QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
たぬちゃん
たぬちゃん
小さい頃から、たぬき、たぬちゃん、おたぬきさまとたぬきつながりで呼ばれ、たぬき歴35年の大ベテランです。庄内の海と山に囲まれ生活しています。

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2011年01月05日

三井アウトレットパーク仙台港に行ってきました

年末年始休暇も終り、今日から仕事始めです。
昨日まで、家族で泊りがけのお出かけをしておりました。
そんなわけで、3日にお隣宮城県の三井アウトレットパーク仙台港に行ってきました。
さすがにお正月だけあって、とても混雑していました。

アウトレットパークと言えば、やっぱりお買い物。
お母さんは夢中になりますが、子供たちは直ぐ飽きてしまいます。
そこでお買い物の間、子供たちとアミューズメントパークで遊ぶことにしました。



三井アウトレットパーク仙台港と言えば観覧車ですね。
車で向かう時も、この観覧車を目当てに目指します。



仙台港が一望できて、良い眺めでした。

次は定番のバッテリーカーです。



これってバック出来ないのですね。
なかなかお兄ちゃんの運転が上手なため(笑)、壁に突っ込んだところを力ずくで引っ張り出しました。

続いてくまさん電車。



さすがに小さくて、お父さんは座れませんでした(笑)。

アミューズメントパークとは言え、乗り物は5つぐらいだったので建物の中へ。

不二家のキッズコーナー



ペコちゃんは分かりますが、この男の子と犬の名前はなんだっけ?

レゴのキッズコーナー



うちの子を探せ(笑)。
狭いスペースの中で、多くの子供がブロックで遊んでいました。

このあたりで、ようやくお母さんから買い物終了の電話が。
そして合流して帰路に着きました。

おまけ

いまや目にすることも無くなったレーザーカラオケ。
そのレーザーカラオケで、「どんぐりころころ」を熱唱する弟くん。
マイクの持ち方が決まっています。

  

Posted by たぬちゃん at 13:36Comments(2)お出かけ

2010年11月15日

みちのく杜の湖畔公園に行ってきました

枯葉よ♪枯葉よ♪

昨日の日曜日、宮城のみちのく杜の湖畔公園に行ってきました。紅葉を眺めようと思っていましたが、もうすっかりピークを過ぎ、落ち葉でいっぱいです。

お父さんの頭の中は、「枯葉よ♪、枯葉よ♪」と秋の物悲しい
メロディーが流れていましたが、子供たちは足半分ぐらい枯葉に埋もれながら、楽しそうに歩いています(笑)。





天気は曇り空、ちょっと肌寒い陽気でしたが、元気に遊んできました。
さすが国営だけあって設備が整っています。

ボールプールではしゃいだり・・・・



ふわふわ山で山登り・・・・



汽車にも乗りました。
車掌さんの帽子を借りて記念撮影。



もうすぐ雪の季節になるので、春になったらまた遊びに来ようと思います。

ちなみにみちのく杜の湖畔公園の前で見つけたソフトクリーム屋さん。
「これでもかっ」って言うくらい、ところ狭しとソフトクリームの写真が貼ってあります。
美味しかったですよ。



たっぷり遊んだ後は、やっぱり肉ですな。
ビッグボーイ(笑)。

  

Posted by たぬちゃん at 16:56Comments(4)お出かけ

2010年11月07日

鳴子峡で紅葉狩り

昨日の土曜日、良い天気だったので、家族で鳴子峡までドライブがてらプチ遠出をし、紅葉狩りをしてきました。



鳴子峡までのドライブの途中、「道の駅」ならぬ「川の駅 ヤナ茶屋もがみ」で休憩しました。



このあたりは、目の前に小国川があり、鮎釣りが盛んです。
ここにあるローソンも、あのミルクポットマークでは無く、鮎が泳いでいます(笑)。



ここで昼食を取り、鳴子峡を目指しました。
駐車場は大混雑。
さすが紅葉で有名な鳴子峡です。
それでは早速遊歩道を歩きましょう。
・・・・・実は山の天気は変わりやすい。
ちょうどこの頃、あんなに天気が良かったのに、小雨が降ってきました。





ここは渓谷です。
やたらと下に下りるのは止めましょう(笑)。



子供と言うのは、紐を見るとなぜか引っ張りたがります。
うちの子供たちも例外ではありませんでした(笑)。



こちら側(中山平遊歩道)は、ちょうど線路(陸羽東線)側を歩きます。
ちょっと見えにくいのですが、陸羽東線とトンネルが見えます。
電車が通ると、非常に良い写真が撮れますが、残念ながら数分前に通過したばかりでした。見ての通り単線なので、次が来るのは大分先になると思い断念しました。



