QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
たぬちゃん
たぬちゃん
小さい頃から、たぬき、たぬちゃん、おたぬきさまとたぬきつながりで呼ばれ、たぬき歴35年の大ベテランです。庄内の海と山に囲まれ生活しています。

2012年09月09日

三世代交流会

今日は、地域の活動の一環で三世代交流会に参加してきました。
これは、子供と親、孫と祖父母などでバス旅行するといったもので、僕は長男君と参加してきました。

行き先は、庄内を出発して月山道を通り、まず天童の出羽桜美術館(酒蔵訪問ではありません・・・・笑)、その後山寺へ行くというコースです。

最初は出羽桜美術館。

三世代交流会


建物は、かつて創業者の住居だったものを改造したもので、歴史を感じさせる大変立派なものでした。

三世代交流会


そこを予想通り子供たちが走り出しまして、壊すと大変なことになるため、親たちも必死になって止めました(笑)。

続いて山寺に行き、まずは昼食です。

三世代交流会


なかなか豪華です。
ここでは、これから山寺に登るためビールは我慢(笑)。

昼食の後はいよいよ山寺に登ります。

三世代交流会


芭蕉になった気分で、階段を登り始めました。

遠い昔、中学生の頃軽快に登った階段でしたが・・・・・
いや〜きつい、きつい。
ついでに言えば・・・・・・暑い暑い。

ようやく上まで登り、帰ってきた時には、もうすっかりビールモードでした(笑)。
今日自分はドライバーでは無いことを、神に感謝(笑)

三世代交流会


つまみは山形名物玉こんにゃく。

三世代交流会


帰りのバスの中では、適度な疲れとビールでうとうとしながら帰ってきましたが、子供たちはやっぱり元気ですね。それにしてもゲームやら怪獣やら、小学生の会話についていけません(笑)。

最後に、しばらく○×ブックにほろけて(さりげなく庄内弁をつかってみました・・・・笑)ブログの更新をサボっていましたが、出来るだけ更新していきますので、これからも宜しくお願いいたします。


Posted by たぬちゃん at 23:11│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。