QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
たぬちゃん
小さい頃から、たぬき、たぬちゃん、おたぬきさまとたぬきつながりで呼ばれ、たぬき歴35年の大ベテランです。庄内の海と山に囲まれ生活しています。

2010年11月28日

七歳祝い

私の住んでいる地域では、七五三の代わりに、合同で七歳を祝う行事があります。
今日がその当地区合同七歳祝いでした。

いつもと違って、ビシッとスーツで決めてかっこ良かったよ。
近くの神社でご祈祷をしてもらい、その後食事をして、保育園のお友達と一緒に七歳を祝いました。
まだまだ子供と思っていたけれど、いつの間にか来年から小学校一年生。
わが子よ、しっかり頑張れよ。

Posted by たぬちゃん at 17:30Comments(8)上の子

2010年11月27日

そうだ、月山に行こう!

今日は用事があり、お父さん一人で出かけましたが、その帰り道に国道112号線にある月山の道の駅で山形名物「玉コンニャク」を食べていたところ・・・・・・

「そうだ、月山に行ってみよう!!」
と言うのも、青空の下頂上の冠雪があまりにもきれいだったので、近くまで行ってみたくなったのです。

ちなみに今シーズンの月山湖の噴水と売店は、今月で終了しましたので皆さんご注意を。

もうこんな時期なんだね・・・とちょっと寂しく思いました。

さて国道112号線から、月山・志津温泉に向かう道路に入り、まずはパークプラザへ。
ここは今年の1月にスノーシューでお世話になったところです。
雪はまだありませんでしたが、もうすっかり雪支度ですね。

さらに登り、志津温泉を過ぎてネイチャーセンターへ。
ここは今年4月、ここを拠点にしてスノーシューで湯殿山山頂に登りました。

建物の周りに板が張り巡らされて、まるで要塞です(笑)。
今はまだ、駐車場にちょっと雪がある程度でしたが、もうすぐすると雪に覆われてしまうのでしょうね。

さてそこから先は・・・・・・

はい、残念ながら通行止めです。
この先には、春スキーで有名な月山スキー場があります。
冬は雪が多すぎてオープンできず、3月になってから除雪しながら道を切り開き、4月になってからオープンします。

今シーズンもスノーシューでお世話になると思います。
雪が待ち遠しいですね。

Posted by たぬちゃん at 20:48Comments(2)

2010年11月25日

琴平荘の中華そば

23日の勤労感謝の日、お昼に琴平荘の中華そばを食べに行きました。
期間限定で11月から営業を再開しました。

お店に入るとたくさんのお客さんで、大広間はいっぱい。
そして中華そばの良い香りが漂っています。
約30分ぐらいの待ち時間で、テーブルに着きました。
注文したのは、一番シンプルな中華そば。

お兄ちゃんも、しっかり一人前を食べるようになりました。

やっぱり琴平荘の中華そばはうめえの~。
麺に鶏がらと魚介のだしが良く絡みます。

店の外は、日本海特有の強い風が吹き、海は荒れていました。
そろそろ本格的な冬だの~。

Posted by たぬちゃん at 14:10Comments(4)美味しいもの

2010年11月15日

みちのく杜の湖畔公園に行ってきました

枯葉よ♪枯葉よ♪

昨日の日曜日、宮城のみちのく杜の湖畔公園に行ってきました。紅葉を眺めようと思っていましたが、もうすっかりピークを過ぎ、落ち葉でいっぱいです。

お父さんの頭の中は、「枯葉よ♪、枯葉よ♪」と秋の物悲しい
メロディーが流れていましたが、子供たちは足半分ぐらい枯葉に埋もれながら、楽しそうに歩いています(笑)。

天気は曇り空、ちょっと肌寒い陽気でしたが、元気に遊んできました。
さすが国営だけあって設備が整っています。

ボールプールではしゃいだり・・・・

ふわふわ山で山登り・・・・

汽車にも乗りました。
車掌さんの帽子を借りて記念撮影。

もうすぐ雪の季節になるので、春になったらまた遊びに来ようと思います。

ちなみにみちのく杜の湖畔公園の前で見つけたソフトクリーム屋さん。
「これでもかっ」って言うくらい、ところ狭しとソフトクリームの写真が貼ってあります。
美味しかったですよ。

たっぷり遊んだ後は、やっぱり肉ですな。
ビッグボーイ(笑)。

Posted by たぬちゃん at 16:56Comments(4)お出かけ

2010年11月07日

鳴子峡で紅葉狩り

昨日の土曜日、良い天気だったので、家族で鳴子峡までドライブがてらプチ遠出をし、紅葉狩りをしてきました。

鳴子峡までのドライブの途中、「道の駅」ならぬ「川の駅 ヤナ茶屋もがみ」で休憩しました。

このあたりは、目の前に小国川があり、鮎釣りが盛んです。
ここにあるローソンも、あのミルクポットマークでは無く、鮎が泳いでいます(笑)。

ここで昼食を取り、鳴子峡を目指しました。
駐車場は大混雑。
さすが紅葉で有名な鳴子峡です。
それでは早速遊歩道を歩きましょう。
・・・・・実は山の天気は変わりやすい。
ちょうどこの頃、あんなに天気が良かったのに、小雨が降ってきました。

ここは渓谷です。
やたらと下に下りるのは止めましょう(笑)。

子供と言うのは、紐を見るとなぜか引っ張りたがります。
うちの子供たちも例外ではありませんでした(笑)。

こちら側(中山平遊歩道)は、ちょうど線路(陸羽東線)側を歩きます。
ちょっと見えにくいのですが、陸羽東線とトンネルが見えます。
電車が通ると、非常に良い写真が撮れますが、残念ながら数分前に通過したばかりでした。見ての通り単線なので、次が来るのは大分先になると思い断念しました。

そして鳴子峡と言えば、この橋と紅葉の組み合わせですね。
ここではカメラを構える人で大混雑でした。

川のせせらぎもきれいでした。

上の子は一人でどんどん歩いてくれますが、下の子は抱っこしながら歩きました。
ここの遊歩道は、渓谷にあるためアップダウンが激しく、抱っこしながら歩くには結構きつかったです。
やっぱ子育てに体力は必要ですね。

Posted by たぬちゃん at 09:58Comments(2)お出かけ

2010年11月01日

太古の王者恐竜展

10月最後の日曜日、月山あさひ博物村に行ってきました。
目的は、文化創造館で開催されている、「太古の王者恐竜展」を見るためです。当日はちょうど最終日でした。
台風の影響もあり、風は強かったのですが、なんとか雨も降らず子供たちを連れて月山へ。

文化創造館では手作り感たっぷり(失礼!)の看板が立っていました。

中に入ると、おっきな恐竜の骨格が。
でもうちの子供たちは、恐竜が動き回っているのを期待していたらしく、「何で動かないの・・・・」。
あのな~、ジェラシックパークじゃないんだから。

それでも興味深く展示品を見たり・・・・・

触れる化石コーナーでは、三葉虫をなでてみたり・・・・

図書コーナーでお勉強したり・・・・・

時々館内を走り回ったり(大変失礼しました!)して、楽しく過ごしました。

さてここには、渓谷につり橋がかかっており、以前バンジージャンプが行われていました。

ここがジャンプ台です。
やっぱり怖いですね。

ここからは綺麗な紅葉が見られるのですが、まだ早いようで、これから紅葉が本格的に始まるのでしょうね。

Posted by たぬちゃん at 16:24Comments(4)イベント