そして鳴子峡と言えば、この橋と紅葉の組み合わせですね。
ここではカメラを構える人で大混雑でした。



川のせせらぎもきれいでした。



上の子は一人でどんどん歩いてくれますが、下の子は抱っこしながら歩きました。
ここの遊歩道は、渓谷にあるためアップダウンが激しく、抱っこしながら歩くには結構きつかったです。
やっぱ子育てに体力は必要ですね。

  

Posted by たぬちゃん at 09:58Comments(2)お出かけ

2010年10月04日

昨日の日曜日

昨日の日曜日、我が家は稲刈り真っ最中。
おじいちゃんとおばあちゃん、そして嫁さんも田んぼに出動です。
そこで、暇そうにしているお兄ちゃんと弟くんを連れて、一日中あっちこっちに行って来ました。

まずは庄内空港。日曜日は空の日と言うことで、イベントが行われていました。
普段立ち入ることが出来ない、滑走路の一部に入ることが出来ました。



会場には、飛行場で使う働く車が展示され、一部乗ることも出来ました。



やっぱ、ふたりとも働く車が大好きです。



滑走路ではラジコンの飛行ショーが始まりました。
ただ残念ながら、当日は庄内地方特有の海風が強く、大型機のみのフライトとなりました。
ちなみに私のカメラの腕では、飛んでいる飛行機を写すことは出来ません(笑)。
と言うことで、地上での勇姿を撮影。





続いて、庄内空港を後にして、鶴岡公園に行きました。
鶴岡公園では、「食の都庄内 鶴岡にぎわい市」が開かれていました。

会場のあっちこっちでは、庄内のお酒や加工品など名産品が並んでいましたが、鼠ヶ関の浜焼きがとても美味しそう。
晩酌用にイカ焼きを買いました。



ステージでは、太鼓や先日の庄内映画村による殺陣など、楽しい催し物が披露されていました。





お兄ちゃんと弟くんは、ステージを眺めながら「あんだま」をパクパク。



「あんだま」はたこ焼きのように、衣にあんこを入れて焼く、鶴岡の屋台でよく見られるお菓子です。
暖かくて、衣がもちもち、あんこは控えめな甘さで、とっても美味しいんです。



最後は、定番の三川ジャスコの2階で遊んで来ました。



そうそう、ここの2階にメリーゴーランドが設置されました。
100円で3人まで乗れ、とってもお得です(笑)。



  

Posted by たぬちゃん at 19:04Comments(2)お出かけ

2010年09月27日

庄内映画村に行ってきました

昨日の日曜日は朝から気持ちの良い快晴。
我が家ではお祖父ちゃん、お祖母ちゃんに加わって、お母さんも稲刈り作業に大忙し。
いつもなら、これに子供たちが加わるのですが・・・・・はっきり言って、仕事の邪魔にしかならないので、一日子供たちの相手をすることに。
そこで前から気になっていた、庄内映画村に子供たちを連れて行ってきました。

入っていきなり目に付くのは、再現された鶴の湯と赤い怪しいお店。



鶴の湯は皆さんご存知のように、映画「おくりびと」で使われた銭湯ですね。
今は営業を終了して、ここに移転されています。
営業中は残念ながら入浴したことはありませんでしたが、今回初めて中を見ることが出来ました。



怪しい赤いお店は、映画「山形スクリーム」に出てきた、歌って踊れる陽気なお店「しゃれこ~べ」ですね。
落武者が出てきそうです。



漁村エリアから山村エリアまで、非常に広大な土地に映画撮影のセットが組まれており、のんびり散歩してきました。
稲穂も黄金色に実り、散歩には最適ですね。





エリアの移動にはバスを使いますが、うちの子供たちはバス停近くにあった「自動シャボン玉発生器」に興味津々。



もちろん映画のセットも楽しく見学してきました。
旅籠に入りました。



越後屋(?)の番台で、若旦那の真似もしました。



刀があれば、当然チャンバラです。



キャデラックも運転したよ。



歩き疲れたので、宿場町で休憩です。
どうも四葉のクローバーを探しているらしいです。



香取慎吾くんの座頭市を撮影した大きなお屋敷もあって、一日楽しく過ごしてきました。



天気の良い日、古き良き日本の風景に触れ、映画のワンシーンを思い出しながらの散歩は良いですよ。
お勧めします。
子供たちも楽しそうでした。
  

Posted by たぬちゃん at 12:08Comments(8)お出かけ

2010年08月30日

蔵王のお釜に行ってきました

先週の土曜日に、山形市の方に行く用事があったので、その帰り蔵王のお釜に行ってみました。
お盆に行こうとしたら、小雨と深い霧で断念したので、そのリベンジです(笑)。
平地では平気で30℃を超えていましたが、さすがに蔵王は快晴にもかかわらず、風が涼しくて爽やかでした。



