QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
たぬちゃん
たぬちゃん
小さい頃から、たぬき、たぬちゃん、おたぬきさまとたぬきつながりで呼ばれ、たぬき歴35年の大ベテランです。庄内の海と山に囲まれ生活しています。

2011年02月05日

風邪ひいた・・・・・・・・

ここ2~3日、くしゃみと鼻水、微熱が続き、そんな時に限って仕事が忙しくて、昨日何とか医者に行ってきたら、とりあえずインフルエンザは陰性。
今日はおかげ様で大分良くなりました。
とは言え、いつもは晩酌タイムですが、今夜は生姜湯を飲んでいます。
さて、風邪をひいてなかなかブログをアップできませんでしたが、この間我が家族ではいろいろイベントがありました。

まずは恵方巻き。
山形の内陸出身の私には、ほとんど馴染みの無い行事ですが、このあたりでは恵方の方角に向かって笑いながら食べると福が来るそうです。

お兄ちゃん、口に思いっきり突っ込んでいます。

風邪ひいた・・・・・・・・


弟君は方角が違うようですが、まあいっか。
ちなみにとなりはお母さんです。

風邪ひいた・・・・・・・・


その後は豆まきですね。
内陸では炒った大豆でしたが、このあたりは落花生を撒きます。
まあ、後の処理が楽で良いですね。
ここに引っ越してきてから数年経ちますが、いまだにカルチャーショックが色々あります。

「鬼は外、福は内」と大きな声を出しながら、たくさん豆を撒きました。

風邪ひいた・・・・・・・・


風邪ひいた・・・・・・・・


弟君も紙でマスを作ってもらって、お兄ちゃんの後ろをついていきながら、豆を撒きました。

風邪ひいた・・・・・・・・


風邪ひいた・・・・・・・・


子供たちも楽しかったようです。
こういった日本の伝統文化は大切に守っていきたいですね。

最後に、注文していたお兄ちゃんの学習机が到着しました。

風邪ひいた・・・・・・・・


しばらくはリビングに置くつもりです。
早速、読み書きの練習をしているようです。
いよいよ4月から小学生、勉強頑張れよ。

同じカテゴリー(子供たち)の記事画像
雑誌デビュー?
ケミストリーダンス
年末の大掃除
公園で山登り
土曜日は保育園の運動会
庄内空港緑地公園
同じカテゴリー(子供たち)の記事
 雑誌デビュー? (2011-05-18 01:10)
 ケミストリーダンス (2011-01-24 13:38)
 年末の大掃除 (2010-12-23 22:57)
 公園で山登り (2010-10-16 16:20)
 土曜日は保育園の運動会 (2010-10-03 08:10)
 庄内空港緑地公園 (2010-07-16 14:23)


Posted by たぬちゃん at 00:27│Comments(6)子供たち
この記事へのコメント
風邪、けっこう重症だったみたいですね。
インフルじゃなくて良かったです。

我が家ものり巻き作りましたが、普通に切って食べました。
昔(20年くらい前)、海苔の組合の仕事で、東日本にも恵方巻きを広げるキャンペーンを仕事でやって、寒空の神社などで皆さんにのり巻きを配って告知していた事を思い出しました^^

今や全国に広がってますよね。

お兄ちゃんの机、高校受験まではリビングでいいと思いますよ。
我が家は子供が生まれる前からあった普通の机が2階に1つありますが2人ともほとんど使ってません。

勉強はみんなのいるリビングの机や床の上専門です^^:
Posted by のんのん at 2011年02月05日 12:49
入学準備進んでますのー♪
お兄ちゃん久しぶりに見たらしっかりしたお兄ちゃん顔♪

我が家も豆まき楽しみました。
Posted by アドアド at 2011年02月05日 23:19
のんのんさん

今日になって風邪の方は大分良くなりました。やはり、休みになると体調は良くなるようです。
僕も何気に恵方巻きを調べてみると、バレンタインデーのチョコと同じように、海苔業界の商戦がきっかけとの説があるようですね(笑)。
まあ、こういう機会を通して、家族で楽しい時間を過ごせれば良いんじゃないかと思います。
確かに2Fに机を置いても、リビングのテーブルで勉強しそうだし、リビングに置いて正解だと思います。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2011年02月06日 00:13
アドさん

おかげ様で、着々と入学準備進んでいますよ。当人も「勉強する」と言いながら机に向かって楽しそうです。
そうですね、確かにお兄ちゃんらしい顔立ちになってきましたね。
しゃべりは、まだまだ舌足らずですが(笑)。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2011年02月06日 00:18
弟くん、大きくなりましたね~!
子供の成長は早いですね。

わが家も落花生で豆まきしましたよ。
拾い残しは即、犬たちが処理していました。笑

学習机、
うちもどうやら注文したようです。
意外と元気な値段するのでびっくりしました!(^^;
Posted by シャチ丸 at 2011年02月08日 09:36
シャチ丸さん

おかげさまで大分大きくなりました。
毎日、ちょこまかちょこまか廊下を走り回ってます。
ワンちゃんズも立派な家族、ちゃんと歳の数だけ食べないとね(笑)。
机はピンキリだけど、ピンでも結構しますね。我が家も5箇所ぐらい回って、値踏みをしながら決めました。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2011年02月08日 15:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。