QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
たぬちゃん
たぬちゃん
小さい頃から、たぬき、たぬちゃん、おたぬきさまとたぬきつながりで呼ばれ、たぬき歴35年の大ベテランです。庄内の海と山に囲まれ生活しています。

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2010年08月01日

2歳の誕生日

明日8月2日は、弟くんの2歳の誕生日になります。
ですが、今日は日曜日で家族全員が集まるので、一日前に誕生日会をすることにしました。
まずはバースデーケーキですが、ずっと暑い日が続いているので、アイスケーキにしました。
サーティーワンアイスクリームに予約を入れておいたバースデーケーキです。



そして一番張り切っていたのは、お兄ちゃん。
ケーキにろうそくを2本立てます。



ハッピーバースデートゥーユー♪
ハッピーバースデートゥーユー♪
なぜかお兄ちゃんが、ろうそくを消そうとしています(笑)。



やっぱり夏はアイスケーキですね。
暑いときにぴったりです。
でも乳脂肪でお腹がいっぱいになりました(笑)。



弟くん、2歳になってお父さんも驚くほど、表情や自己表現が豊かになりました。
お兄ちゃんと兄弟仲良く、すくすくと成長して欲しいです。

  

Posted by たぬちゃん at 22:57Comments(6)下の子

2010年07月11日

ベランダにて

昨日の出来事。
うちの弟くんがベランダで、「あーたん、あーたん」と声を上げていました。



何かあったのかなと思って行ってみると、ベランダに置いてあるゴーヤの後ろを指さしています。



さらにプランターの後ろを覗き込みました。



さてそこには・・・・・。



体長2センチぐらいのちいさなアマガエルがいました。
カエルが苦手な方も、こんなに小さいと可愛いと思うでしょうね。
しかし弟くん、こんな小さなカエルを良く見つけたね。



ぴょんぴょん跳ねるカエル君に、弟くんも大喜びでした。
このあたりは田んぼに囲まれており、カエルもたくさんいます。
思わぬ小さな珍客でした。
良く2階のベランダまで上がってきたものです。  

Posted by たぬちゃん at 20:57Comments(2)下の子

2010年02月17日

一昨日の火事で・・・・・

一昨日の夜中、午前1時頃近所で火事がありました。
お年寄りが亡くなったそうです。
家の前に消防車や救急車がやってきて、サイレンや赤い光で、すっかり下の子がおびえてしまい、ぶるぶる震えていました。
それから昨日、今日と、寝てしばらくすると、火事の事を思い出すのか、可哀相に夜泣きが始まります。
先程、ようやく寝てくれました。
皆さんも火の元には充分注意して下さいね。  

Posted by たぬちゃん at 23:53Comments(6)下の子

2010年02月03日

先週の日曜日のこと

先日の1月最後の日曜日、由良の寒鱈まつりに行く予定でしたが、お兄ちゃんが熱を出してしまい、残念ながら断念。
インフルエンザが心配でしたが、おかげさまでただの風邪で、すぐ熱は下がりました。
お兄ちゃんが寝ているところ、下の子が暇そうにしていたので、ドライブに出かけました。
先週の日曜日は、久しぶりの快晴。
日本海はとても穏やかでした。



ランチは、三川ジャスコのフードコーナーで頂きました。



二人でかき揚げうどんと半チャーハン。
下の子はうどんが大好きで、つるつるっと上手に食べてくれます。



さて帰りに買い物に寄ったら、面白いチョコを見つけました。逆チョコだそうです。



もうすぐバレンタインデーですが、逆チョコは男性から女性に贈るそうです。



もちろん、これは嫁さんへのお土産になりました。
めでたし、めでたし(笑)。
  

Posted by たぬちゃん at 00:51Comments(0)下の子

2009年11月08日

何処かに連れてって

今日は朝から青空が広がる快晴。
最近、よちよち歩きを始めた下の子が、玄関で猛烈アピールをしていました。
「何処かへ連れてって」



靴下を履いて、ドキンちゃんかばんを持って待機しています。
それじゃ、お外に出かけましょう。
と言うことで、小真木原運動公園に出かけてきました。



一面落ち葉だらけで、秋の雰囲気でいっぱいでした。
そんな中、皆さんそれぞれスポーツを楽しんでいます。





今日はソフトバレーボールの大会もあるようです。



その後は、いつものように、三川ジャスコに遊びに行きました。

  

