QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
たぬちゃん
たぬちゃん
小さい頃から、たぬき、たぬちゃん、おたぬきさまとたぬきつながりで呼ばれ、たぬき歴35年の大ベテランです。庄内の海と山に囲まれ生活しています。

2011年03月18日

電車通勤を始めました

今週からガソリンを節約するために、羽越線を使って電車通勤を始めています。
もっとも一昨日は帰りの電車が猛吹雪で不通になり、代行バスで帰宅。
昨日も吹雪が続いたため断念し、車を使っちゃいました。

でも今日は吹雪も治まり、気持ちの良い朝を迎えました。
朝の近くの駅の様子です。

電車通勤を始めました


新雪の上を歩いてみました。
雪を踏み締める音が心地良いですね。

電車通勤を始めました


さて鶴岡駅です。

電車通勤を始めました


電車通勤を始めました


被災された方々を受け入れるためにいなほが増発される一方、計画停電のため運休する電車もあります。
電車をご利用の方々はご注意下さい。
そうそう、これはあくまでも18日の運転予定です。

歩道橋から見た鶴岡市内です。
今日は良い天気になりそうです。

電車通勤を始めました


普段と変わらないようですが、実は歩道橋の反対側では今日もガソリンスタンドに向かう車で大渋滞しています。

まだまだガソリン不足、食品や日用品不足が続きますが、被害が甚大だった福島、宮城、岩手に比べれば、まだまだ幸せです。
頑張っていきましょう。



Posted by たぬちゃん at 10:33│Comments(10)
この記事へのコメント
ガソリン不足は深刻ですね
でも、被災地を思えば・・と、頑張るしかないですね。

電車通勤お疲れ様です。
お天気がいいと雪景色も美しく感じますね^^
Posted by チロル at 2011年03月18日 11:38
三瀬から三川町の押切新田まで、自家用車以外でどうやって行こうかなぁ~・・・。
Posted by だめ管理人 at 2011年03月18日 12:29
チロルさん

ガソリンの方は、もう数日で落ち着くと思うのですが。ともかく節約節約ですね。やっぱり青空を見ると、気分が明るくなります。
Posted by たぬちゃん at 2011年03月18日 13:54
だめ管理人さん

三川ですか・・・・・。庄内交通の路線バスかな。でも三瀬からだと1時間はかかりそう。イオン三川の無料送迎バスという手も(笑)。
Posted by たぬちゃん at 2011年03月18日 13:57
そちらは電車があるもんね!いいなあー。内陸は三択しかない。

1.自動車
2.自転車
3.徒歩

ワタシの体を見ると3番をお薦めする方が増えて困ってます(笑)。
(^_^;)>
Posted by オコゼ at 2011年03月20日 17:51
オコゼさん

う~ん、1時間も歩けば、会社に到着するかな。現実性を考えれば自転車ですね。でも自転車でもお酒を飲めば飲酒運転なので、気をつけましょう(笑)。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2011年03月20日 22:06
そちらもソロソロ満タン給油始まった?
内陸は県庁所在地と米沢ぐらいみたい。。。早く満タンにしたいなあー。
(;^_^A
Posted by オコゼ at 2011年03月27日 04:31
オコゼさん

今日のブログにあるように、昨日天童周辺を走りましたが、ガソリン事情は庄内よりも悪いようですね。あっちこっちで長蛇の列を見かけました。鶴岡市内では、30分程度の待ち時間で満タン給油が可能になってきましたね。
それにしても、投稿時間が4時31分って・・・・。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2011年03月27日 07:58
はははっ、投稿時間4:31ってのは。
(^_^;)>

朝4時起き5時出発でないと給油がなかなか手に入らないからです。今日は、早起きして、あんまり早く行くと寒いから出発時間までブログやってました(笑)。
まっ、でもさすがに今週中にはこちらも満タンが当たり前になると思いますよ。
(;^_^A
Posted by オコゼ at 2011年03月27日 23:50
オコゼさん

給油のために4時起きですか・・・。やっぱ内陸はまだまだガソリン事情が悪いようですね。渓流釣り並みの早起きですね(笑)。庄内地方は大分改善してきました。羽越線では頻繁に貨物列車が走り、幹線道路では新潟方面からの荷物を運ぶトラックが目立ちます。心強いですね。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2011年03月28日 10:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。