QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
たぬちゃん
たぬちゃん
小さい頃から、たぬき、たぬちゃん、おたぬきさまとたぬきつながりで呼ばれ、たぬき歴35年の大ベテランです。庄内の海と山に囲まれ生活しています。

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2010年09月06日

鳥海ツーデーマーチに参加しました(日記編)

9月4日~5日に、遊佐で開催された鳥海ツーデーマーチに参加してきました。
初日は日本海周辺を25km、二日目は鳥海山を眺めながら30km歩いてきました。
予想通りというか、連日余裕で30℃を超え、すっかり日焼けてしまいました。



これはもちろん、ドラえもんの手ではありません(笑)。
腕時計とノルディックウォーク用ポールのグリップ跡がしっかり残りました。

会場には、国会議員の方々の祝電が貼られておりました。
このあたりの抜け目の無さはさすがです。
これは加藤紘一代議士ですね。



さてスタートです。
なぜか会場には、豚か牛を丸焼きしているコーナーがありました。ゴールしたら振舞われるのかなって期待しましたけど、別のイベントのようです。



スタートしたらひたすら歩きます。
こんな海の近くや・・・・・



こんな綺麗な鳥海山を眺めながら・・・・・
ひたすら歩きます。



上り坂もあり、下り坂もあり。
僕のようなメタボ体型には、下り坂も結構きついですね。
上り坂はもっとですが(笑)。



おっと庄内のスター、ウド鈴木の実家か・・・・って思いましたが、全然違いました(笑)。



ケンミンショー(?)で庄内人の見分け方は「ゴミを捨てる」ことを「ゴミをうだる」と言うらしいですが、本当だったんですね。
ちなみに庄内人初心者で、もともと内陸人の私は、「ゴミを投げる」って言います(笑)。



休憩タイムです。
休憩にはやっぱ「バナナ」です。
僕はバナナをハードケースに入れて、大事に持ち運びします(笑)。



こうして2日間、暑さにめげずにしっかりと合計55km歩いてきました。
今日は見事に筋肉痛です。
それにしても、なかなか秋らしくならないですね。
まだ暑い日が続きそうですが頑張りましょう。  

Posted by たぬちゃん at 16:43Comments(2)ウォーキング

2010年09月06日

鳥海ツーデーマーチに参加してきました(記録編)

9月4日と5日、毎年恒例の鳥海ツーデーマーチに参加してきました。
4日は40km歩くつもりが寝坊したためエントリーに遅れ25kmになり、5日は予定通り30km、このくそ暑い中頑張って歩いてきました。
一応、コース内にはチェックポイントが2箇所あり、ハンコを押してもらいます。



次に2日間の時間別歩数の記録です。

9月4日(初日)です。
7時スタートなのに、6時に起きては間に合いません(笑)。ちなみに自宅から会場まで、1時間は余裕でかかります(笑)。合計38000歩です。



9月5日(二日目)です。
さすがに朝5時に起きて、7時スタートに間に合いました。
大体、1時間に7000歩ぐらいのペースで歩いているようですね。両日とも2時までにゴールして、遊佐ケンチャンラーメンに行こうと思ったのですが、間に合いませんでした(笑)。
合計48000歩でした。



次は日記編になります。  

Posted by たぬちゃん at 14:00Comments(0)ウォーキング

2010年07月27日

月山ネイチャーセンターでノルディックウォーク

今日は代休でしたが、私用で月山道をドライブ途中、月山ネイチャーセンターでノルディックウォークをしてきました。



このあたりは今年4月、スノーシューで湯殿山を目指したところです。

http://tanuchan.n-da.jp/e142894.html

この時は大雪で覆われていましたが、もうすっかり夏模様です。



途中、川のせせらぎを聞きながら、1時間ほど歩いてきました。川には岩魚が泳いでいましたが、もちろん釣ってはいけません。





今日は半袖、半ズボンでちょっと山をなめた格好だったので、あまり奥まで行かずに引き返してきました。
虫や蛇が出てくると怖いので・・・・。
やはり、長袖、長ズボンで山歩きをしましょ。



今日は約18,000歩歩きました。
これで1日平均10,000歩の大台に乗りました。



ちなみにふつうに歩くと青色、気合いを入れて歩くと黄色になります。

  