お釜には刈田リフトで行きました。
途中、県境を通過するのですね。
そういえば車でここまで登る時も、カーナビが盛んに「宮城県に入りました」「山形県に入りました」を繰り返していました。





刈田岳山頂でリフトは終わり。
そこからゴツゴツした岩の地面を歩くとお釜が見えてきます。



ちょっと水が少ないような気がしますが、エメラルドグリーンの火口湖は神秘的でとてもきれいでした。

さてお釜を展望台で見るのであれば、そこまでは歩きやすいので大丈夫ですが、そこから先は岩肌を歩くので、ちゃんとした靴を履いていった方が良いです。
僕もトレッキングシューズを履いていきました。



でも良く見てみると、火口湖近くを歩いている方もいるんですね。
さすがです(でも立ち入りして大丈夫なのかな?)。



歩いていると、りんどうみたいな花を見つけました。
何という花でしょうか(りんどうと言われたらどうしよう・・・・笑)。



2時間程、熊野岳や刈田岳神社をトレッキング気分で歩いてきました。
やっぱ暑い時は山ですね。
それにしても、多くの観光客がいらしてましたが、ハイヒールから重装備の方まで混じっていて、ちょっと不思議な感じでした。
  

Posted by たぬちゃん at 14:48Comments(4)お出かけ

2010年08月19日

お盆休みに蔵王へ行ってきました

あっと言う間にお盆休みも終わってしまいました。
休み前は快晴が続いたのに、休み中は台風とともに連日雨。
休みが終わったら、また猛暑が復活。
ホント、天気が恨めしかったです。

さて休み中、雨の合間を縫うように蔵王へ行って来ました。
最初、「久しぶりにお釜でも見よう」と車で出発したのですが、蔵王エコーラインを登っていくと、だんだん霧がすごくなり、全く前が見えなくなりました。
これではお釜どころではないと引き返し、坊平付近でとりあえず昼食。
可愛い羊さんのお店に入りました。



お店はこんな感じです。



お店では、ソーセージとハムのランチ、羊肉のカレーを家族で食べました。
お兄ちゃんも一生懸命、ナイフとフォークを使いました。
でもちょっとぶきっちょ(不器用・・・・笑)。



周りはクロスカントリーのコースで、多くの大学生たちが合宿に来ておりました。
今度ジョギングでもしてみたいところです。



食事後はちょっと腹ごなしに散歩。
弟くんも転びながらニコニコ顔です。



その後、蔵王温泉街に行き蔵王中央ロープウェイに乗ってみました。
まずは蔵王大黒天にお参り。



こら~、さい銭を取っちゃ駄目だぞ(笑)。



鳥兜駅の展望台から見る景色はこんな感じでした。
天気が良いと、町並みがきれいに見えるのですが残念。



続いて、スーパースライダーが面白いと言ううわさを聞きつけ、上の台ゲレンデ近くの会場に行ってみました。



リフトでゲレンデまで登り、そこからそりに乗って蛇行するコースを降りてくるのですが、これが実に面白い。
結構スピードもあって爽快でした。
蔵王に行く機会があったら、是非試してみてください。

遊んだ後は蔵王大露天風呂に入り汗を流して、ついでに足湯も入って、最後はソフトクリーム。



帰りの車の中では、2人ともすぐに熟睡。
残念な天気でしたが、楽しい一日を過ごしました。
  

Posted by たぬちゃん at 11:35Comments(4)お出かけ

2010年03月24日

アクアマリンふくしまに行ってきたど~

先週は久しぶりに3連休。
せっかくの休みということで、強風と黄砂の中、家族を連れてアクアマリンふくしまに行ってきました。
もちろん休日ETC1000円割引を有効に使いました。

