QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
たぬちゃん
たぬちゃん
小さい頃から、たぬき、たぬちゃん、おたぬきさまとたぬきつながりで呼ばれ、たぬき歴35年の大ベテランです。庄内の海と山に囲まれ生活しています。

2009年09月05日

第17回奥の細道鳥海ツーデーマーチ・初日

今週は会社のインフルエンザ対策で大変忙しい一週間でした。
今日はようやく土曜日。待ちに待った、第17回奥の細道鳥海ツーデーマーチに参加しました。
今日は初日です。
昨年は、30℃を越える猛暑日に40km歩いて、はっきり言って死にました(笑)。
今日は、上の子と一緒に5kmに参加しました。5kmには、地元の遊佐保育園等多くの園児たちも参加するので、上の子にとっても心強かったようです。
さて会場に到着すると、遊佐のマスコットの米君が迎えてくれました。

第17回奥の細道鳥海ツーデーマーチ・初日


さて、参加者を見渡すと、さすがに鳥海ツーデーマーチです。青空の下、多くの方が参加していました。

第17回奥の細道鳥海ツーデーマーチ・初日


さっそくスタートです。

第17回奥の細道鳥海ツーデーマーチ・初日


遊佐高校(間違えたらごめんなさい)のブラスバンド部が力強い演奏で送り出してくれました。

第17回奥の細道鳥海ツーデーマーチ・初日


上の子も元気良く歩き出しました。

第17回奥の細道鳥海ツーデーマーチ・初日


5kmのコースは、距離が短いためか遊佐の街中がコースになります。遊佐の街は水の街と言いたくなるほど、川がとても綺麗でした。

第17回奥の細道鳥海ツーデーマーチ・初日


途中、神社の境内で休憩です。

第17回奥の細道鳥海ツーデーマーチ・初日


このようなレトロな風景も遊佐の魅力ですね。

第17回奥の細道鳥海ツーデーマーチ・初日


さて月光川沿いに出ました。

第17回奥の細道鳥海ツーデーマーチ・初日


青空で、いっそう鳥海山が綺麗です。

第17回奥の細道鳥海ツーデーマーチ・初日


このあたりは、もちろんおくりびとで有名ですね。

第17回奥の細道鳥海ツーデーマーチ・初日


この交差点周辺は、内陸からの庄内遠征隊の方々も見覚えあるんじゃないでしょうか。

第17回奥の細道鳥海ツーデーマーチ・初日


もう田んぼも、稲穂が頭を下げ、黄金色になろうとしています。

第17回奥の細道鳥海ツーデーマーチ・初日


ここまで来たら、もうすぐゴールです。

第17回奥の細道鳥海ツーデーマーチ・初日


我が子も暑い中よく頑張りました。ゴールです。

第17回奥の細道鳥海ツーデーマーチ・初日


ゴール周辺には、いろんな出店が出ています。

第17回奥の細道鳥海ツーデーマーチ・初日


今日のお昼は、お母さんのお手製のおにぎりと、芋煮汁です。上の子はよほどお腹が空いていたのか、おにぎり3個食べちゃいました。

第17回奥の細道鳥海ツーデーマーチ・初日


さて本日の参加者です。3000人を越えるウォーカーが参加したようですね。

第17回奥の細道鳥海ツーデーマーチ・初日


しかも北海道から九州まで参加したようです。

第17回奥の細道鳥海ツーデーマーチ・初日


さて明日は、お父さん一人で30kmコースに参加してきます。明日も暑くなりそうなので、水分対策はバッチリしようと思います。
それでは頑張ってきますね。


同じカテゴリー(ウォーキング)の記事画像
鳥海ツーデーマーチに参加しました(日記編)
鳥海ツーデーマーチに参加してきました(記録編)
月山ネイチャーセンターでノルディックウォーク
今日、グリップパッドが届きました
鼠ヶ関をノルディックウォーキング
ミレーのトレッキングシューズ
同じカテゴリー(ウォーキング)の記事
 鳥海ツーデーマーチに参加しました(日記編) (2010-09-06 16:43)
 鳥海ツーデーマーチに参加してきました(記録編) (2010-09-06 14:00)
 月山ネイチャーセンターでノルディックウォーク (2010-07-27 22:45)
 今日、グリップパッドが届きました (2010-07-21 23:50)
 鼠ヶ関をノルディックウォーキング (2010-05-31 23:04)
 ミレーのトレッキングシューズ (2010-03-14 23:44)