Posted by たぬちゃん at 22:45Comments(2)ウォーキング

2010年07月21日

今日、グリップパッドが届きました

今日、新品のノルディックウォーキング用ポールのグリップパッドが届きました。
右が1年間使用したものです。
大分すり減り、グリップ力が無くなったので交換しました。



交換前



接地部分グリップパッド交換前



接地部分グリップパッド交換後



ノルディックウォーキングを始めたのは、ちょうど昨年の7月です。
オークションで安く落としたとは言え、こんなものを買っていつまで続くのかなと心配でしたが、とりあえず1年間続きましたね。
これからも、体力作りのため、健康のため、そしてメタボ対策のため、続けたいと思います。

  

Posted by たぬちゃん at 23:50Comments(2)ウォーキング

2010年05月31日

鼠ヶ関をノルディックウォーキング

5月27日の日曜日、恒例の「里山あるき」で鼠ヶ関周辺を
ノルディックウォーキングしてきました。
出発は鼠ヶ関マリーナです。
日曜日は先週までの天気と打って変わって、晴天に恵まれました。



まず灯台の方に歩きますが、売店が並んでいます。
鼠ヶ関と言えばイカの一夜干し。これがとても美味いです。6月にイカ祭りがありますが、とても楽しみ。

http://www.atsumi-spa.or.jp/ikamatsuri.htm





今日はとっても良い天気で、遠くの粟島もはっきり見えました。



その後、国道7号線に入り、大龍寺で休憩。
ここの鐘はいつ突いても良いらしいのですが、今日は法要があるため、遠慮しました。お経のテンポが狂ったら一大事。



しばらく山道を歩いた後、また街に入り念珠の松へ。
いつ見ても念珠の松はきれいです。



途中、山形県と新潟県を行ったり来たりしながらゴールです。



ゴールしたら、昼食です。
今日はコンビニで買った肉巻きおにぎり(某県名物のパクリ?)とつみれ汁です。





青空の下で食べるつみれ汁は最高。



さて最後に、今日のコースです。
全長8km、比較的平坦なコースでしたが、天気が良かったためとても良い汗を流しました。

  

Posted by たぬちゃん at 23:04Comments(4)ウォーキング

2010年03月14日

ミレーのトレッキングシューズ

今日は一日青空で気温も上がり、ホントに良い天気でした。
ウィンタースポーツも終盤で、そろそろウォーキングやトレッキングを開始しようと思い、今日は久しぶりに鶴岡の小真木原運動公園を1時間程ウォーキングしてきました。

さて、ここ1ヶ月はホントに忙しくて、休日返上で仕事をしてきました。そこで頑張った自分へのご褒美として、今日トレッキングシューズを買っちゃいました。



おフランスのミレーのトレッキングシューズで、ゴアテックス製です。かっこいいです。
今シーズンは、これを履いて山歩きをしたいと思います。

それでミレーは確かにおフランスです。
ただその下に、小さな字で、メードインチャイナって書いてありました。



これで一気にテンションが下がってしまいましたが、なにはともあれ、今シーズンはこれを履いて、頑張ります。  

Posted by たぬちゃん at 23:44Comments(0)ウォーキング

2009年10月20日

歩いてイスカンダルへ

先日、愛用の万歩計が壊れてしまいました。
というのも、万歩計をポケットに入れたまま洗濯へ。
これが数回あって、ついに歩数をカウントしないようになりました。

と言うことで、2代目を購入。
ヤフーオークションで、半値以下で落としました。
今回購入したのは「遊歩計」、何と言ってもエンターテイメント歩数計です(笑)。
宇宙戦艦ヤマトタイプで、イスカンダルまで14万8千光年を歩くのが目標です(笑)。
(すいません、一生かかっても歩けないとの突っ込みは入れないでください)



裏です。



今日、初期設定をしたら、森雪が何かしゃべってました。



これから、90日かけてイスカンダルを目指すことになります。途中、いろんなイベントが発生して、ゲーム感覚で目標歩数を歩いていきます。

さて、これの面白いところは、webと連動していて歩数管理をパソコンで出来ることです(ただ歩数を入力するだけですが・・・)
一番左端がイスカンダルです。
ここまで、地球絶滅の90日以内に、メタボクリーナーを取りに行かなければなりません。



