QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
たぬちゃん
たぬちゃん
小さい頃から、たぬき、たぬちゃん、おたぬきさまとたぬきつながりで呼ばれ、たぬき歴35年の大ベテランです。庄内の海と山に囲まれ生活しています。

2012年02月12日

大山新酒酒蔵まつり

昨日は大山新酒酒蔵まつりに行ってきました。
この日だけは子供の相手をせず真昼間からお酒OKという、一年で最も楽しみにしているイベントの一つです。

もちろん車を使うわけには行かないので、朝近くの駅に向かいました。
そうしたら、どこかで見たことのある方々がたくさん・・・・。
もちろん目的はみんな大山新酒酒蔵まつりで、ほとんど大人の遠足状態です。
この駅に、これだけ人が集まるのは、修学旅行以来かもしれません(笑)。

羽前大山駅に到着すると、駅前にそれぞれの酒蔵の酒樽が並んでいました。

大山新酒酒蔵まつり


最初に向かったのは、カクテル会場です。
ここでは、各酒蔵の日本酒を使ったカクテルが頂けます。

大山新酒酒蔵まつり


早速頂きました。

大山新酒酒蔵まつり


ちょっと甘目のフルーティなお味で飲みやすく、日本酒の違う一面を味わうことが出来ました。

冬に咲く啓翁桜も綺麗でしたよ。

大山新酒酒蔵まつり


その後は、歩きながら各酒蔵を廻ってきました。

大山新酒酒蔵まつり


大山新酒酒蔵まつり


大山新酒酒蔵まつり


大山新酒酒蔵まつり


大山新酒酒蔵まつり


それぞれ歴史を感じさせる重厚な建物ばかりでした。
もちろん酒蔵では、たっぷり試飲してきました。

大山新酒酒蔵まつり


最初は、「試飲の容器が小さいぞ」と思いますが、次々と試飲していると、結構酔っ払います。

昼食はお肉屋さんで、もつ煮込みとバーベキュ串、そして熱燗を頂きました。

大山新酒酒蔵まつり


それからあっちこっち見て回って、最後の締めはラーメンとビール。

大山新酒酒蔵まつり


そしてまた羽前大山駅に向かいましたが、普段は静かな駅に酔っ払いがごった返しておりました。

大山新酒酒蔵まつり


実は大雪で、列車のダイヤが大幅に乱れておりましたが、何とか1時間遅れでようやく自宅に到着しました。


Posted by たぬちゃん at 08:40│Comments(2)
この記事へのコメント
なんか大人の休日ってカンジでイイですねー。
(^^ゞ うらやましいー・・・

やっぱり食うんですねえ、大好物の煮込みとラーメン。。。ぷぷぷ(笑)。
Posted by オコゼ at 2012年02月15日 18:33
オコゼさん

このイベントばかりは大人の集まりですね。あっちこっちで酔っ払いが、タムロしてました。
そりゃ、熱燗のお供は煮込み、そしてシメはラーメンです(笑)。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2012年02月15日 23:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。