QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
たぬちゃん
小さい頃から、たぬき、たぬちゃん、おたぬきさまとたぬきつながりで呼ばれ、たぬき歴35年の大ベテランです。庄内の海と山に囲まれ生活しています。

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2009年12月07日

仙台出張

今日は仙台出張。
朝一番の高速バスで仙台に向けて出発しました。
座席は前回と同じ、運転手さんの真後ろ。
インターネットで予約すると、この席になるのかな・・・。
この席だと道路の様子が良く分かります。
月山道は、初め道路脇に雪がちょっとある程度でしたが・・・・

だんだん量が増えてきて・・・・・

ついに道路が圧雪状態になりました。

月山道は冬タイヤでないと走行は無理ですので、気を付けて下さいね。

仙台は風は冷たかったけど、天気は良かったです。
広瀬川がきれいでした。
さて今日は講習会でお勉強です。

講習会後、是非行きたかったのが宮城県美術館。
今、トリノエジプト展が開催されてます。
そこで講習会が終わって猛ダッシュで向かったのですが・・・・
今日は何と休館日でした。
ショックです。

まあ気を取り直して、仙台の街中を探索してきました。
ドンキホーテで、何か安いものが無いか探索。

ダイエーの前で、行列が出来ているメロンパン屋さんを見つけました。

焼きたてなので、もちろんほっかほか。
とても柔らかくてもっちもち。
いつも食べているメロンパンとは別物で、とても美味しかったです。

最後は、最近出張時のマイブームになっているサイゼリアで、ワインを飲みながら食事をしました。

帰りはまた高速バスでしたが、朝よりも圧雪がすごかったです。
早くタイヤ交換しよっと。

Posted by たぬちゃん at 23:49Comments(8)出張

2009年10月30日

新潟出張から帰ってきました

今日は新潟出張でした。
朝、いつものあつみ温泉駅に。
今日は朝から快晴。時間があったので海岸に散歩に行きました。

今は、もう秋♪
誰もいない海♪

自然とトワエモアの歌を口ずさみます。
でも振り返ると、釣り人がおおぜいおりました(笑)。

今日は時間に余裕が有ったため、羽越線の鈍行で新潟に出発。車両の中は僕だけでした。ちょっと寂しい。

新潟に着いたら早速昼食です。
今日は、あの有名な東池袋大勝軒の、のれん分けしたお店に行くぞと一週間前から決めていました。
このお店、駅から微妙に離れており、歩いて30分近くかかります。

注文したのは、もちろんつけ麺。
それで、せっかく来たのだからと、ついつい大盛りを頼んでしまいました。
そうしたら、どんぶり一杯。すごい盛りです。

はい、お店の中、お店の周りのご紹介です。

腹ごなしに、また新潟駅の方に歩き出しました。
途中発見した看板です。
気持ちはすごく良く分かります。

駅前にある、ある会議場で会議です。
・・・・5時まで会議中・・・・・・・

会議が終わったら、ちょっと新潟散策を始めました。
夜の万代橋です。

三越に入ってみました。

子供たちの作った、可愛い金魚が展示されていました。

最後に駅前のサイゼリヤで、ちょっとリッチな食事及び晩酌です。

今日もたっぷり歩きました。
あとはゆっくり寝ます。
お休みなさい。

Posted by たぬちゃん at 00:28Comments(4)出張

2009年09月18日

東京出張から帰ってきたよ

今日は朝早くから東京出張で、先程最終のいなほで帰ってきました。
いつもの通り、あつみ温泉駅からいなほに乗って新潟、新潟から上越新幹線で東京に向かいました。
今日は朝から快晴で、あつみかぶのオブジェも、青空をバックに輝いていました。

今日の新幹線はポケモン新幹線。
とても仕事に向かうとは思えません。
この笑顔を見ると、力が抜けてしまいます(笑)。

仕事に向かう前に、ちょっとお散歩。
アカチャンホンポで、子供になにかお土産が無いかなと物色してきました。

続いて、仕事に向かう前に、ちょっと昼食。
美味しそうなラーメン屋さんが無いか探していたら、刀削麺の、ちょっと汚い看板が(笑)。

さっそく入ってみました。
刀削麺とは、麺の生地を伸ばすのではなく、生地を削った物を茹でていきます。注文したのは担々刀削麺のセット。
850円です。

生地を包丁(刀?)で削るので、ほうとうのようで、麺と言って良いのか、すいとんと言って良いのか、表現に迷います。

ちょっともちもちとした食感で、噛みごたえがあり、ちょっと辛い味付けで美味しかったです。

その後ようやく仕事へ。
浜松町のおっきいビルの39階で会議でした。

こんなところで仕事をしたら、格好いいね・・・・とついつい思いました。ちなみに自分の職場の窓からは田んぼが見えます。

帰りは普通の新幹線で帰ってきました。

明日(今日?)は会社で、その後はシルバーウィークです。
明日は気合い入れて頑張りましょう。

Posted by たぬちゃん at 00:21Comments(10)出張

2009年07月17日

仙台出張

今週、仙台に出張致しました。
仙台へは高速バスを使いましたが、座席は4番。ちょうど運転手さんの真後ろで、景色が良く見えました。

さて仙台に到着。
時間に余裕があったので、仙台の街をタウンウォーキングしました。
仙台と言えば青葉城なので、そちら方面へ。
仙台市博物館で、いかつい顔の伊達政宗とご対面です。

