QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
たぬちゃん
小さい頃から、たぬき、たぬちゃん、おたぬきさまとたぬきつながりで呼ばれ、たぬき歴35年の大ベテランです。庄内の海と山に囲まれ生活しています。

2010年01月26日

ホッピーの見切り品

今日、会社帰りにマックス○リューに寄ったら、ホッピーの見切り品を見つけました。
社会人に成り立てのころ、会社の先輩に連れて行かれ、よく焼酎のホッピー割りを飲まされました。
そこで懐かしさのあまり、8本あった半額のホッピーを、全部買ってきてしまいました。

懐かしい、昭和の味ですね。
家で早速、焼酎をホッピーで割って飲んでみました。
嫁さんも面白がって飲みましたが、あまり美味しくないとのコメント。
でもこれは、総武線のガード下の焼鳥屋で、当時よく飲んだ思い出のお酒です。

ちなみに今日のおつまみは、寒鱈汁と白子でした。

Posted by たぬちゃん at 00:03Comments(4)お酒

2010年01月23日

410円の加湿セラミックファンヒーター

ハイ、オークションで落とした、中古の加湿セラミックファンヒーターです。
落札金額は410円です。
ちなみに送料が約1300円です。
今日、はるばる青森から届きました。
2001年発売とは言え、ほとんど使わなかったとのことで、ピッカピカです。

お父さん部屋の、補助暖房に使います。
お父さん部屋が暖かく、潤いたっぷりになりますよ。

Posted by たぬちゃん at 00:27Comments(2)オークション

2010年01月21日

お兄ちゃんの誕生日

昨日1月20日は、うちのお兄ちゃんの誕生日。
早いもので、5歳になりました。
バースデーケーキは、お兄ちゃんの大好きな電車付きです。

早速、ハッピーバースデーを歌いながら、ろうそくを消します。

誕生日プレゼントは、1ヶ月も前からリクエストのあった、プラレールのドームステーション。

弟くんと大騒ぎをしながら、遊んでいます。
ちなみにプレゼントは、アマゾンで買いました。
最近、アマゾンをよく利用しています。

Posted by たぬちゃん at 23:26Comments(6)上の子

2010年01月17日

日本海寒鱈まつり

今日は鶴岡の銀座商店街で日本海寒鱈まつりがあり、さっそく家族で行ってきました。
まずは、なまはげさんのお出迎えです。
顔は怖いけど、優しく迎えてくれました。

寒鱈まつりと言えば、やっぱりどんがら汁。

岩海苔がたっぷりのった、あつあつのどんがら汁を頂きました。

会場ではクイズ大会とか楽しいイベントもありました。
うちの下の子は荒波太鼓が気に入ったようで、リズムに合わせてノリノリでした。

来週は酒田で、その次は由良で寒鱈まつりがあります。
もちろん全制覇を目指します。

Posted by たぬちゃん at 23:25Comments(4)イベント

2010年01月10日

スノーシューイングは最高!

今日は、月山の山形県立自然博物園の指定管理者である「NPO法人エコプロ」主催のスノーシューイング講習会に行って来ました。
昨年、スノーシューイングに興味を持ち始め、オークションでマイスノーシューを買ったものの行けずじまい。
今年から本格的に始めようと思い、まずはツアーでは無く講習会に参加しました。
場所は112号線から志津温泉方面の脇道に入り、月山弓張平公園の「パークプラザ」へ。
まずは90分程、服装、持ち物、そしてスノーシューの扱いについて講習を受けた後、いよいよ屋外講習として雪原へ。
新雪は、ホントに柔らかく、転んでも体を優しく受け止めてくれました。
雄大なブナ林の中、新雪を踏みしめながら歩いていきました。

これが僕の足元です。
これで坂道を滑るように下りると実に楽しい。
転んでも、何故か自然と笑ってしまいます。
初めは、転ぶと雪にハマってなかなか立ち上がれないのですが、コツが分かると大丈夫。

そうそう、今日教えて頂いたインストラクターの方々です。スノーシューの履き方、歩き方、下りや登りの歩き方などを指導して頂きました。

しばらく楽しんでいると、あっという間にランチタイムです。ランチタイムももちろんブナ林の中。
インストラクターのザックの中にスコップが入っていて(さすがです)、雪を固めイスを作ってもらい、景色を眺めながら嫁さん手作りのおにぎりを頂きました。

ランチの後、また歩き出しましたが、途中野ウサギのいた穴と軽快に走り回る野ウサギを発見しました。
自然の中の動植物と出会えるのも、スノーシューの魅力です。

開けた場所まで歩いてくると、実を付けたキハダの木を見つけました。実は鳥たちの格好のご馳走ですが、僕らも頂いてみました。キハダはミカンの仲間らしいのですが、甘酸っぱくて美味しかったです。でも漢方薬なので、噛んでいるとだんだん苦くなってきます。

それにしても月山の景色は、ホントに美しい。
野外講習は3時間あまりですが、あっという間に過ぎていきました。

冬はどうしても運動不足になりがちなので、皆さんもスノーシューは如何でしょうか。
新雪は僕たちをとても優しく迎えてくれますよ。
次はツアーに参加して、思いっきりスノーシューを楽しむつもりです。

Posted by たぬちゃん at 22:43Comments(8)スノーシュー

2010年01月07日

米沢ラーメン

先日(と言うか去年ですが)、所用で米沢に行ってきました。
そこで昼食は何を食べようかなって、ぶらぶら歩いていると
米沢ラーメン「まつかわや」さんののれんが目に入りました。

さらに、僕の大好きな番組の「元祖!でぶや」のプレートと出演者の写真があるではないですか。

これは美味いに違いない!!
と言うことで、早速お店に入ってみました。
注文したのは、もちろん米沢ラーメン。

あっさり鶏と魚介系で取っただしで醤油ベースのスープと、細い手もみちぢれ麺が、とても美味しかったです。

こってりしたとんこつ系も良いけど、あっさり中華そばも良いですね。

さて、せっかく米沢に行ったのですから、天地人博も覗いてきました。

ゆるキャラのかねたんに誘われて、博物館に入ると、そこには直江兼続と上杉景勝が。

もちろん等身大パネルでした。
さてかねたんに続いて、かげっちさまも流行るでしょうか。

まだまだ天地人ブームは健在のようで、多くの観光客で賑わってました。

Posted by たぬちゃん at 16:21Comments(6)美味しいもの

2010年01月01日

初詣

改めて・・・明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

さて今日の庄内地方は、一日中暴風雪が続き、大荒れの天気でしたね。
それでもやはり初詣だけは行こうと言うことで、荘内神社に行って来ました。
ちょうど参拝の時だけ、雪が止んでくれました。
でも天気のせいか、昨年よりもかなり参拝客が少ないように感じました。

寒いときは玉こんにゃく。

そして、寒いときはチョコバナナ。

参拝よりも食べることに夢中です。

ちなみに市役所の駐車場で、こんな車を見つけました。
どうやったら、こんなつららが出来るのでしょうか。

さて今日の外出はここまで。
また暴風雪が激しくなってきたので、自宅に戻り、家の中で一日まったりと過ごしました。

ハイ、我が家の二階からの眺めです。
明日はもう少し晴れて欲しいですね。

Posted by たぬちゃん at 23:18Comments(6)お正月

2010年01月01日

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

写真は、毎年お隣の旅館にお願いしている、鯛とヒラメの刺身の盛り合わせです。
後ろで、虎視眈々と待ちかまえているのは、うちのお兄ちゃんです。

今年も昨年以上に、良い年にしたいですね。

Posted by たぬちゃん at 07:45Comments(6)お正月