QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
たぬちゃん
たぬちゃん
小さい頃から、たぬき、たぬちゃん、おたぬきさまとたぬきつながりで呼ばれ、たぬき歴35年の大ベテランです。庄内の海と山に囲まれ生活しています。

2010年11月27日

そうだ、月山に行こう!

今日は用事があり、お父さん一人で出かけましたが、その帰り道に国道112号線にある月山の道の駅で山形名物「玉コンニャク」を食べていたところ・・・・・・

そうだ、月山に行こう!


「そうだ、月山に行ってみよう!!」
と言うのも、青空の下頂上の冠雪があまりにもきれいだったので、近くまで行ってみたくなったのです。

そうだ、月山に行こう!


そうだ、月山に行こう!


ちなみに今シーズンの月山湖の噴水と売店は、今月で終了しましたので皆さんご注意を。

そうだ、月山に行こう!


そうだ、月山に行こう!


もうこんな時期なんだね・・・とちょっと寂しく思いました。

さて国道112号線から、月山・志津温泉に向かう道路に入り、まずはパークプラザへ。
ここは今年の1月にスノーシューでお世話になったところです。
雪はまだありませんでしたが、もうすっかり雪支度ですね。

そうだ、月山に行こう!


さらに登り、志津温泉を過ぎてネイチャーセンターへ。
ここは今年4月、ここを拠点にしてスノーシューで湯殿山山頂に登りました。

そうだ、月山に行こう!


建物の周りに板が張り巡らされて、まるで要塞です(笑)。
今はまだ、駐車場にちょっと雪がある程度でしたが、もうすぐすると雪に覆われてしまうのでしょうね。

さてそこから先は・・・・・・

そうだ、月山に行こう!


はい、残念ながら通行止めです。
この先には、春スキーで有名な月山スキー場があります。
冬は雪が多すぎてオープンできず、3月になってから除雪しながら道を切り開き、4月になってからオープンします。

今シーズンもスノーシューでお世話になると思います。
雪が待ち遠しいですね。


Posted by たぬちゃん at 20:48│Comments(2)
この記事へのコメント
月山へ行ったのですね!
あともう少しでスノシュシーズンイン☆
楽しみだ~っ

わが家も先日
上の子7歳、下の子5歳の七五三を
してきました。

朝もはよから髪のセットやら
着付けやら撮影、詣で、じじばばとお食事、
お金と気をたくさん遣って疲れ果てました(笑
Posted by シャチ丸 at 2010年12月01日 10:55
シャチ丸さん

もうすぐブナの間をスノーシューで歩けますね。僕も楽しみです。
お兄ちゃんのスーツは親戚からのお古だし、7歳祝いは合同なので参加費は食事込みで5000円。
お安く済みました(笑)。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2010年12月01日 15:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。