アクアマリンふくしまと言えば、いわしの大群。
普段見るのはお皿の上だけで、実際泳ぐところを見るのは初めてです。



お兄ちゃんもいわしを興味津々で観察。



弟くんもよちよち歩きで、興奮して見ていました。



そして次はトド。
ガラス越しに、愛嬌のあるお顔をたっぷり見せてくれました。



「ちゃんと歯をみがけよ」っと言うのは、余計なお世話でしたね(笑)。

水族館の隣には、ら・ら・ミュウと言う、市場やおみやげ物、レストランの施設もあり、遊び所がたくさんありました。



今回は時間も無く、ゆっくり見ることが出来ませんでしたが、次は小名浜周辺をじっくり観光したいです。
  

Posted by たぬちゃん at 09:28Comments(2)お出かけ

2009年12月31日

亀岡文殊

昨日、所用で置賜の方に出かけてきましたが、途中亀岡文殊に寄ってみました。
亀岡文殊は、日本三大文殊の一つ。
明日の初詣では、多くの受験生で賑わうことと思います。
我が家族は、まだまだ受験は先の話ですが、受験生を持つブロガーさんにとっては、正に追い込みの時期ですね。





そうそう、上杉神社にも行って来ましたよ。
こちらの方は、後ほどゆっくりとご紹介したいと思います。
まだまだ直江兼続ブームは健在でした。



それでは、今年一年間私のつたないブログにお付き合いくださり、有り難うございました。
また来年も宜しくお願い致します。
良い年をお迎え下さい。
  

Posted by たぬちゃん at 14:56Comments(6)お出かけ

2009年11月23日

八木山動物公園に行って来ました

3連休は家族でお出かけしましたが、仙台の八木山動物公園に行ってきました。
八木山周辺の道路は、青葉城に向かう車で大渋滞。
何度も坂道発進を繰り返しながら(マニュアル車なので疲れました)、ようやく動物園にたどり着きました。



でも子供たちは元気で、早速記念撮影です。



天気は良いのですが、11月の八木山はやっぱり寒い。
でも元気良くたくさんの動物を見てきました。

プレリードッグさん。



ペンギンさん。



やる気の全くないライオンさん。



やたら走り回るレッサーパンサさん。



動物をたくさん見学して楽しい時間を過ごしました。



でも寒い・・・・・次はもっと暖かい頃に来ようね。
帰りも渋滞に遭いながらも、無事到着しました。  

Posted by たぬちゃん at 22:19Comments(4)お出かけ

2009年10月12日

光が丘公園フィールドアスレチック

3連休最終日、天気が良かったので、酒田の光が丘公園のフィールドアスレチック場に遊びに行ってきました。



お兄ちゃんはフィールドアスレチックが大好き。
夢中で遊んでいます。



弟くんもお母さんと一緒に遊んでご満悦のようです。



弟くんは1歳2ヶ月になり、よちよち歩きを始めました。
10歩ぐらいなら歩けます。



歯もしっかり生えてきました。



兄弟仲良く滑り台です。



最近、兄弟よく似ていると言われます。
確かに、お兄ちゃんの1歳の時の写真とよく似ています。



今日は天気も良く、多くの家族連れが遊びに来ていました。
でも夕方になると、風が冷たく感じられるようになりましたね。
そうそう、プール近くには足湯もあり、気持ちよさそうでした。  

Posted by たぬちゃん at 23:45Comments(14)お出かけ

2009年09月26日

仙台泉アウトレット

連休3日目、21日は高速道路を使って、仙台泉アウトレットに行ってきました。
東北道は仙台周辺で渋滞していましたが、それほど影響は無く、意外とすんなり到着しました。
泉SAのETC出口で降りて、約20分ほどで仙台泉アウトレットに到着。





