QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
たぬちゃん
たぬちゃん
小さい頃から、たぬき、たぬちゃん、おたぬきさまとたぬきつながりで呼ばれ、たぬき歴35年の大ベテランです。庄内の海と山に囲まれ生活しています。

2009年09月13日

てくてく健康「里山あるき」 in たらのき代、宝谷

こどもと添い寝をしていたら、いつの間にか爆睡してしまいました。
今日(昨日?)12日は、てくてく健康「里山あるき」たらのき代、宝谷を歩くに参加してきました。
朝から小雨模様でしたが、涼しい秋風の中、汗を流してきました。

今日の見所は、何と言っても「田んぼのお絵かき」。
鶴岡市出身の絵本作家土田義晴さんによる、「くまさんとうしさんの絵」が田んぼに描かれていました。
とっても可愛いですね

てくてく健康「里山あるき」 in たらのき代、宝谷


実はうちの子供たちも、土田義晴さんの絵本が大好きです。

てくてく健康「里山あるき」 in たらのき代、宝谷


絵から、土田義晴さんの優しさが伝わって来るようです。

さて今日のスタートは、たらのき代スキー場。

てくてく健康「里山あるき」 in たらのき代、宝谷


てくてく健康「里山あるき」 in たらのき代、宝谷


てくてく健康「里山あるき」 in たらのき代、宝谷


夏のスキー場もなかなか良いですね。
実はたらのき代スキー場に来たのは、今回が初めて。
冬にまた来たいですね。

途中、給水場では冷えたトマトのサービス。
これがまた美味しかったです。

てくてく健康「里山あるき」 in たらのき代、宝谷


途中、きれいな棚田を眺めながら歩きました。

てくてく健康「里山あるき」 in たらのき代、宝谷


てくてく健康「里山あるき」 in たらのき代、宝谷


再び、たらのき代スキー場に戻ってゴール。
昼食では、暖かい豚汁と美味しいぶどうを頂きました。

てくてく健康「里山あるき」 in たらのき代、宝谷


さて今日のコースです。
途中の宝谷そばが美味しそうでした。

てくてく健康「里山あるき」 in たらのき代、宝谷




同じカテゴリー(ウォーキング)の記事画像
鳥海ツーデーマーチに参加しました(日記編)
鳥海ツーデーマーチに参加してきました(記録編)
月山ネイチャーセンターでノルディックウォーク
今日、グリップパッドが届きました
鼠ヶ関をノルディックウォーキング
ミレーのトレッキングシューズ
同じカテゴリー(ウォーキング)の記事
 鳥海ツーデーマーチに参加しました(日記編) (2010-09-06 16:43)
 鳥海ツーデーマーチに参加してきました(記録編) (2010-09-06 14:00)
 月山ネイチャーセンターでノルディックウォーク (2010-07-27 22:45)
 今日、グリップパッドが届きました (2010-07-21 23:50)
 鼠ヶ関をノルディックウォーキング (2010-05-31 23:04)
 ミレーのトレッキングシューズ (2010-03-14 23:44)


Posted by たぬちゃん at 00:23│Comments(10)ウォーキング
この記事へのコメント
高速使って遠出もいいですが、地元の良い所を改めて味わうのもいいですね。

好きです、こういうの。
Posted by kaz at 2009年09月13日 00:30
[たぬちゃん]、こんばんは。

去年も、今年もチャレンジしてますがたどり着けません。
スキー場までは行くんですが・・・・。
もう一度懲りずにチャレンジしてみます。
Posted by bin at 2009年09月13日 00:35
スキー場は自宅2階から遥か
遠くにですが 見ることができます
たらのき代には まだ1度も
行ったことはありませんが
とてもいい環境ですね(^.^)/~~~
Posted by 風来坊 at 2009年09月13日 01:20
kazさん

地元の良さを認識するのは、このようなイベントに参加するのが一番ですね。
この地区には初めて行きましたが、自然いっぱいで良いところでした。
Posted by たぬちゃん at 2009年09月13日 09:58
binさん

スキー場から近いのですが、脇道の農道にあるので見つかりにくいと思います。
僕も言葉だけでは説明が難しいので、地元の方に訪ねてみて下さい。
Posted by たぬちゃん at 2009年09月13日 10:03
風来坊さん

逆にたらのき代から天気の良い日には、飛島が見えるそうです。
冬にまた行ってみたいです。
Posted by たぬちゃん at 2009年09月13日 10:06
お疲れ様でした(^-^)/
たらのき代スキー場はよく小学校の頃にスキーに行ってました♪
大人になってからはクワガタ捕まえに行く程度^_^;
歩くと結構な距離ですよねー!
土田さんの絵本はほのぼのとしていいですよね(^-^)たらのき代分校を題材にした絵本もあるんですよ(^o^)
幸せの葉っぱ、芽が出てきましたよ〜(^-^)/
Posted by なっちゃん at 2009年09月13日 16:02
なっちゃんさん

「田んぼのお絵かき」は、たんぼ道を歩くと突然現れて、自然と笑顔になりますね。今、うちの子は兄弟揃って、土田さんの絵本を仲良く見ています。
幸せの葉っぱ、どんどん増えるので、楽しいですよ。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2009年09月13日 21:58
宝谷そばは休日の数時間しかやってないんですよね、たしか。

宝谷に向かう時の坂のネーミングがホントに凄いのが笑ってしまいます。
Posted by 北石照蔵 at 2009年09月13日 22:13
北石照蔵さん

そうなんですよ、営業時間が短いので、ウォーキングが終わった後昼食を食べたのに、おそばも食べに行ってしまいました。なかなか美味しかったです。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2009年09月14日 10:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。