QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
たぬちゃん
たぬちゃん
小さい頃から、たぬき、たぬちゃん、おたぬきさまとたぬきつながりで呼ばれ、たぬき歴35年の大ベテランです。庄内の海と山に囲まれ生活しています。

2010年05月13日

鶴岡駅の孟宗竹

鶴岡駅の改札口付近には、季節の食材を紹介するスペースがあります。
これを見ると季節を感じるのですが、今はちょうど孟宗竹の最盛期。
今が一番、んめどぎだ!(通訳すると、今が一番美味しい時期ですよ)。

鶴岡駅の孟宗竹


我が家でも、孟宗竹をご近所や親戚など、あっちこっちから頂いており、ここ1週間以上孟宗汁を始め、たけのこ料理が続いております。

鶴岡駅の孟宗竹


美味しいのですが、さすがにちょっと飽きてきたかな・・・・。
でも、繊維質なのでお腹の調子はバッチリです。
あと少なくとも1週間は、孟宗シリーズが続きそうです。



Posted by たぬちゃん at 13:16│Comments(10)
この記事へのコメント
孟宗竹、わが家の大好物です☆
飽きるほど頂けるなんてウラヤマシイ・・

孟宗が終わると今度は月山筍ですね!

たぬちゃんはタケノコ採りはするのですか?
Posted by シャチ丸 at 2010年05月13日 17:29
駅の改札の前の 孟宗だれ
食べるのでしょうか?
Posted by わっしーわっしー at 2010年05月13日 19:25
我が家でも孟宗竹
昨日いただきました。

週末にいただく予定です。

私はやっぱり孟宗汁だな~。
ご飯とセットでかなりいけそう。
Posted by ぐっど at 2010年05月13日 22:58
バリウム飲んで、下剤倍量ですが、未だに。。。。。

孟宗食べるといいかな。。。
Posted by kaz at 2010年05月14日 01:38
孟宗汁 タケノコご飯大好き。

こっちのタケノコは柔らかくていいです。
Posted by 北石照蔵 at 2010年05月14日 08:14
シャチ丸さん

食べる方が専門で、たけのこ狩りはしたこと無いです。月山筍は大好きなので、一度行ってみたいですね。最近、渓流釣りになかなか行けなくなりましたが、釣れなくなると、良く山菜取りをしていました(笑)。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2010年05月14日 13:55
わっしーさん

もしかすると、駅員さんたちがこっそりと食べているかもしれません(笑)。
次はたぶん、メロンが登場します。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2010年05月14日 13:57
ぐっどさん

孟宗汁があると、ご飯が何杯でもいけますね。明日は孟宗つくしになりそうですね。楽しみですね。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2010年05月14日 13:59
kazさん

変な挨拶になりますが、もう出ましたか(笑)。確かに孟宗汁が良いかもしれませんね。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2010年05月14日 14:01
北石照蔵さん

春先から孟宗竹はお店に並んでいましたが、やっぱり地物が良いですね。
柔らかいし味も良いですね。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2010年05月14日 14:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。