作ったロボットです。



お兄ちゃんも興味深々のようです。
こういう理系の分野に興味を持ってもらいたいですね。



次にちょっとチャラいお兄ちゃん(失礼)から教えてもらいながらのテレビゲーム体験です。
マリオカートのようでしたが、テレビゲーム初体験のためまっすぐ進みませんでした(笑)。



綿菓子を貰ったので、仲良く並んで休憩です。
ちなみにお兄ちゃんの視線の先には、先ほどのテレビゲームがあります。



その後は、いつものごとく、○川ジャスコの2Fで遊んできました。
すっかり、メリーゴーランドがお気に入りになりました。



仲良く手をつなぎたいようですね(笑)。

  

Posted by たぬちゃん at 01:39Comments(2)イベント

2010年09月22日

白鷹鮎祭りと谷地どんが祭りに行ってきました

先日の3連休、天気はいまひとつでしたが、家族でお出かけしてきました。
3連休中、山形県内ではあっちこっちでお祭りが開かれていましたね。
うちでも白鷹鮎祭りに行ってきました。

ここには最上川にヤナが仕掛けられています。
ヤナとは、川にスダレのようなものをかけて、主に鮎を捕まえるものですね。
お兄ちゃんも興味津々です。



頑張って捕まえようとしますが、なかなか捕まりません。



残念ながら捕まえられなかったので、よその子が捕まえた鮎をアップしました。



鮎祭りなので、鮎の塩焼きのコーナーがメインですが、仲良し兄弟はそれには目もくれず、ラジコンに夢中。



そしてカキ氷を食べたり、チョコバナナを食べたり・・・・





一番残念だったのは、鮎の塩焼きを食べてこなかった事です(笑)。

その後、白鷹を出てワイン城に寄り、河北町に入ったら、ここでもお祭りをしていました。
谷地どんが祭りです。



たくさんの露店が出ており、兄弟そろってワクワク。



ここでも食べたのはチョコバナナ。



お父さんは、なつかしのどんどん焼きです。



おまけ

会場の近くには、お父さんが子供の頃、良く行った河北町児童動物園があります(入場無料ですよ♪)。



ニワトリの説明書きに、思わず笑ってしまいました。

  

Posted by たぬちゃん at 09:51Comments(2)イベント

2010年08月14日

夏祭り

昨日、近くの神社で夏祭りがありました。
うちの家族は、家の裏で花火をしていましたが、神社から聞こえてくる盆踊りのお囃子に誘われるように、お出かけしてきました。

おっ、ちょっと踊り手が少ないようですが、盛り上がっている、盛り上がっている。



お兄ちゃんは、「ちょっと踊ってくる」と言いながら踊りの輪の中へ。
さすがお祭り男。



本人曰く、「今日、甚平着てくれば良かった」。
さすがです(笑)。

そして弟君も輪の中へ。



お~い、そこは違うぞ。



とまあ、家族が楽しく盆踊りを楽しんでいる中、お父さんはやっぱりこれです。



昨日はお墓参りを無事終え、今日から家族でお出かけです。
猛暑も一息ついたかなって感じですが、あまりお天気が良くないですね。
雨が早く止んでくれることを期待しつつ、お盆休みを楽しんできます。  

Posted by たぬちゃん at 07:07Comments(0)イベント

2010年08月10日

赤川花火大会に行ってきました

日曜日、赤川花火大会を家族で見に行きました。
とは言え、会場近くは大混雑なので、ちょっと離れた場所でゆったり花火観賞です。
河川敷にゴザ引いて、イス置いて。

お兄ちゃんは大好きな焼きそばで腹ごしらえ。



弟くんは面白がって、裸足で歩き回ります。
落ち着いて、ビールも飲んでられません(笑)。



さて花火が始まりました。
何しろ小型デジカメなので、画質は期待しないで下さい(笑)