また佐渡先生から、健康アドバイスも受けられます。
もっと飲め!って言われそうですが(笑)。



尚、この遊歩計の姉妹品が、「母を訪ねて三千里」で、歩いて母を探す旅に出るそうです(笑)。
  

Posted by たぬちゃん at 23:54Comments(8)ウォーキング

2009年10月18日

里山歩き「日本海と湯けむりの里」

今日は、今年最後の里山歩き「日本海と湯けむりの里」に参加してきました。
長男くんと一緒に歩くつもりでしたが、朝から雨でお父さん一人での参加となりました。
コースは、峠の山集会センターから山道を歩き、あつみ温泉に下りて、温泉街を一周する約9kmのコースになります。



峠の山集会センターに集合し、準備運動をした後、早速出発です。



天気が良ければ、佐渡が見えるそうですが、あいにくの小雨模様。うっすらと海が見える程度でした。
ここで給水タイムです。





山道を30分ほど登ると、後は下り坂になります。
1時間ほど歩くとあつみ温泉に入りました。
お湯が飲めるそうですね。



さらにしばらく歩くと、あやしげな建物が。
何の建物かは分かりませんが、だいたい想像はつきます(笑)



そして林業センターでゴール。
ここで昼食です。
庄内風の芋煮汁、大変美味しかったです。



この後、足湯に入ったり、温泉街をそぞろ歩きしようと思っていたのですが、急に雨が激しくなってしまいました。

帰り道での日本海の様子です。
大分波が高くなってきましたね。

  

Posted by たぬちゃん at 23:10Comments(0)ウォーキング

2009年09月13日

てくてく健康「里山あるき」 in たらのき代、宝谷

こどもと添い寝をしていたら、いつの間にか爆睡してしまいました。
今日(昨日?)12日は、てくてく健康「里山あるき」たらのき代、宝谷を歩くに参加してきました。
朝から小雨模様でしたが、涼しい秋風の中、汗を流してきました。

今日の見所は、何と言っても「田んぼのお絵かき」。
鶴岡市出身の絵本作家土田義晴さんによる、「くまさんとうしさんの絵」が田んぼに描かれていました。
とっても可愛いですね



実はうちの子供たちも、土田義晴さんの絵本が大好きです。



絵から、土田義晴さんの優しさが伝わって来るようです。

さて今日のスタートは、たらのき代スキー場。







夏のスキー場もなかなか良いですね。
実はたらのき代スキー場に来たのは、今回が初めて。
冬にまた来たいですね。

途中、給水場では冷えたトマトのサービス。
これがまた美味しかったです。



途中、きれいな棚田を眺めながら歩きました。





再び、たらのき代スキー場に戻ってゴール。
昼食では、暖かい豚汁と美味しいぶどうを頂きました。



さて今日のコースです。
途中の宝谷そばが美味しそうでした。



  

Posted by たぬちゃん at 00:23Comments(10)ウォーキング

2009年09月06日

第17回奥の細道鳥海ツーデーマーチ・2日目

今日は第17回奥の細道鳥海ツーデーマーチの2日目、今日も晴天に恵まれました。
さて会場に着いたら、牛の丸焼きが。



今日は、畜産フェスティバルが開かれたそうです。
さて今日は30kmです。
昨日とうってかわって、県外のアダルトな方がほとんどです。しかもゼッケンを見ると、昨日40km歩いたと言う方が結構見受けられました。

