QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
たぬちゃん
たぬちゃん
小さい頃から、たぬき、たぬちゃん、おたぬきさまとたぬきつながりで呼ばれ、たぬき歴35年の大ベテランです。庄内の海と山に囲まれ生活しています。

2010年05月31日

鼠ヶ関をノルディックウォーキング

5月27日の日曜日、恒例の「里山あるき」で鼠ヶ関周辺を
ノルディックウォーキングしてきました。
出発は鼠ヶ関マリーナです。
日曜日は先週までの天気と打って変わって、晴天に恵まれました。

鼠ヶ関をノルディックウォーキング


まず灯台の方に歩きますが、売店が並んでいます。
鼠ヶ関と言えばイカの一夜干し。これがとても美味いです。6月にイカ祭りがありますが、とても楽しみ。

http://www.atsumi-spa.or.jp/ikamatsuri.htm

鼠ヶ関をノルディックウォーキング


鼠ヶ関をノルディックウォーキング


今日はとっても良い天気で、遠くの粟島もはっきり見えました。

鼠ヶ関をノルディックウォーキング


その後、国道7号線に入り、大龍寺で休憩。
ここの鐘はいつ突いても良いらしいのですが、今日は法要があるため、遠慮しました。お経のテンポが狂ったら一大事。

鼠ヶ関をノルディックウォーキング


しばらく山道を歩いた後、また街に入り念珠の松へ。
いつ見ても念珠の松はきれいです。

鼠ヶ関をノルディックウォーキング


途中、山形県と新潟県を行ったり来たりしながらゴールです。

鼠ヶ関をノルディックウォーキング


ゴールしたら、昼食です。
今日はコンビニで買った肉巻きおにぎり(某県名物のパクリ?)とつみれ汁です。

鼠ヶ関をノルディックウォーキング


鼠ヶ関をノルディックウォーキング


青空の下で食べるつみれ汁は最高。

鼠ヶ関をノルディックウォーキング


さて最後に、今日のコースです。
全長8km、比較的平坦なコースでしたが、天気が良かったためとても良い汗を流しました。

鼠ヶ関をノルディックウォーキング


同じカテゴリー(ウォーキング)の記事画像
鳥海ツーデーマーチに参加しました(日記編)
鳥海ツーデーマーチに参加してきました(記録編)
月山ネイチャーセンターでノルディックウォーク
今日、グリップパッドが届きました
ミレーのトレッキングシューズ
歩いてイスカンダルへ
同じカテゴリー(ウォーキング)の記事
 鳥海ツーデーマーチに参加しました(日記編) (2010-09-06 16:43)
 鳥海ツーデーマーチに参加してきました(記録編) (2010-09-06 14:00)
 月山ネイチャーセンターでノルディックウォーク (2010-07-27 22:45)
 今日、グリップパッドが届きました (2010-07-21 23:50)
 ミレーのトレッキングシューズ (2010-03-14 23:44)
 歩いてイスカンダルへ (2009-10-20 23:54)


Posted by たぬちゃん at 23:04│Comments(4)ウォーキング
この記事へのコメント
海を見ながらウォーキング、いいですね~♪
こちら内陸にいると海とは無縁なので、
海の見える景色は羨ましいです。

お一人で行かれたのですか?
お子さんたちが大きくなって一緒に歩くように
なればもっと楽しいでしょうね☆

それにしてもイカがおいしそうだっ!
Posted by シャチ丸 at 2010年06月01日 15:21
シャチ丸さん

潮風を感じながらのウォーキング、とても気持ち良かったです。たまに上の子も連れてくることがあるのですが、子供の気分次第ですね。この日は「お母さんとジャスコに行く」と言うことで、お父さん一人になりました。6月20日にイカイカ祭りがあるのですが、美味しいイカをたくさん食べたいと思っています。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2010年06月01日 17:52
弁天島の遊歩道は、港側は平坦ですが、ビーチ側はある意味命懸けです。

鼠ヶ関の街中にある県境は珍しくて僕もブログにしました。
律儀に新潟県の車は新潟No.で山形県の車は庄内No.なんですよね。スタンプも押しました。
Posted by 北石照蔵 at 2010年06月01日 20:02
北石照蔵さん

うんうん、確かに歩くところが狭く、波が荒いと危険ですね。
県境のスタンプには気が付かず、素通りする方が多かったです。
そっか~、ここを境にナンバープレートも変わるわけですね。
Posted by たぬちゃん at 2010年06月02日 16:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。