QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
たぬちゃん
たぬちゃん
小さい頃から、たぬき、たぬちゃん、おたぬきさまとたぬきつながりで呼ばれ、たぬき歴35年の大ベテランです。庄内の海と山に囲まれ生活しています。

2010年05月16日

孟宗竹祭りと彩雲

今日は朝から気持ちの良い快晴。
そして近くの里山(八森山)で孟宗竹祭りがありました。
僕も宴会係に任命されていたので、午前中から八森山に出かけてきました。

早速準備していたら、準備している皆さんから歓声が。
彩雲です。
僕も始めて見ました。
彩雲は「にしき雲」ともいい 太陽の近くの高積雲や巻積雲の氷粒や水滴を 太陽の光が通過するとき 光の屈折によって起きます。昔から吉兆現象だと言われています。
なんか良いこと有りそう。

孟宗竹祭りと彩雲


孟宗竹祭りと彩雲


ハイハイ、宴会係なのでお酒の準備もしなきゃね。
竹にお酒を入れたかっぽ酒です。
1杯300円です。

孟宗竹祭りと彩雲


となりでは孟宗汁の準備も終わりました。

孟宗竹祭りと彩雲


今日はたくさんのお客さんがいらして、大忙し。
お酒を配ったり、焼き鳥屋さんの手伝いをしたり。
ようやく僕も昼食です。
昼食ももちろん孟宗汁です。

孟宗竹祭りと彩雲


今日は本当に良く晴れてくれました。
昨日までの低温はうそのようです。
今日の晴天に対し太陽に乾杯。

孟宗竹祭りと彩雲


おまけ
今日の帰りは、お酒が入っているため、歩いて下山です。
途中、畑を走るキジに出くわしました。
走るの早いです。
飛べば良いのに(笑)。

孟宗竹祭りと彩雲



Posted by たぬちゃん at 23:20│Comments(8)
この記事へのコメント
今日は不思議な空見れたようですね♪
大鍋の孟宗汁美味しそうですね。

八森山って大山あたりのですか?!
他にもあるのかな?
Posted by アド at 2010年05月17日 00:09
孟宗祭、今日だけの〜
うちの弟くんは、焼きそば係りだよ(たしか)
天気よくでいがったの〜
Posted by 酒やの嫁 at 2010年05月17日 00:22
そちらでもみれましたか!?@彩雲

とてもキレイだったので、
車を停めてしばし見とれていました。

僕もみたのは初めてでした。

何か良いこと☆
起きそうですか??(^^)
Posted by シャチ丸 at 2010年05月17日 10:03
アドさん

今日の山形新聞に報道されていました。正確には 「日暈と環水平アーク」と言うようですね。
大鍋で作る孟宗汁、美味しかったですよ。ただここしばらく孟宗尽くしなので、ちょっと飽きています(笑)。八森山は八森山スキー場があるところなので、すぐ分かると思います。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2010年05月17日 10:32
酒やの嫁さん

今日は宴会係でしたが、焼きそば及び焼き鳥コーナーが人手不足で、ずっと手伝っていました。弟さんはもしかしたら同じMの会(M=むこ)の○○さん?天気は抜群に良くて、日焼けてしまいました。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2010年05月17日 10:38
シャチ丸さん

今日の山形新聞ニュースを見ると、県内各地で見られたようですね。
八森山で20人ぐらいで準備していましたが、みんな手を休めて見入っていました。良いことは・・・・走るキジを見たことかな(笑)。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2010年05月17日 10:42
昼間太陽見上げなかったから彩雲みのがした〜!

八森山は中学の時、学校のスキー教室で行ったきり。何故か由良の生徒は三瀬まで歩いて登校が鉄則だったので、てくてく歩いて行きました。帰り、隠れてバスに乗ったけど。

孟宗汁と焼きそば…
ビール・焼酎うまそうだな(^q^)
Posted by 北石照蔵 at 2010年05月17日 22:35
北石照蔵さん

由良と三瀬って歩けない距離では無いけど、毎日の登校ではきついですよね。
バスも滅多に通らないから、大変でしたね。彩雲、きれいでしたよ。昨日は三日月と金星も見れたそうですね。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2010年05月18日 22:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。