アウトレット内には、ちょっとしたコニファーガーデンもあり、コニファー好きの僕には目の保養になりました。



ただ、すごい人でごった返し。
食事スペースも大混雑で、ようやくテーブルと昼食のうどんをゲット。
釜揚げうどんと天ぷらを頂きました。



アウトレットは嫁さんのリクエストで来ましたが、子供たちには、ちょっと退屈のようでした。



まあ、ちょっとしたおもちゃを買ってあげたら、喜んでいましたが。

帰りも東北道と山形道を使いましたが、ここでもそれほど渋滞しませんでした。
  

Posted by たぬちゃん at 00:10Comments(4)お出かけ

2009年09月25日

ニッカウィスキー仙台工場見学

連休2日目の20日に家族で、ニッカウィスキー仙台工場宮城峡蒸留所を見学に行きました。





作並温泉近くで、自然豊かな環境の中、とても綺麗な工場でした。

ではさっそく工場見学です。



ウィスキーの蒸留ですね。
あの中に入って、思いっきり飲んでみたい(笑)。



さてウィスキーの蔵の中です。
美味しそうな香りがしてきます。



うちの子供たちもお勉強です(笑)。
将来、立派な酒飲みになりそうです。
17年も経つと、とっても美味しそうな色になります。





さて最後にお楽しみの試飲です。



残念ながらお父さんはドライバーなので、試飲できません。
ドライバーカードを首から下げます。



試飲は嫁さんだけが行いましたが、17年ものの高級ウィスキーを「味がわからん」などとほざいてました(笑)。
「俺に飲ませろ!」・・・・・心の叫びでした(笑)。

工場内では、風船パフォーマンスのサービスがありました。
かわいいお姉さんが、風船でいろんなものを作ってくれました。



上の子は、オニヤンマを作ってもらい、はしゃいでいました。



1時間ほどの工場見学でしたが、工場内を案内してもらえるし、無料でウィスキーの試飲が出来ます。
皆さんも訪れてみては如何でしょうか。
  

Posted by たぬちゃん at 01:40Comments(6)お出かけ

2009年09月23日

連休2日目・仙台ハイランドに行ってきました

連休2日目の20日は、仙台ハイランドに行ってきました。
天候に恵まれ、気持ちの良い青空。
国道48号線は、ほとんど渋滞せず快適なドライブでした。
そして仙台ハイランドに到着すると、ループコースターやジェットコースターなど、絶叫マシーンが目に付きました。





そして、空中では横バンジーの人間が飛び交います。



そんな中、我が家族はのんびりメリーゴーランドの前でおやつタイム。



仙台ハイランドは、たぶん穴場的遊園地で、ほとんど待ち時間が無く、いろんな乗り物に乗りました。
絶叫マシーンのような、身長制限があるもの以外は、ほとんど乗ってきました。



下の子は、観覧車が一番のお気に入り。



まだしゃべることが出来ませんが、高い観覧車からの景色に、興奮して可愛い歓声を上げてました。  

Posted by たぬちゃん at 22:04Comments(14)お出かけ

2009年09月22日

連休初日・NDスタジアム

ご無沙汰してしまいました。
シルバーウィーク中、4日間程泊まりがけで出かけておりまして、パソコンでブログをしております関係上、しばらくお休みをしておりました。
本日、自宅に戻ってきましたので、また宜しく御願い致します。

さてシルバーウィークの初日19日は、天童の山形県総合運動公園に家族で遊びに行っておりました。ちょうど、モンテディオ山形と清水エスパルスの試合開始前で、スタジアム前は大変盛り上がっておりました。



CoCo夢やのどんどん焼きのお店もあり、前から食べたかったどんどん焼きを頂きました。



そして人だかりのあるカレーパン屋さんを発見。



マグロ入り、ミカン入りそしてサクラエビ入りと有り、どうも試合相手の清水エスパルスを食べちゃおうということのようです。



ミカン入りを買って、2つに割ってみると、中にミカンが入っていました(当たり前か・・・・)。



カレーと妙に合って、美味しかったです。

その後は、家族と公園で遊んできました。





試合の方は、残念ながら1対0で負けたようです。
J1残留を目指して頑張って欲しいです。
  

Posted by たぬちゃん at 22:25Comments(2)お出かけ

2009年08月25日

湯殿山神社

22日の土曜日に湯殿山神社に行って来ました。
と言うのも僕は丑年生まれ。
今年は丑年御縁年で、今年出羽三山をお参りすれば、12回お参りしたのと同じ御利益があるとされる、大変お得な年です。
そこで、月山神社、羽黒山神社はもうお参りが済んでいるので、湯殿山神社もお参りしたいと思っていました。




まずは112号線から脇道に入り、湯殿山ホテルから有料道路に入ります。そして20分位走ると駐車場と大きな鳥居が見えてきて到着です。







それではお参りを・・・・・・と思いましたが、どこでお参りするのか見つかりません。
そしてあちこち探していたら、あやしげな小道を見つけました。
ここを登れば良いのかな・・・・・・。



結構急な登り坂で、息もハアハア言いながら約10分ほど登っていくと、後ろからバスが・・・・・



ここで初めて、本宮までバスが出ていることを悟りました。
ここまで来たら意地です。
途中、若いカップルを追い越し、「ウォーキングで鍛えた、おじさんの健脚を見よ」と言わんばかりに、息も絶え絶え登って行き、ようやく30分程で到着しました。