気が付いたら、結構人が集まっていました。





弟くんは、きれいな光と大きな音で大興奮。



さてお兄ちゃんはと言うと・・・・まだ焼きそばを食っていました(笑)。



夜8時も過ぎると、二人ともそろそろ眠くなり・・・・



花火客の渋滞が始まる前に家路に着きました。

帰りは、小真木運動公園近くの「こまぎの湯」の温泉に寄りました。
建物の外からは花火が見えましたか、露天風呂からは音が聞こえるだけで花火は見えませんでした。
う~ん残念(笑)。

  

Posted by たぬちゃん at 13:15Comments(2)イベント

2010年07月19日

加茂港大漁フェスティバル

昨日7月18日は、加茂港大漁フェスティバルがあり、お兄ちゃんと出かけてきました。
弟くんは風邪気味なので、お母さんとお家でお留守番です。



場所は加茂港や加茂水族館近くの加茂水産高校です。
僕は普通高校出身ですが、このような特徴のある学校はいつまでも残って欲しいし、頑張って欲しいですね。



当日は朝から快晴で、気温もうなぎのぼり。空に雲ひとつありません。



学校内には、たくさんのお店が並びましたが、一押しだったのがやっぱりイカ焼き。しかも一パイ100円。生徒さんが暑い中、頑張って焼いてました。



そんな中、お兄ちゃんが興味深々だったのが、お魚すくいとザリガニ釣り。





お兄ちゃんもやりたがっていましたが、ドライブを続けてザリガニが死んでしまうと可哀相なので、今回は諦めました。今度川にザリガニ釣りに連れて行くことにします。



その後、お兄ちゃんが「焼きそば食べたい」って言い始めましたので、一つ買ってあげました。
おいおい、まだ朝の10時だぞ~(笑)。



学校の裏の海は、貝つかみ会場になっていました。
が・・・・・貝を拾うと言うよりも、みんな泳いでいました(笑)。
やっぱ、暑かったからね~。



その後、加茂から湯野浜を通って、三川の方に行きましたが、去年の冷夏の時と違って、海水浴場は賑わっていました。やっぱ夏は暑い方が良いです。

最後に三川ジャスコのマックで休憩中のお兄ちゃんです。
汗びっしょりです。

  

Posted by たぬちゃん at 14:45Comments(2)イベント

2010年07月17日

保育園の夕涼み会

今日は保育園の夕涼み会。
今年年長のお兄ちゃんにとって、最後の夕涼み会になります。
数日前から天気が心配でしたが、今日は快晴でホント暑かった。
天気に恵まれて、園児たちの元気な歌で夕涼み会が始まりました。



今日のお兄ちゃんは、新品のしぶ~い甚平を着て、頭に手作りバンダナ、首にレイをかけて、とっても決まっています。



一方、観客の皆さんです。
保育園行事は、地元の楽しみの一つなので、多くの方がいらっしゃってくれました。
これだけ見ると、いかにもビアガーデンでも始まるかのようです(笑)。



園児たちの歌が終わり、その後はお店屋さんです。
お兄ちゃんは、一回10円(保育園通貨)で貝の種類合わせゲームの出来るお店を開いています。
たくさんのお客さんが集まってくれました。
その中で、お客様にゲームを説明したり、お金を預かったり、景品を渡したり、とっても頑張りました。



最後はフラダンスを観賞しました。
海に近い保育園なので、海をテーマにしています。



夕涼み会が終わって、保育園内で食事会がありましたが、余程お腹が空いていたのが、美味しそうに料理を頬張っていました。
帰り道、お兄ちゃんは「今日は楽しかったね」と話してくれ、とても良い思い出になったようです。
そして余程疲れたのか、家に着いたらあっという間に寝ちゃいました。  

