QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
たぬちゃん
たぬちゃん
小さい頃から、たぬき、たぬちゃん、おたぬきさまとたぬきつながりで呼ばれ、たぬき歴35年の大ベテランです。庄内の海と山に囲まれ生活しています。

2011年01月11日

今シーズン初のスノーシュー

1月9日(日)、月山の県立自然博物館のツアーに参加して、今シーズン初のスノーシューに参加してきました。
朝7時に自宅を出発して月山に向かいましたが、途中雪が激しく降り、何度も止めにして引き返そうかと思いましたが、90分位で弓張平パークプラザに到着。
志津温泉からブナ林に入り、一本ブナを目指して雪の上を歩き出しました。

残念ながら、デジカメのレンズが曇ってしまい、良く分からない写真しか撮れませんでした。

今シーズン初のスノーシュー


雪は平地と同じくここ1週間ぐらいで一気に積もったようで、非常に柔らかい新雪。
私の場合、人よりちょっと重いので(笑)、ひざ上まで埋まってしまいます。
この新雪に足を取られながらも、感触を楽しみました。
ちなみに雪の深さを測ってもらったら、3m近くありました。

今シーズン初のスノーシュー


2時間近く歩いて、一本ブナに到着。
やはり太くて立派です。
後ほど調べてみると樹齢約350年だそうです。
大分老齢化が進んでいるようですが、月山のシンボルとして何時までも威風堂々とした姿を見せて欲しいですね。

写真はレンズの曇りのためボケてます。

今シーズン初のスノーシュー


一本ブナを眺めながら、おにぎりとバナナと暖かいコーヒーでランチ。
やっぱり、暖かい飲み物は必需品ですね。

ランチの後は、キャンプ場を通過しながら徐々に下っていきました。

山小屋の屋根です。
レンズが曇って良く分かりませんが、もうすぐ屋根も雪に埋もれてしまいそうです。

今シーズン初のスノーシュー


下りは楽と言えば楽ですが、新雪の中でもがきながら、転がるようにして志津温泉に戻ってきました。

カメラの調子が悪く、キレイな写真を紹介できませんでしたが、一見何も無いように見えながら、植物たちが雪の中でたくましく春を待っている様子が印象的でした。

この後、月山道を通って鶴岡に帰ってきましたが、月山だけではなく鶴岡も吹雪でした(笑)。
一日雪かきをサボったので、翌日(昨日になります)頑張って雪かきをしました。
本日はスノーシューなのか、雪かきなのか、理由は定かではありませんが思いっきり筋肉痛です(笑)。



同じカテゴリー(スノーシュー)の記事画像
蔵王でスノーシュー
羽黒山でスノーシュートレッキング
スノーシューイングは最高!
同じカテゴリー(スノーシュー)の記事
 蔵王でスノーシュー (2010-03-04 18:37)
 羽黒山でスノーシュートレッキング (2010-02-07 19:44)
 スノーシューイングは最高! (2010-01-10 22:43)


Posted by たぬちゃん at 13:06│Comments(2)スノーシュー
この記事へのコメント
翌日に筋肉痛が出るのは
若い証拠☆

この積雪で最高のコンディションですねー!
僕も歩きに行きたい~

今日は庄内に警報が出ているようですが
だいぶ降っているのでしょうか。
Posted by シャチ丸 at 2011年01月12日 09:53
シャチ丸さん

海の近くは天気が変わりやすく、朝は曇りで青空も見えていたのですが、午後からまた激しく雪が降ってきました。
今日は筋肉痛もすっかり癒えて、絶好調です(笑)。
雪質は確かにちょっと重かったですね。
ラッセルはきつかったです。
でも初歩き、たっぷり雪の感覚を楽しんできました。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2011年01月12日 16:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。