さてスタートです。



月光川の河川敷を歩いていきます。



こうやってみると、ちょっと不気味な光景です(笑)。

これは廃校でしょうか。ノスタルジックな光景です。



途中、柿畑や栗畑を通りました。





柿も栗もまだ早いですが、栗はもう食べ頃の部分もありました。

青空の下、鳥海山が綺麗でした。



途中、胴腹の滝で水分補給です。



途中、嫁さんお気に入りの、パン工房麦の前を通りました。
いつもは車で来ますが、徒歩圏内だったんですね(笑)。



半鐘のところにあった消防信号です。
レトロですね。



今日のような暑い日は、水分補給が重要です。私は凍らせたスポーツ飲料を持参します。これで首筋を冷やしながら、水分補給をします。



ゴール近くです。再び月光川付近です。ウォーカーの方も、大悟のマネをして記念撮影をしていました。



日本酒も良いけど、今は冷たいビールが飲みたい。



ようやくゴールです。





今日は天気に恵まれましたが、山のコースだけにアップダウンが激しく疲れました。
たぶん明日は筋肉痛だと思います。
一日でたっぷり日に焼けました。  

Posted by たぬちゃん at 23:29Comments(11)ウォーキング

2009年09月05日

第17回奥の細道鳥海ツーデーマーチ・初日

今週は会社のインフルエンザ対策で大変忙しい一週間でした。
今日はようやく土曜日。待ちに待った、第17回奥の細道鳥海ツーデーマーチに参加しました。
今日は初日です。
昨年は、30℃を越える猛暑日に40km歩いて、はっきり言って死にました(笑)。
今日は、上の子と一緒に5kmに参加しました。5kmには、地元の遊佐保育園等多くの園児たちも参加するので、上の子にとっても心強かったようです。
さて会場に到着すると、遊佐のマスコットの米君が迎えてくれました。



さて、参加者を見渡すと、さすがに鳥海ツーデーマーチです。青空の下、多くの方が参加していました。



さっそくスタートです。



遊佐高校(間違えたらごめんなさい)のブラスバンド部が力強い演奏で送り出してくれました。



上の子も元気良く歩き出しました。



5kmのコースは、距離が短いためか遊佐の街中がコースになります。遊佐の街は水の街と言いたくなるほど、川がとても綺麗でした。



途中、神社の境内で休憩です。



このようなレトロな風景も遊佐の魅力ですね。



さて月光川沿いに出ました。



青空で、いっそう鳥海山が綺麗です。



このあたりは、もちろんおくりびとで有名ですね。



この交差点周辺は、内陸からの庄内遠征隊の方々も見覚えあるんじゃないでしょうか。



もう田んぼも、稲穂が頭を下げ、黄金色になろうとしています。



ここまで来たら、もうすぐゴールです。



我が子も暑い中よく頑張りました。ゴールです。



ゴール周辺には、いろんな出店が出ています。



今日のお昼は、お母さんのお手製のおにぎりと、芋煮汁です。上の子はよほどお腹が空いていたのか、おにぎり3個食べちゃいました。



さて本日の参加者です。3000人を越えるウォーカーが参加したようですね。



しかも北海道から九州まで参加したようです。



さて明日は、お父さん一人で30kmコースに参加してきます。明日も暑くなりそうなので、水分対策はバッチリしようと思います。
それでは頑張ってきますね。
  

Posted by たぬちゃん at 21:27Comments(18)ウォーキング

2009年08月24日

月山弓張平公園でウォーキング

先週の土曜日、用事で天童に行きましたが、その帰りに弓張平公園に寄り、1時間程ウォークしてきました。

天気も良く、野生の栗も青空の中輝いていました。



ではさっそくレッツウォーキング♪



ここでは全長3.5kmのウォーキングコースが設置してあり、僕のお気に入りです。
月山のきれいな空気を吸いながら、景色を楽しみつつ歩くことが出来ます。



こんな水の上を移動する遊具もあります。
今日はおばさんが一人はしゃいでいました(笑)。



花もいっぱいです。



広い園内には、子供たちが遊べるような遊具の他に、スポーツ設備も整っています。



国道112号線から脇道に入って10分くらいのところです。庄内または内陸に向かう途中、寄り道してみては如何でしょうか。  

Posted by たぬちゃん at 22:57Comments(8)ウォーキング

2009年08月23日

今朝のウォーキング

今朝のウォーキングから帰ってきました。



天気は快晴、絶好のウォーキング日和でした。
それにしても、海水浴シーズンは終わっちゃったんですね。
もっと早くこの青空が来てればね・・・・とちょっと残念。





田んぼでは立派な稲穂が。
緑の絨毯が、今度は黄金色になる日が近いですね。

  

Posted by たぬちゃん at 10:00Comments(10)ウォーキング

2009年08月08日

朝の海水浴場

朝のウォーキングから帰ってきました。
今日は由○の海水浴場周辺を歩いてきましたが、今日も天気がはっきりしません。
朝の早い時間のため、海水浴客もほとんどいませんでした。

ついつい・・・・・「今はもう秋、誰もいない海♪」なんて歌ってしまいましたが、まだまだこれからが夏本番。
夏の日差しが戻ってくることを、ついつい祈ってしまいました。





ところで、ここの海水浴場には、すぐに入れるお風呂があるのですね。
考えてみれば、ここは由○温泉なので、あっても不思議ではないですね。



ところで7号線を歩いていると、あっちこっちに合歓の木が自生しています。なんか理由があるのでしょうか。

  