Posted by たぬちゃん at 23:22Comments(0)イベント

2010年07月04日

参加してきましたクリーンキャンペーン in 赤川

心も満タンにコスモ石油♪
今日はお兄ちゃんと一緒に、コスモ アースコンシャスアクト クリーンキャンペーン in 赤川に参加してきました。



今日は朝から蒸し暑く、お兄ちゃんも「暑い、暑い」を連発して心配でしたが、軍手とゴミつかみが良く似合っていて(笑)、やる気満々です。



開会式では、FM山形のパーソナリティの方が盛り上げてくれました。



さてさてこのキャンペーンも10年目に突入したそうです。もうこんなにたくさんの方が清掃活動に参加したのですね。



いよいよ清掃活動開始です。
赤い袋には燃えるゴミ、緑の袋には燃えないゴミを拾って入れていきます。
今日はホント暑かったので、水分補給はしっかりやらせました。



そしてあっちこっちには、大きなゴミの山がいくつも出来ました。



そしてお兄ちゃんも暑い中頑張りました。
お兄ちゃんにとって、初めての社会活動になりましたが、少しではありますが自然を守る大切さが伝わったようです。



最終的には、こんな大きなゴミの山になりました。
ゴミを拾っていると、意外とシャンプーや洗剤などのペットボトルが多いです。ゴミを正しく処置するよう普段から気を付けたいですね。



さてその後はお楽しみのさくらんぼ狩り。
参加者は8台のバスに分乗して、櫛引のさくらんぼ農園に向かいました。
お兄ちゃんは楽しみでニコニコです。



櫛引へは高速道路でしたが、例の無料化でほとんど一般道と変わりありません。
到着すると美味しそうなさくらんぼでいっぱいです。



約1時間ほど食べ放題でしたが、お兄ちゃんはうまく脚立を使ってたくさん美味しいところを食べてきました。



たくさん食べて満足です。



その後三川ジャスコで遅い昼食となりましたが、あれだけさくらんぼを食べたのに、ラーメンとハンバーグライスセットをしっかり食べちゃいました。

  

Posted by たぬちゃん at 21:09Comments(10)イベント

2010年07月04日

クリーンキャンペーン in 赤川

明日は、お兄ちゃんとこれに参加してきます。



赤川を清掃した後はシャトルバスに乗って、さくらんぼ狩りが待っています。
エフエム山形も取材に来るよ。
心も満タンにコスモ石油♪
花火大会前に川をきれいにしてきます。  

Posted by たぬちゃん at 01:33Comments(2)イベント

2010年06月27日

湯田川温泉ほたる祭り

昨夜は湯田川温泉のホタルの里でホタル祭りでした。
湯田川温泉は自宅から車で20分くらいのところです。
自宅近くの田んぼでもホタルが見られますが、近くを通ったのでちょっと寄ってみました。



湯田川温泉の駐車場に車を入れましたが、大きな提灯が迎えてくれます。



そこから歩いて5分くらいの所にホタルの里があります。



ここにはゲンジホタルやヘイケホタルが生息しており、地元の方たちが保護しています。



ホタルを見るための小道にはろうそくが置かれていました。
ろうそくの炎が幻想的でした。





小道の奥には石清水八幡宮の祠がありました。
お化けでも出そうです。
ちなみに奥に見える光はろうそくで、お化けではありません。



さて肝心のホタルですが、人も多く夜店も立ち、そして雨が降ってきたため、あまり見ることは出来ませんでした。
写真もやっぱ一眼レフじゃないと無理のようです。
ホタルの飛び交うところは幻想的でとてもきれいなので、是非見に来て下さいね。

おまけ
先週の土日は研修でした。
写真は、研修後鶴岡駅前の某所で、「ホタルの光」の下勉強(?)をしているたぬちゃんです。

  

