QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
たぬちゃん
たぬちゃん
小さい頃から、たぬき、たぬちゃん、おたぬきさまとたぬきつながりで呼ばれ、たぬき歴35年の大ベテランです。庄内の海と山に囲まれ生活しています。

2009年04月26日

冷たい肉そば

今日、用事があって谷地に行きました。
谷地と言えば冷たい肉そば。
久しぶりに、一寸亭支店の冷たい肉そばを食べてきました。
ツルツルシコシコの麺、コリコリして噛み切れない鶏肉、強烈なダシ、実に美味しかったです。

冷たい肉そば



同じカテゴリー(お蕎麦)の記事画像
宝谷そば
冷たい肉そば、その2
同じカテゴリー(お蕎麦)の記事
 宝谷そば (2009-09-13 22:19)
 冷たい肉そば、その2 (2009-05-30 22:22)


Posted by たぬちゃん at 22:57│Comments(12)お蕎麦
この記事へのコメント
あ〜〜忘れたころに、あの固い肉 噛み締めたくなるんだよね
Posted by 藤丸♪ at 2009年04月26日 23:02
いいですね〜
本場河北町の肉そば。
コクのあるダシといい、喉越しの良い蕎麦といい、噛むほどに味わい深い鶏肉の旨味、、、
久しぶりに食べに行きたいっす。
Posted by ざいご at 2009年04月26日 23:04
以前はそばが好きではありませんでしたが、河北町で冷たい肉そばを食べてから好きになりました。
うまいですよね。
Posted by ゆずゆず at 2009年04月27日 00:13
谷地の名物は、「冷たい肉そば」なんですか?
知りませんでした。
この前、お雛様をみに行った時、どんどん焼きだけ食べたて帰ってきてしまいました。
リサーチ不足(>_<)
Posted by 酒やの嫁 at 2009年04月27日 00:40
谷地の名物ですよね。
まだ食べたことがないんで
美味しいおみせ紹介してください。
一寸亭ってどこのへん?
Posted by かじおやじ at 2009年04月27日 06:36
谷地の肉そば、食べてないなぁ
山形市内で出すお店増えましたが、本場で食べないとね
行って来よう
Posted by グルメ部長 at 2009年04月27日 11:38
藤丸♪ さん

これってケ○チャンラーメンと同じで、しばらく食べていないと中毒症状が出てきます。
河北町を通ると、高確率で冷たい肉そばを食べています。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2009年04月27日 12:38
ざいごさん

冷たい肉そばを出すお店が増えて、どこも美味しいのですが、やっぱり一寸亭支店が一番好きです。
値段も手ごろですね。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2009年04月27日 12:42
ゆずさん

あの歯ごたえのあるそばと、しょっぱいスープがたまりません。冷たいといっても、あの室温に近い中途半端な温度も、何故か良いです。また食べにいこっ♪
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2009年04月27日 12:46
酒やの嫁さん

どんどん焼き、懐かしいですね。あの魚肉ソーセージが良い味出していました。
冷たい肉そばは、一寸亭本店、支店の他に、いろは本店、支店あたりに良く行きます。今度食べてみてください。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2009年04月27日 12:55
かじおやじさん

一寸亭支店は、287号線を山形空港方面に走り、ちょうど最上川を越えたあたりにあります。土日のお昼時は、結構混みますよ。
谷地の冷たい肉そばは、これも参考にしてみてください。

http://www.kahoku-shokokai.jp/sightseeing/nikusoba.html
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2009年04月27日 12:58
グルメ部長さん

山形や天童でも、冷たい肉そばを出してくれるお店が増えましたね。
今度谷地で食べてみてください。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2009年04月27日 13:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。