QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
たぬちゃん
たぬちゃん
小さい頃から、たぬき、たぬちゃん、おたぬきさまとたぬきつながりで呼ばれ、たぬき歴35年の大ベテランです。庄内の海と山に囲まれ生活しています。

2010年08月30日

蔵王のお釜に行ってきました

先週の土曜日に、山形市の方に行く用事があったので、その帰り蔵王のお釜に行ってみました。
お盆に行こうとしたら、小雨と深い霧で断念したので、そのリベンジです(笑)。
平地では平気で30℃を超えていましたが、さすがに蔵王は快晴にもかかわらず、風が涼しくて爽やかでした。

蔵王のお釜に行ってきました


お釜には刈田リフトで行きました。
途中、県境を通過するのですね。
そういえば車でここまで登る時も、カーナビが盛んに「宮城県に入りました」「山形県に入りました」を繰り返していました。

蔵王のお釜に行ってきました


蔵王のお釜に行ってきました


刈田岳山頂でリフトは終わり。
そこからゴツゴツした岩の地面を歩くとお釜が見えてきます。

蔵王のお釜に行ってきました


ちょっと水が少ないような気がしますが、エメラルドグリーンの火口湖は神秘的でとてもきれいでした。

さてお釜を展望台で見るのであれば、そこまでは歩きやすいので大丈夫ですが、そこから先は岩肌を歩くので、ちゃんとした靴を履いていった方が良いです。
僕もトレッキングシューズを履いていきました。

蔵王のお釜に行ってきました


でも良く見てみると、火口湖近くを歩いている方もいるんですね。
さすがです(でも立ち入りして大丈夫なのかな?)。

蔵王のお釜に行ってきました


歩いていると、りんどうみたいな花を見つけました。
何という花でしょうか(りんどうと言われたらどうしよう・・・・笑)。

蔵王のお釜に行ってきました


2時間程、熊野岳や刈田岳神社をトレッキング気分で歩いてきました。
やっぱ暑い時は山ですね。
それにしても、多くの観光客がいらしてましたが、ハイヒールから重装備の方まで混じっていて、ちょっと不思議な感じでした。


同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
三井アウトレットパーク仙台港に行ってきました
みちのく杜の湖畔公園に行ってきました
鳴子峡で紅葉狩り
昨日の日曜日
庄内映画村に行ってきました
お盆休みに蔵王へ行ってきました
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 三井アウトレットパーク仙台港に行ってきました (2011-01-05 13:36)
 みちのく杜の湖畔公園に行ってきました (2010-11-15 16:56)
 鳴子峡で紅葉狩り (2010-11-07 09:58)
 昨日の日曜日 (2010-10-04 19:04)
 庄内映画村に行ってきました (2010-09-27 12:08)
 お盆休みに蔵王へ行ってきました (2010-08-19 11:35)


Posted by たぬちゃん at 14:48│Comments(4)お出かけ
この記事へのコメント
うわ~こんな綺麗にみえるんですね
私がいった時は霧がかかって
目を凝らしてやっと…という感じでした

そんな近くまでいけるんですか~
すごいリアルな写真~
Posted by はるる at 2010年08月30日 14:59
私も都会っこの旦那ちゃまさ見せっでぐで行ってきました(*^-^)

綺麗だけ〜♪
Posted by 酒田娘 at 2010年08月30日 22:37
はるるさん

連日晴天が続いているので、お釜観賞には良いかもしれません。
僕も手すりより下は、立ち入り禁止かなって思いましたが、良く見ると歩いている人がちらほら。
でもしっかりした装備じゃないと難しいでしょうね。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2010年08月31日 15:32
酒田娘さん

旦那様も蔵王のお釜を見て喜んだと思います。
日差しは強いのに、風が涼しくて、暑い時はやっぱ山ですね。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2010年08月31日 15:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。