Posted by たぬちゃん at 07:17Comments(4)イベント

2010年02月28日

湯殿山スキー場 雪とぴあ2010

今日は湯殿山スキー場で、雪とぴあ2010があり、家族で出かけてきました。
イベントで、雪ん子のフォトコンテストがあり、うちの子供たちも参加しました。



なかなか可愛いです。

小雪が降り、寒かったですが、今日一日雪と一緒に遊んできました。







テレビ(?)の取材も来ていましたが、まったく気に止めず、堂々とカメラの前を通過(笑)。



カメラの前には、可愛い雪だるまが並んでいました。



イベントと言えば、やっぱり美味しい屋台ですね。
子供たちは顔中クリームだらけにして、クレープを美味しそうに食べていました。





今日はもっぱらそり遊びでしたが、今度はそろそろスキーかな。楽しい一日を過ごしましたが、お父さんは雪焼けしました。明日はたぶん筋肉痛です。
  

Posted by たぬちゃん at 18:38Comments(4)イベント

2010年01月17日

日本海寒鱈まつり

今日は鶴岡の銀座商店街で日本海寒鱈まつりがあり、さっそく家族で行ってきました。
まずは、なまはげさんのお出迎えです。
顔は怖いけど、優しく迎えてくれました。



寒鱈まつりと言えば、やっぱりどんがら汁。



岩海苔がたっぷりのった、あつあつのどんがら汁を頂きました。



会場ではクイズ大会とか楽しいイベントもありました。
うちの下の子は荒波太鼓が気に入ったようで、リズムに合わせてノリノリでした。





来週は酒田で、その次は由良で寒鱈まつりがあります。
もちろん全制覇を目指します。
  

Posted by たぬちゃん at 23:25Comments(4)イベント

2009年11月15日

庄内鍋バトル

今日、三川のいろり火の里で、庄内鍋バトルが行われました。心配された雨は、何とか降らなくて良かったのですが、風が凄まじくテントが飛ばされそうでした。
そこで我が家族も、昨年に続き、昼食を兼ねて行ってみました。
システムは、一枚500円の入場券を購入すると、2杯のお鍋が食べられて、一番気に入ったお鍋に投票できます。
我が家族も2枚入場券を買って、いろいろ物色しました。

個人的に一番美味しかったのは、酒田商工会の、つや姫のおこげの入った中華鍋でしたね。



今年は、かにやえび、高級和牛といった、強力な食材は無かったものの、いろいろ工夫を凝らした鍋が多く、とても美味しかったです。











そして気に入ったお鍋に対し、投票していきます。



今日は風が冷たく、ほっかほかのお鍋がとても美味しく感じました。



ただあまりにも風が強すぎて、テントが飛ばされそうになり、関係者の方が必死でテントを支えていました。



それでも我が家族はまったく気にも留めず、鍋をほおばってました(笑)。

  

Posted by たぬちゃん at 21:49Comments(2)イベント

2009年10月11日

保育園の親子遠足

10月10日、八○山で保育園の親子遠足がありました。
前日まで台風の影響で雨が降り、天気が心配でしたが、快晴に恵まれました。
さっそく八○山に集合です。



そして各クラス毎に担任の先生とお遊びです。
もちろん父兄も交じります。



親子で葉っぱを使ってお遊びです。



途中、子供たちがかまきりを見つけました。
子供たちは、かまきりを葉っぱのお家に帰してあげました。



そろそろ、先生たちのお手製の芋煮が出来上がりです。
もちろん庄内風です。



ちょうどその頃、子供たちのパン作りが始まりました。



生地を竹の棒に巻いていきます。
うちの子も、一生懸命巻いていきました。



これを火であぶっていきます。
少しずつふくらんで、良い香りがしてきました。
とっても香ばしい香りです。



はい、焼き上がりです。
ちょっと不格好ですが、これがとても美味しかったです。
焼きたての味がしました。



そして楽しいお食事です。
パンも芋煮も、そしてお母さんのおにぎりも美味しかったです。その他に、おいもやじゃがバター、ぶどうなど、たくさん頂きました。



食事後は、走り回ったり、坂道を上って遊んだり、楽しい一日を過ごしました。
僕も父兄同士や先生と交友を深めることが出来、有意義な一日でした。  

Posted by たぬちゃん at 22:03Comments(4)イベント