QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
たぬちゃん
たぬちゃん
小さい頃から、たぬき、たぬちゃん、おたぬきさまとたぬきつながりで呼ばれ、たぬき歴35年の大ベテランです。庄内の海と山に囲まれ生活しています。

2010年04月27日

5月の節句

桜も満開になり、ようやく春らしくなってきました。
気が付けば、今週末からゴールデンウィークが始まるのですね。
と言うことで、我が家でも5月の節句の準備を始めました。

まずは5月人形。
毎年迷いながら、組み立てています。
軍配はどっち?
刀はどっち?
弓はどこに置くの?
これでたぶん・・・・・たぶん当たっていると思います(笑)。

5月の節句


ハイ、お兄ちゃんも勇ましい顔でポーズです。
手に持っているのはお菓子です(笑)。
写真立てには、2歳の頃の写真がまだ・・・・入っています。
それにしても、大分成長したね。

5月の節句


その後、玄関にこいのぼりも飾りました。
この日は晴天で、気持ち良く泳いでいます。

5月の節句


5月の節句


あら・・・窓からお兄ちゃんが覗いていました。

4月は雪が降ったり、気温が上がらなかったり、春らしくない天気が続きました。
ゴールデンウィークは春らしく、天気に恵まれると良いですね。
そうそう、ガーデニングも楽しみたいです。



Posted by たぬちゃん at 12:12│Comments(4)
この記事へのコメント
あーー^^;我が家も飾らなきゃと思いながら数日。。^^;
晴れた日に泳ぐこいのぼり。。今年は見れるかな。。
Posted by アドアド at 2010年04月27日 18:54
あーー。うぢもだ・・

鯉のぼりは、どうにか毎年飾ってるのですが~
5月人形が・・・
ここ何年か出していない。    
(ー_ー*)
今年こそは、出してあげなければ
と思うこの頃です。。
Posted by えびちゃん at 2010年04月27日 20:37
アドさん

明日からゴールデンウィーク、ぼちぼち飾りましょう(笑)。
ちなみに我が家も朝出して、夕方引っ込める作業が、おっくうになっているようです。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2010年04月28日 16:06
えびちゃんさん

五月人形をしまうと、おっきな段ボール3つになるので、押入れの奥の方になってしまい、毎年出すのが大変です。
お祖父ちゃん、お祖母ちゃんに買ってもらったものなので、大切にします。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2010年04月28日 16:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。