Posted by たぬちゃん at 09:22Comments(4)ウォーキング

2009年07月28日

蔵王温泉こまくさツーデーマーチ2日目

蔵王こまくさツーデーマーチの2日目です。
昨夜豪雨があり、天気が心配でしたが、初日同様晴れてくれました。
さて開会式。
今日もエアロビで準備運動です。今日のインストラクターのお姉さん(?)は昨日よりも露出度が高めでした。



さて2日目のコースですが、蔵王体育館を出発して、鴫の谷地沼を一周し、蔵王ロープウェイとユートピアリフトを乗り継ぎ観松平へ。いろは沼、パラダイス、片貝沼、樹氷原コースを通って、スカイケーブルに乗って、蔵王体育館でゴール、全20kmのコースです。



さてスタートです。



ロープウェイとリフトを乗り継ぎました。



観松平で下を見下ろすと、雲が目の前にあって、その下に青空が見えました。





いろは沼周辺は湿地帯になっていますが、黄色い花がとても綺麗。





それにきれいなチョウも飛んでいました。



さて片貝沼で昼食です。
からから汁(酒粕風味の里芋の豚汁)を頂きました。



その後は、樹氷原コースを歩きましたが、夏のスキーコースもなかなか良いですね。これに樹氷ができるのかって感心しながら歩きました。
この時間からだんだん霧が出てきて、幻想的な雰囲気でした。







最後にスカイケーブルに乗って温泉街まで降りました。



そしてしばらく歩いてゴール。
2日目の歩数は、2万5千歩弱でした。



歩いた後は、やはり温泉。
2日目は、新左衛門の湯に入りました。



おまけ
2日間の蔵王こまくさツーデーマーチも、天候に恵まれ、無事楽しく終わることが出来ました。2日間の参加費は2千円で、いろんな乗り物に乗ったし、大変お得だと思います。
9月5日、6日は、遊佐で鳥海ツーデーマーチが行われます。
コースは「美しい日本の歩きたくなる道500選」で、良く「んだブログ」にも登場しています。
ブログネタに事欠きませんので、是非参加してみて下さい。
僕も初日は子供と一緒に5km、2日目はマジ歩きで30km歩く予定です。

問い合わせ先:鳥海ツーデーマーチ事務局(遊佐町役場産業振興課)
          0234-72-4114

http://www.knt.co.jp/TML/2009/6.html
  

Posted by たぬちゃん at 23:51Comments(12)ウォーキング

2009年07月27日

蔵王温泉こまくさツーデーマーチ初日

25日(土曜日)、26日(日曜日)は、蔵王温泉こまくさツーデーマーチに参加してきました。
まず初日です。
前日豪雨があり、天気が心配されましたが、とりあえず蔵王に行ってみると快晴。暑いくらいで、すっかり日に焼けてしまいました。
まずは開会式。会場は蔵王体育館です。
偉い方の挨拶が終わり、ウォーキング大会恒例の準備体操。
蔵王こまくさツーデーマーチは、エアロビで準備体操です。



すでに準備体操で、ハーハー言いながら「疲れた」という声が聞こえてきました。
今日のコースは、蔵王体育館を出発して、中央ロープウェイで登って、後は下りながらドッコ沼、鴫の谷地沼を通り、温泉街を通過、最後に盃湖を一周して蔵王体育館でゴールで、約30kmのコースです。



今日はノルディックスタイルで歩きました。



いよいよスタートです。
ブロガーの悲しい性で、ウォーキングしながらブログネタをついつい探してしまいます。
ここで、ノルディックスタイルの欠点を発見しました。
いちいちポールを外さないと、写真が取りにくい。



