QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
たぬちゃん
たぬちゃん
小さい頃から、たぬき、たぬちゃん、おたぬきさまとたぬきつながりで呼ばれ、たぬき歴35年の大ベテランです。庄内の海と山に囲まれ生活しています。

2010年10月04日

昨日の日曜日

昨日の日曜日、我が家は稲刈り真っ最中。
おじいちゃんとおばあちゃん、そして嫁さんも田んぼに出動です。
そこで、暇そうにしているお兄ちゃんと弟くんを連れて、一日中あっちこっちに行って来ました。

まずは庄内空港。日曜日は空の日と言うことで、イベントが行われていました。
普段立ち入ることが出来ない、滑走路の一部に入ることが出来ました。

昨日の日曜日


会場には、飛行場で使う働く車が展示され、一部乗ることも出来ました。

昨日の日曜日


やっぱ、ふたりとも働く車が大好きです。

昨日の日曜日


滑走路ではラジコンの飛行ショーが始まりました。
ただ残念ながら、当日は庄内地方特有の海風が強く、大型機のみのフライトとなりました。
ちなみに私のカメラの腕では、飛んでいる飛行機を写すことは出来ません(笑)。
と言うことで、地上での勇姿を撮影。

昨日の日曜日


昨日の日曜日


続いて、庄内空港を後にして、鶴岡公園に行きました。
鶴岡公園では、「食の都庄内 鶴岡にぎわい市」が開かれていました。

会場のあっちこっちでは、庄内のお酒や加工品など名産品が並んでいましたが、鼠ヶ関の浜焼きがとても美味しそう。
晩酌用にイカ焼きを買いました。

昨日の日曜日


ステージでは、太鼓や先日の庄内映画村による殺陣など、楽しい催し物が披露されていました。

昨日の日曜日


昨日の日曜日


お兄ちゃんと弟くんは、ステージを眺めながら「あんだま」をパクパク。

昨日の日曜日


「あんだま」はたこ焼きのように、衣にあんこを入れて焼く、鶴岡の屋台でよく見られるお菓子です。
暖かくて、衣がもちもち、あんこは控えめな甘さで、とっても美味しいんです。

昨日の日曜日


最後は、定番の三川ジャスコの2階で遊んで来ました。

昨日の日曜日


そうそう、ここの2階にメリーゴーランドが設置されました。
100円で3人まで乗れ、とってもお得です(笑)。

昨日の日曜日


昨日の日曜日


同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
三井アウトレットパーク仙台港に行ってきました
みちのく杜の湖畔公園に行ってきました
鳴子峡で紅葉狩り
庄内映画村に行ってきました
蔵王のお釜に行ってきました
お盆休みに蔵王へ行ってきました
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 三井アウトレットパーク仙台港に行ってきました (2011-01-05 13:36)
 みちのく杜の湖畔公園に行ってきました (2010-11-15 16:56)
 鳴子峡で紅葉狩り (2010-11-07 09:58)
 庄内映画村に行ってきました (2010-09-27 12:08)
 蔵王のお釜に行ってきました (2010-08-30 14:48)
 お盆休みに蔵王へ行ってきました (2010-08-19 11:35)


Posted by たぬちゃん at 19:04│Comments(2)お出かけ
この記事へのコメント
空港!
いいなぁ!
空港って何かワクワクしますよね。

それよりも興味アリ!
なのが「あんだま」?!
はじめて知りました。
甘い物、特にあんこには目がありません。

偶然、今日の夕飯はタコヤキを
リクエストしたところです。
あんこはあじまんで買ったのがあるので(笑
やってみます☆
Posted by シャチ丸 at 2010年10月05日 16:34
シャチ丸さん

我が家族は無料のイベントが大好きなので(笑)、空港や自衛隊などのイベントは、情報をすばやくキャッチして(笑)、良く出かけます。
空の日は昨年も庄内空港に行きました。
やっぱ、わくわくしますね。
自家製あんだまはどうでしたか。
庄内の縁日に来る機会があったら、是非試してみてください。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2010年10月07日 09:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。