QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
たぬちゃん
たぬちゃん
小さい頃から、たぬき、たぬちゃん、おたぬきさまとたぬきつながりで呼ばれ、たぬき歴35年の大ベテランです。庄内の海と山に囲まれ生活しています。

2011年07月09日

お兄ちゃんとプチ登山

今日は、月山ビジターセンターの月山8合目弥陀ヶ原散策会にお兄ちゃんと参加して来ました。
ただ今日は早朝から国道7号線の草取り活動に参加。
お兄ちゃんも廃品回収作業に参加したので、10分遅れで月山ビジターセンターに到着。
ギリギリ月山8合目行きのバスに間に合いました。

今日の散策コースです。
黄色の弥陀ヶ原湿原の散策路を歩きます。

お兄ちゃんとプチ登山


もちろん月山9合目や頂上までは登りません(笑)。

お兄ちゃんとプチ登山


お兄ちゃんと青空の下、爽やかな風を感じながら湿原の中を歩きました。
平地では30℃を超えた模様ですが、さすがにここまで来ると風が涼しく快適ですね。
やっぱ夏は山です(笑)。

弥陀ヶ原湿原の案内です。
大昔の火山活動で出来たらしいですね。

お兄ちゃんとプチ登山


途中、雪渓も歩きました。
今日は天気も良かったので、こんな時期に雪焼けしちゃいました。

お兄ちゃんとプチ登山


弥陀ヶ原湿原の花期です。

お兄ちゃんとプチ登山


月山は6月まで雪が覆われ、10月になると初冠雪を迎えますが、そのため6月から9月の間の短い期間に、春から秋の花を見ることが出来ます。
今日出会った花たちです。

お兄ちゃんとプチ登山


お兄ちゃんとプチ登山


お兄ちゃんとプチ登山


8月になるとまた別の花たちに出会えると思いますので、また来たいですね。

それにしても、やっぱり登山ブームなのでしょうか。
多くの観光バスが来ていました。

お兄ちゃんとプチ登山


庄内交通も頑張ってます(笑)。

お兄ちゃんとプチ登山



Posted by たぬちゃん at 22:17│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。