Posted by たぬちゃん at 22:04Comments(14)下の子

2009年08月30日

たっち

今月始めに1歳の誕生日を迎えた下の子ですが、ようやくたっちを始めました。



今まではつかまり立ちでしたが、10秒ぐらいですがちゃんと立ってます。立っている姿もかっこいいです。

でも移動はやっぱりはいはい。



最近は、携帯電話やテレビのリモコンなどをいじるのが好きなようです。とくに携帯電話をいじって、勝手に設定を変えたりしてくれます。・・・・後ろの脱ぎ捨てた靴下は、気にしないで下さい(笑)



最近のマイブームは、鏡に写った自分にキスすることです(笑)
はたして、何故でしょうか。

  

Posted by たぬちゃん at 00:03Comments(16)下の子

2009年08月09日

お昼の海水浴場

昨日、朝の海水浴場の様子をお伝えしましたが、その後お昼に子供と散歩に行きましたので、その様子もお伝えします。

午後からは雲も少し晴れてきて、ようやく青空も見えてきました。
と言うことで、朝は由○海水浴場でしたが、午後は三○海水浴場に散歩に行ってきました。
駐車場のおじさんいわく「今年はさっぱりじゃのう」。
とは言ってもさすがに休日。
それなりに賑わっていました。



せっかく来たので、ちょっと水遊び。
と思ったら、心地良いベビーカーの振動で、下の子はすやすや。



と言うことで、浜辺の階段でコーラを飲んでいると、カヌーを準備している集団を発見しました。
先程の駐車場のおじさんに聞くと、姉妹都市の江戸川区から来ているそうで、毎年行き来しているそうです。



さて最後に、今現在の自宅から海岸方面の景色です。
今は青空が見えていますが、今日はこのまま晴れて欲しいですね。

  

Posted by たぬちゃん at 07:24Comments(6)下の子

2009年08月03日

1歳の誕生日

昨日、下の子の1歳の誕生日でした。
お気に入りのケーキ屋さんで、バースディケーキを買ってお誕生日をお祝いしました。



何故か張り切っているのは上の子で、ケーキが食べられると大はしゃぎです。



最近は良く弟の面倒をみようとしてくれて、下の子もハイハイでお兄ちゃんを追っかけます。
仲が良い兄弟です。
ケーキを食べて、お風呂に入ったらお休みの時間。
ピンクのパジャマがよく似合っています。



あれは、4年前川崎に単身赴任していた頃、嫁とまだ1歳にならない上の子が川崎に遊びに来て、パジャマが無いと言われて、僕があわてて買ったものです。
女の子のパジャマだったので、ずっと押し入れに入ったままでしたが、最近嫁が着せたみたいです。
あれから4年経って、庄内に引っ越し、下の子も産まれ、そして1歳になったんだなあとしみじみ感じました。
  

Posted by たぬちゃん at 22:42Comments(20)下の子

2009年05月10日

歯っこ

今日は母の日、母の日のプレゼントに、酒田市の産直「たわわ」に行き、鳥海高原ヨーグルトを買いに行きました。
特に「豆乳&ヨーグルト」が一番のお気に入りで、豆乳と牛乳の味がしっかり味わえ、子供にも安心して食べさせられる一品です。

さて、今朝下の子が、布団の中でニコニコ機嫌良くしており、生えたばかりの下の歯が、とっても可愛く見えました。
手には愛用のチュッパをしっかりつかんでいます。
これから本格的に離乳食が始まるよ。



  

Posted by たぬちゃん at 23:20Comments(20)下の子