ドッコ沼の水の色がとてもきれいでした。







大森ゲレンデで昼食です。
スタッフから、山形名物芋煮汁をご馳走になりました。



再び歩き出し、温泉街を通過、その後上り坂を登って盃湖のグラウンドを一周。これがきつかった。





そしてゴール。
初日の歩数は3万2千歩弱でした。



ゴール後は、やっぱ温泉ですね。
初日は「蔵王温泉源七露天の湯」に入りました。
硫黄泉は臭いがきついけど、疲れが取れますね。



夜は親友と昭和ホルモン亭で飲みました。
蔵王の話や釣りの話で、ついつい飲みすぎちゃったね。

2日目に続く・・・・・・・・・・・・・。
  

Posted by たぬちゃん at 23:24Comments(8)ウォーキング

2009年07月25日

蔵王温泉こまくさツーデーマーチ

25日、26日は、蔵王温泉こまくさツーデーマーチです。
早い話がウォーキング大会で、全国から多数の参加者が集まります。
僕も初日が30km、2日目20km歩いてきます。
もちろんゴールした後は蔵王温泉に入って、明日の夜は親友と飲んできます。
久しぶりに子供の世話を嫁と両親にまかせて、ひとときの自由(笑)を満喫してきます。
ちなみにここから、蔵王温泉まで2時間以上かかるので、そろそろ寝ます・・・やっと準備終わりました。
後日、ゆっくり報告しますね。



  

Posted by たぬちゃん at 00:12Comments(0)ウォーキング

2009年07月12日

ノルディックウォーク始めました

先月ブログで、ノルディックウォークの大会に参加したことを報告しましたが、先日オークションでマイポールを購入し、本格的にノルディックウォークを始めることに致しました。
今朝、さっそくいつもの海岸線のコースを、ノルディックスタイルで歩いてみました。







ノルディックウォークは北欧生まれのウォーキングスタイルで、普通に歩くよりも30%程度運動量が上がると言われています。
と言うことで、よりメタボに効果があると期待しております。
今朝歩いた感じですが、確かに下半身だけの運動から、全身運動になったようで、肩のあたりからじんわりと、結構汗をかきました。
ただ大きな欠点は、どうしても目立つこと。
もし町でたぬちゃんらしき人物がノルディックウォークをやっていても、あやしい人物ではありませんので、どうか無視してやって下さい(笑)。
  

Posted by たぬちゃん at 21:29Comments(8)ウォーキング

2009年07月05日

早春の月山弥陀ヶ原ウォーク

今日、月山ビジターセンターの「早春の月山弥陀ヶ原ウォーク」に上の子と参加しました。
月山ビジターセンターは月山2合目あたりにありますが、弥陀ヶ原は月山8合目にあり、バスで送迎です。
最初、「早春って何かのミスプリントだろう」って思っていましたが、月山ビジターセンターは30℃近くあって暑かったのに、8合目ではホントに寒い。
まさしく早春でした。
親子で半袖でしたが、ちょうど雨具を持ってきていたので、それを着てレッツウォーキング。
湿地帯を歩きながら、きれいな高山植物の花たちを観察。







残雪のところには、水芭蕉も咲いていました。





そしてきれいな池を眺めながら、万年雪の一帯へ。





上の子は大はしゃぎで雪遊びをしました。
ついつい親子で雪合戦。



上の子は途中、「疲れた」を連発しながら多少バテましたが、みんなから「頑張れ」って声をかけて貰って、見事完歩致しました。
次は鳥海山をトレッキングしたいな。
  

Posted by たぬちゃん at 22:34Comments(8)ウォーキング

2009年06月23日

2日目・第11回国際ノルディックウォーク in 湯野浜

日曜日は、第11回国際ノルディックウォーク in 湯野浜の2日目、羽黒山修験道の道をノルディックスタイルで歩きます。

当日は朝から雨でしたが、急に天気が良くなり、スタートするときには青空が出てきました。
2日目も上の子と一緒に参加する予定でしたが、「お母さんと鼠ヶ関のイカイカ祭りに行く」と言われ、見事にふられてしまいました。
と言うことで、2日目はお父さん一人で参加。





今年は丑年で、参拝すると12年分のご利益がある、大変お得な年だそうです。



さていよいよスタート。
羽黒山の参道は、一の坂、二の坂、三の坂と、急な石の階段を登ります。
これがメタボ体質にはきつかった。
五重塔を過ぎ、茶店で休憩。
力餅で元気を付けて再スタート。




登り切ったところで山伏がホラ貝を吹いて迎えてくれました。



しばらく羽黒山神社を探索。芭蕉にも出会いました。





羽黒山神社を探索した後は、月山ビジターセンターまで下り坂。



下り坂は得意です。
軽快に降りてゴール。



最後はやまぶし温泉ゆぽかで汗を流し疲れを癒しました。
翌日、筋肉痛になったことは言うまでもありません。
やっぱ、修験道の修行は自分には無理であることを、痛感しました。
  

Posted by たぬちゃん at 08:28Comments(19)ウォーキング