さすが牛づくしです。よく見ると今年完成したみたいですね。



これも牛。



さてここまで来たら御神域なので、撮影禁止です。



ここからは、音声だけでお伝えします(笑)。
さらに石段を登り、そして履き物を脱ぎ清めてからお社に入ります。そして御祓いを受けて終了。

さて、帰り道に湯殿山ホテルの釣り堀が気になったので、寄ってみました。



ここで遊ぶには、竿を1本400円または3本1000円で借りて釣るというシステムで、糸が切れたらおしまいと言うことらしいです。
魚はニジマスで、それなりに釣れるようでしたが、当然ながら糸は切れやすそうでした。
でも、ここで処理して焼いて食べられるようなので、ちょっとしたレジャーにも良いかもしれません。

  

Posted by たぬちゃん at 21:59Comments(10)お出かけ

2009年08月18日

山形県県民の森

皆さん、休みボケは治りましたか。
僕は今日も休みボケと戦いながら、一日の仕事を頑張ってきました。

さて、盆休み15日は山辺にある山形県県民の森に行って来ました。



ここにはとっても広い場所にフィールドアスレチックがあり、家族で一日遊んできました。



一日天気に恵まれ、絶好の行楽日和で、やっと夏が来たって思いましたが、何となく木々が赤く感じられ、もう紅葉が始まったのかと一抹の寂しさを感じました。

  

Posted by たぬちゃん at 22:09Comments(18)お出かけ

2009年07月03日

東沢バラ公園

先日、村山市にある、東沢バラ公園に行ってきました
ここは日本有数のバラ公園であり、東京ドーム3個分、約7ヘクタールの広さに世界各国の約750品種、2万株余りのバラが咲き誇り、甘い香りに包まれていました。
連日の猛暑で、花自体大分お疲れのようでしたが、目の保養をしっかりしてきました。







さてこの東沢公園、私の卒業した高校の近くであり、甘酸っぱい思い出がたくさん詰まっている場所でもございます。
せっかくきたので、池の周りを一周ウォーキングしてみました。



ここは部活で、さんざんランニングした場所です。
歩いていたら・・・・ありましたありました、ボート乗り場 。
高校時代、こっそりと誰かさんと一緒に乗りました。
誰と乗ったかは秘密です。



また途中、「サル注意」「外来魚放流禁止」の看板を発見しました。
サルの被害があったようですね。ランニングの時は気を付けましょう。
それとブラックバスは放流してはいけません。





部活の他にも、芋煮会やったり、花火やったりしたっけ。
途中、昔々の思い出に浸りながら、ウォーキングを楽しみました。

  

Posted by たぬちゃん at 23:46Comments(4)お出かけ

2009年06月14日

「家族旅行から帰ってきました」その②

2日目は、秩父鉄道の蒸気機関車「パレオエキスプレス」です。

秩父駅と武川駅を往復しましたが、行きは普通列車、帰りは「パレオエキスプレス」に乗りました。

武川駅にSL「パレオエキスプレス」が入ってきました。





車内では、心地良い汽笛を聞きながら、お菓子を食べたり、お弁当を食べたり。
お弁当はもちろんSL弁当。
子供の好きそうな、ウィンナーとか唐揚げとかがたくさん入っていました。





武川駅から秩父駅まで約1時間。
のんびりとしたSLの旅を満喫しました。



その後、埼玉では豪雨があり、一般道や高速道路では渋滞が発生しましたが、夜8時過ぎに無事自宅に帰ってきました。

明日は休みなので、1日ゆっくりしたいと思っています。  

Posted by たぬちゃん at 23:18Comments(2)お出かけ

2009年06月14日

家族旅行から帰ってきました

先程、家族旅行から帰ってきました。
子供たちはお風呂に入り、あっという間に夢の中です。

一日目は鉄道博物館。
東北道久喜インターで降り、30分程でニューシャトルの内宿駅へ。
ここに車を置き(パークアンドライド)、ニューシャトルで鉄道博物館駅へ。



鉄道博物館は、鉄道ファンの夢の空間でした。







これなんかは、ハリーポッターに出てきそうですね。



残念だったのは、鉄道博物館に到着したのは午後2時。
ミニSLの乗車など、事前予約しなければならないものは、行ったときには既に予約終了。
そう言うことで、乗り物には乗れず、上の子は残念そうでした。
次は午前中から見学できるように、予定を組みたいと思っています。

その後、秩父に向かい、秩父の旅館に宿泊しました。



「家族旅行から帰ってきました」その②に続く・・・・・・・。
  

Posted by たぬちゃん at 22:59Comments(0)お出かけ