QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
たぬちゃん
たぬちゃん
小さい頃から、たぬき、たぬちゃん、おたぬきさまとたぬきつながりで呼ばれ、たぬき歴35年の大ベテランです。庄内の海と山に囲まれ生活しています。

2009年08月25日

湯殿山神社

22日の土曜日に湯殿山神社に行って来ました。
と言うのも僕は丑年生まれ。
今年は丑年御縁年で、今年出羽三山をお参りすれば、12回お参りしたのと同じ御利益があるとされる、大変お得な年です。
そこで、月山神社、羽黒山神社はもうお参りが済んでいるので、湯殿山神社もお参りしたいと思っていました。

湯殿山神社



まずは112号線から脇道に入り、湯殿山ホテルから有料道路に入ります。そして20分位走ると駐車場と大きな鳥居が見えてきて到着です。

湯殿山神社


湯殿山神社


湯殿山神社


それではお参りを・・・・・・と思いましたが、どこでお参りするのか見つかりません。
そしてあちこち探していたら、あやしげな小道を見つけました。
ここを登れば良いのかな・・・・・・。

湯殿山神社


結構急な登り坂で、息もハアハア言いながら約10分ほど登っていくと、後ろからバスが・・・・・

湯殿山神社


ここで初めて、本宮までバスが出ていることを悟りました。
ここまで来たら意地です。
途中、若いカップルを追い越し、「ウォーキングで鍛えた、おじさんの健脚を見よ」と言わんばかりに、息も絶え絶え登って行き、ようやく30分程で到着しました。

さすが牛づくしです。よく見ると今年完成したみたいですね。

湯殿山神社


これも牛。

湯殿山神社


さてここまで来たら御神域なので、撮影禁止です。

湯殿山神社


ここからは、音声だけでお伝えします(笑)。
さらに石段を登り、そして履き物を脱ぎ清めてからお社に入ります。そして御祓いを受けて終了。

さて、帰り道に湯殿山ホテルの釣り堀が気になったので、寄ってみました。

湯殿山神社


ここで遊ぶには、竿を1本400円または3本1000円で借りて釣るというシステムで、糸が切れたらおしまいと言うことらしいです。
魚はニジマスで、それなりに釣れるようでしたが、当然ながら糸は切れやすそうでした。
でも、ここで処理して焼いて食べられるようなので、ちょっとしたレジャーにも良いかもしれません。

湯殿山神社


同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
三井アウトレットパーク仙台港に行ってきました
みちのく杜の湖畔公園に行ってきました
鳴子峡で紅葉狩り
昨日の日曜日
庄内映画村に行ってきました
蔵王のお釜に行ってきました
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 三井アウトレットパーク仙台港に行ってきました (2011-01-05 13:36)
 みちのく杜の湖畔公園に行ってきました (2010-11-15 16:56)
 鳴子峡で紅葉狩り (2010-11-07 09:58)
 昨日の日曜日 (2010-10-04 19:04)
 庄内映画村に行ってきました (2010-09-27 12:08)
 蔵王のお釜に行ってきました (2010-08-30 14:48)


Posted by たぬちゃん at 21:59│Comments(10)お出かけ
この記事へのコメント
出羽三山制覇ですね
すんごいご利益がありそうです!
神様もバスでなく自分の脚でお詣りに来たのを
きっと見ていたに違いありませんよ
Posted by vege(べじ) at 2009年08月25日 22:29
お疲れさまでした。

意地で登っても、帰りはバスかな。
Posted by kaz at 2009年08月25日 22:36
徒歩で本宮まで お疲れ様でした。
いつかは お詣りに行きたいです。
Posted by わっしー at 2009年08月26日 00:02
私も三山制覇しましたよヽ(^o^)丿
そして、ちゃっかり本宮まではバスに乗っちゃいました♪
次回は紅葉の季節に♪
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2009年08月26日 00:08
私も丑なので行こうと思ってますがなかなか、、、
寒くならない内に計画しなきゃ(^_^;)
Posted by meistermeister at 2009年08月26日 11:26
vegeさん

確かに自分の足で登った分、ご利益はあるかな。考えてみると、羽黒山も石段を登って参拝しました。月山はさすがにバスですね。
今年はご利益がいっぱいありそう。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2009年08月26日 12:49
kaz さん

帰りも歩きだよん。
下り坂は得意で、転がるように降りていきました。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2009年08月26日 12:50
わっしーさん

途中で思いっきり後悔しましたが、何とか登りきりました。
本宮で飲んだCCレモンが美味しかった。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2009年08月26日 12:52
なっちゃんさん

なっちゃんさんも出羽三山制覇ですか。
お互い、ご利益がたくさんありそうですね。
次は紅葉が楽しみですね。
そういえば、木々が赤味を帯びてきたように感じました。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2009年08月26日 12:54
meisterさん

同じ丑年なんですね。
それならば、本宮まで行って、丑の頭をなでなでしましょう。
もちろん徒歩で登って(笑)。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2009年08月26日 12:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。