QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
たぬちゃん
たぬちゃん
小さい頃から、たぬき、たぬちゃん、おたぬきさまとたぬきつながりで呼ばれ、たぬき歴35年の大ベテランです。庄内の海と山に囲まれ生活しています。

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2010年08月22日

ゴミの不法投棄見回り

今日も朝から汗ばむような暑さですが、地域活動のひとつとして、朝早くから地域周辺の不法投棄の見回りに行ってきました。

軽トラに乗って、以前に不法投棄の有った場所を巡回します。



こんなのどかな田園風景ですが、やっぱり不法投棄はあるんですね。
悪質な家電や自転車などの放棄はありませんでしたが、殺虫剤のスプレー缶や電球などが多数川に捨ててありました。



最後に海の方に回りましたが、こちらは海水浴シーズンが終わったばかりで、きれいな砂浜が広がっていました。



美しい田園風景が広がる庄内地方、この自然を大切にし次の世代につなげたいものです。
  

Posted by たぬちゃん at 10:33Comments(2)地域活動

2010年07月24日

「飛び出し注意!!」足形塗りをしてきました

今朝早くから、保育園父兄活動の一つとして、「飛び出し注意!!」の足形塗りをしてきました。



作業として、
①ほうきで掃く
②足形を置く
③刷毛でペンキを塗る
を2人一組で作業を行ってきました。





今日も朝から暑かったですね。
このあたりは、広い範囲に園児の自宅がポツリポツリとあるので、結構歩きます。
終わった後、歩数計を見ると約7000歩でした。

もちろん自宅前は念入りに塗り塗り(笑)。
皆さん、交通安全に努めましょうね。
  

Posted by たぬちゃん at 08:39Comments(2)地域活動

2010年07月17日

朝の清掃活動

お早うございます。
今朝は朝早く6時から、国道7号線道路脇花壇の雑草取り作業に参加してきました。
ここは春に、花いっぱい活動で花苗を植えたところですが、久しぶりに行ってみると雑草でいっぱい。
花と雑草の区別がつきません(笑)。
まるで誰かさんのお庭のようです(笑)。



はいはい、頑張って雑草を抜きましょう。
軍手をして、手を真っ黒にしながら雑草を抜きました。
そしてようやく花がその姿を見せ始めました(笑)。



ケンミンショーで、山形県民は雑草を食べると紹介されましたが、その雑草がスベリヒユ(ヒョウと呼ばれています)がこれです。でもあの時の映像のように、そんなに喜んで食べません。また庄内では食べる習慣は無いようです。



さてすっかりきれいになりました。
この近くには、S瀬海水浴場があります(というか、この先の交差点を右に曲がると直ぐです)。
海水浴に来たら、たぬちゃんが草むしりをして、きれいになった花壇を見て下さい(笑)。



さて今日の天気は快晴とまでは行きませんが、まあまあの天気です。是非海水浴に来て下さい。
そうそう写真は、今朝のY良の港です。

  

Posted by たぬちゃん at 08:08Comments(0)地域活動