またその裏手の方では、仙台城の発掘作業をしていました。
何かお宝でも・・・・と思いましたが、残念ながら何も出てきませんでした。

その後、急な坂を上り仙台城跡に向かいました。
仙台城に車で向かった事がある方は、見覚えのある場所だと思います。

ようやく仙台城跡に到着し、おなじみの伊達政宗騎馬像を見ることが出来ました。

その後周辺を探索し、下山して、お約束の「博多一風堂仙台店」に行き、昼食です。さすが人気店、とても混んでいました。
こっってりした濃厚なスープと、堅めの細麺が実に美味しかったです。

その後ようやく会議場に向かい、お仕事お仕事。

お仕事後は、「伊達の牛タン本舗」に入り、晩酌セット(ビール2杯付き)と牛テールスープの焼きおにぎり茶漬けを頂きました。
値段も手頃で、牛タンと4つの小鉢(つくね、クジラベーコン、魚、味噌豆腐)、それに中ビール2杯ついて、結構満足出来ました。
お勧めです。

帰りはまた高速バスに乗り、夜11時過ぎに自宅に着きました。
ちなみに万歩計を見たら、久しぶりの3万歩越え。
仕事に行ったのか、歩きに行ったのか、良く分からない一日でした。

Posted by たぬちゃん at 00:17Comments(15)出張

2009年06月12日

今日は東京出張でした

今日は東京出張で、先程(PM11:30頃)自宅に到着しました。
今日も経費削減のため、行きも帰りもJRです。
さて今日は会議でしたが、1時間ほど空いたので、久しぶりに渋谷を歩いてみました。
まず激安の殿堂ドンキホーテで、何か安いものが無いか物色した後、駅に戻る途中ヤマダ電機でお父さんを発見。
お父さんはサングラスをかけて、すました様子でした。

渋谷駅に戻り、忠犬ハチ公の顔を拝もうと思ったら、駅前で懐かしい車両を発見。
実は学生の頃、東急線沿いのアパートに住んでいて、この車両に時々乗っていました。
○十年ぶりの再開に感激です。

その後、リンガーハットで長崎チャンポンを昼食に頂きました。

1時間ほどの散歩でしたが、思い出に浸りながら楽しい時間を過ごし、会議に向かいました。

<只今会議中・只今会議中・只今会議中>

会議が終わり、東京駅に行って大丸でお弁当を物色していたところ、鯛焼き屋鉄次で、TBSがテレビカメラを持って取材をしているのを発見。
どうも日本初の自動鯛焼きマシンの取材のようでした。

また、鯛焼きも人気があるらしく、行列が出来ていましたが、早速僕も、行列に並び鯛焼きを買ってみました。
もしかしたら僕もテレビに映ったかも。
鯛焼きは新幹線で1個食べて、残りは家族へのお土産。
まん丸であんこがびっしり詰まり、とても美味しい鯛焼きでした。

Posted by たぬちゃん at 00:52Comments(6)出張

2009年05月30日

あつみ温泉駅

今週27日は、東京に出張でした。
乗車した駅は、最寄りで特急の停まる「あつみ温泉駅」。
「あつみ温泉駅から、出張に行ってきま~す」と言うと、何となく遊びに行くような感じがしますが、間違いなくお仕事でした。

さて「あつみ温泉駅」は、その名の通りあつみ温泉にあり、山や海が見える風光明媚な駅です。
当日は、朝から快晴で、絶好の出張日和(?)でした。

最後の写真は、出張のお供「ニンテンドーDS」です。
「ペギラマ」「パルプンテ」とか言いながら、長い道中遊んでました。
ちなみにプレーヤーの名前は、4文字までしか入力出来ないので、「たぬくん」になっています。

Posted by たぬちゃん at 06:23Comments(8)出張

2009年05月26日

明日は東京出張

明日は東京に日帰り出張してきます。
ある講習会で、ちょこっと話をしてきます。
景気の良いときは飛行機でしたが、経費削減でJRで行ってきます。
羽越線で新潟まで行って、それから新幹線です。
まあ、海を眺めながらの列車の旅も、結構良いものですが。
ちょっと怖いのは、インフルエンザですが、しっかりマスクも持ったよ。
それじゃ、行ってきます。

Posted by たぬちゃん at 23:28Comments(18)出張