Posted by たぬちゃん at 21:27│Comments(18)ウォーキング
この記事へのコメント
お疲れ様でした。あしたもがんばってください。
Posted by わっしーわっしー at 2009年09月05日 21:41
今日は暑かったですよねー。

頑張りましたね。
お疲れさまでした(^O^)/
Posted by 鶴ニイさん鶴ニイさん at 2009年09月05日 21:53
息子さん、おにぎり3個といも煮とは、頼もしい。
明日も水分補給忘れず頑張って下さいね。
Posted by meister at 2009年09月05日 22:13
お兄ちゃん頑張りましたね^^
お母さんのおにぎりで疲れもふきとんだでしょう^^

東京からは100人もいらっしゃったんですね!
Posted by vege(べじ) at 2009年09月05日 22:28
5キロコースお疲れ様でした

実はべーちゃんの中は家の長男なんです
寝坊をして見れなかったので助かりました。
Posted by かけ父かけ父 at 2009年09月05日 22:59
2日連続参加ですか!?
すごい♪
がんばってください♪
Posted by 婆薔薇 at 2009年09月05日 23:05
う!参加したい!

大人だけでも大丈夫ですか!

明日も頑張ってください!
Posted by kaz at 2009年09月06日 01:16
オハヨーございます

30kmですか!汗


頑張って下さい
Posted by ⇒ガジラ at 2009年09月06日 04:19
昨日、今日と日本中暑かったようです!
今日も暑い中大丈夫でしたか??
ノルディックで参加したのかしら??
http://www.tfu-ac.net/yfkc/koza/pdf/al0906.pdf
10月にあるそうで、河北町は知人が
いるので行きたいのですが・・・一日
がかりだから無理かな~~!
Posted by masumimasumi at 2009年09月06日 19:50
わっしーさん

無事今日も30km完歩してきました。
暑かった。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2009年09月06日 23:49
鶴ニイさん

土日ともに天候に恵まれて、日焼け跡がぴりぴりしています。ついでに筋肉痛のため、会社でリハビリしています(笑)。
Posted by たぬちゃん at 2009年09月07日 11:51
meisterさん

上の子も下の子も良く食べます(笑)。
当日は5km歩くのに、おやつ休憩3回。そしてゴールしたらおにぎり3つに芋煮汁です。寄り道したり、急に走り出したり、そして手をつなぎながらおしゃべりして、楽しいウォーキングでした。
Posted by たぬちゃん at 2009年09月07日 13:27
vegeさん

お兄ちゃん、暑い中頑張りました。
いっぱいおやつも食べました。
帰りに酒田の光が丘公園に寄って、また遊びました。
元気いっぱいです。
Posted by たぬちゃん at 2009年09月07日 13:30
かけ父さん

え~、べいちゃんのお父さんだったんですか。子供たちから大人気でしたよ。うちの子も一緒に写真を撮りました。
来年も宜しくね。
Posted by たぬちゃん at 2009年09月07日 13:32
婆薔薇さん

2日間の完歩賞を頂きました。
昨日も良い天気で、思いっきり日に焼けました。いい運動になったし、楽しかったです。
Posted by たぬちゃん at 2009年09月07日 13:34
kazさん

大人だけでも大丈夫ですよ。
大人が1時間程歩くと、大体5kmくらいになります。なので5kmとか10kmぐらいはいかがでしょう。
来年、是非参加してみてください。
Posted by たぬちゃん at 2009年09月07日 13:38
⇒ガジラさん

昨日頑張って30km歩いてきました。
やっぱり30km歩く人は、県外のウォーキングマニアが多く、ほとんどの方が前日40km歩いていました。
さすがですね。
ガジラさんも来年どうですか。
Posted by たぬちゃん at 2009年09月07日 13:40
masumiさん

昨日は、ノルディックスタイルで歩いてきました。一日良い天気で、すっかり日に焼けてしまいました。今日は筋肉痛と日焼けあとがぴりぴりします。
河北町でインストラクターの養成コースがあるようですね。
私も参加してみたいところですが、僕は自己流で一度も指導を受けたことがありません。体験会等を経験してから、考えてみようと思います。
Posted by たぬちゃん at 2009年09月07日 13:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。