QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
たぬちゃん
たぬちゃん
小さい頃から、たぬき、たぬちゃん、おたぬきさまとたぬきつながりで呼ばれ、たぬき歴35年の大ベテランです。庄内の海と山に囲まれ生活しています。

2012年03月11日

蕎麦打ち体験

今日は天気も良く、暖かでしたね。
近くの高速道路工事も、急ピッチで進んでいるようです。
さて今日は、鶴岡銀座通りで「手作り体験おもしろボックス」というイベントがあり、蕎麦打ちを体験してきました。

最初お兄ちゃんがそば粉とつなぎ、そして水を入れこねこね。

蕎麦打ち体験


次に弟くんがこねこね。

蕎麦打ち体験


まあ、この状態でこねられるはずも無く・・・・・
見かねたお店の方がこねこね。

蕎麦打ち体験


続いて、生地を伸ばしていきます。

蕎麦打ち体験


なかなか平らに伸ばすのが難しく・・・・・・・・・
また手伝って頂きました。

蕎麦打ち体験


最後に麺切りです。
お兄ちゃん、頑張りました。

蕎麦打ち体験


ハイ、出来上がりです。

蕎麦打ち体験


大変立派に、そして美味しそうなお蕎麦が完成いたしました。
今夜の食事は、子供たちの作ったお蕎麦になりますが、とても楽しみです。

その後はすき家で、すきすきセットをいただきました。

蕎麦打ち体験



Posted by たぬちゃん at 17:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。