QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
たぬちゃん
たぬちゃん
小さい頃から、たぬき、たぬちゃん、おたぬきさまとたぬきつながりで呼ばれ、たぬき歴35年の大ベテランです。庄内の海と山に囲まれ生活しています。

2011年03月27日

がんばれ、山形空港

昨日、私用があり内陸方面に出かけましたが、山形空港がどうなっているのか気になったので、○十年ぶりに寄ってみました。

がんばれ、山形空港


さて昨日は朝から雪模様。
とは言え、もう3月下旬だしなだれも治まったようだし、深く考えないで月山道に入りましたが、前が見えないくらいの猛吹雪。
昨年の猛暑に続き、今年も異常気象なのかな。

がんばれ、山形空港


何とか内陸に到着し、用事を済ませ山形空港に行ってみました。

駐車場も一杯でした。
でも脇に臨時(?)の駐車場も開放していますので、車が止められないといった心配は無さそうです。

がんばれ、山形空港


空港の中は、混雑と言うほどではありませんが、多くの方がいらっしゃいました。

ちなみに震災前。一日山形羽田間1往復、山形伊丹間3往復でしたが・・・・・。

がんばれ、山形空港


現在はたくさんの臨時便が出ています。
こちらはJAL。

がんばれ、山形空港


ANAも29日から臨時便が発着します。

がんばれ、山形空港


電光掲示板もびっしり表示されていました。

がんばれ、山形空港


次に滑走路です。
小型ですが、実に小回りが良いのでびっくりしました。

がんばれ、山形空港


横には除雪軍団も控えております。

がんばれ、山形空港


山形空港は小さな地方空港ですが、宮城県の仙台空港が震災で使用できなくなったことから、救済物資の輸送や救援隊の派遣、震災で被害にあった方や震災地に向かう方の移動等、重要な役目を果たしています。
当面24時間のフル稼動が続くと思いますが、頑張って欲しいですね。

おまけ
空港内のタバコの自販機。
タバコも大変な状態になっているようでね。
私は吸いませんが(笑)。

がんばれ、山形空港


前から気になっていた、山形空港近くのお蕎麦屋さん「神楽」。
店前の「たぬちゃん」が可愛いです(笑)。
冷たい肉そばとソースカツ丼のセットが800円。
ボリューム満点で美味しかった。
→追記です。山形空港近くは間違いないですが、出入り口に対し滑走路を挟んで反対側にあるため、歩いて行くには距離がありますのでご注意を。

がんばれ、山形空港


がんばれ、山形空港


同じカテゴリー(今日の出来事)の記事画像
こいのぼり
気になった広告・店長の子供
バスの絵展示会
床屋さんとランチ
同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
 こいのぼり (2011-04-18 14:49)
 気になった広告・店長の子供 (2010-02-07 00:02)
 バスの絵展示会 (2009-09-30 23:57)
 床屋さんとランチ (2009-08-10 21:24)


Posted by たぬちゃん at 07:52│Comments(6)今日の出来事
この記事へのコメント
山形空港の活躍ぶりは関東でもニュースになっているらしくて、
なんだか誇らしいですよね(^^)

朝、6時前にはヘリが飛び立って被災地に向かっているようです。
そして日中は、見かけない軍用機が飛び交ったりしています。

タバコ不足は深刻なようですね。
これを機にやめたらいいのに。。ぐらいにしか
思いませんが(爆

「神楽」はとても気になっていました☆
腹ペコセットがとてもおいしそ~!!
Posted by シャチ丸 at 2011年03月29日 09:33
シャチ丸さん

山形空港には旅客機以外にも、いろんな飛行機が離着陸しているようですね。ホント誇らしいし心強いです。
タバコも品不足だったんですね。
それで最近ヘビースモーカーの方々が元気が無かったのですね。
冷たい肉そばは、いつもは谷地で食べるのですが、今回は浮気しちゃいました(笑)。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2011年03月29日 17:13
仙台と東京の高速バスが全面復旧したそうですので東京便は不要かも…。同時に東北新幹線は4月中旬に福島まで開通、連休前には全線が開通、それから少し遅れて仙台空港も復旧するそうです。
Posted by ぽん太 at 2011年03月30日 14:13
ぽん太さん

しばらく自宅を留守にしたので、コメ返しが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。僕も交通機関の復旧のニュースは大変嬉しく思っています。山形空港の24時間体制は、仙台空港の復旧までと思いますが、それまでがんばって欲しいですね。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2011年04月05日 09:46
レスありがとうございました、実は私も庄内在住です(笑)。実は…、普段、山形空港は無用であると思っている者の一人です、直ぐ傍を山形新幹線が通っているのに東京便に助成金を出してまで路線維持を行ったり、近くに仙台空港があるのに大阪便の路線維持を行ったり、全く馬鹿げたことに労力を割いている県庁の小役人には呆れております。今回のように「山形空港は災害時の空港」であることが広く認識されたように思うのですが、それであるが故に平常時は補助金を投入してまで旅客便の路線を維持する必要は無く、県警ヘリや自衛隊機を駐機させておくだけの空港で結構なのでは…って思います。山形県の旅客空港は庄内空港だけで充分かと思われます。
Posted by ぽん太 at 2011年04月05日 11:59
ぽん太さん

山形空港は確かに、山形新幹線が通ってから、存在感が薄くなっちゃいましたね。それまでは、山形から東京への日帰り出張が可能だと言うことで、利用者が多かったと思いますが、今では新幹線に押され、搭乗率の低さがそれを物語っていますね。まあ利用者の声を聞きながら、将来の姿を考えていく必要があると思います。ちなみに私は経費削減のため、庄内から東京へ出張する際は、もっぱらJRを利用しております(笑)。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2011年04月05日 17:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。