QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
たぬちゃん
たぬちゃん
小さい頃から、たぬき、たぬちゃん、おたぬきさまとたぬきつながりで呼ばれ、たぬき歴35年の大ベテランです。庄内の海と山に囲まれ生活しています。

2009年05月23日

ホプシー君とゴーヤ君

昨年からガーデニングを始め、いろんな庭木や花を植えていますが、その中で一番可愛がっているのはホプシー君。
1メートル程の苗木で植えましたが、今年たくさんの新芽を付けました。

ホプシー君とゴーヤ君

ホプシー君とゴーヤ君


ホプシーは、本物のクリスマスツリーとして、人気があり、白銀のトゲトゲした葉がとても綺麗です。
3枚目は参考のため、よそから持ってきた写真で、我が家のものではありませんので、勘違いしないようにお願いします。
数年後には、このような立派なクリスマスツリーに成長する予定です。

ホプシー君とゴーヤ君


続いてゴーヤ君です。
はじめて育てますが、種から植えてみました。
ようやく芽が出てきて、来週あたりプランターに移植できそうです。
これは、夏には緑のカーテンに成長する予定です。
省エネと子供に成長の様子を観察させるつもりです。
それと美味しいゴーヤ料理も楽しみですね。

ホプシー君とゴーヤ君


それにしても、子供を抱っこしながらパソコン打つのは、結構しんどいです(笑)。

同じカテゴリー(ガーデニング)の記事画像
グリーンカーテンプロジェクト
ホプシーの新芽
収穫
二十日大根
お庭
芝刈り
同じカテゴリー(ガーデニング)の記事
 グリーンカーテンプロジェクト (2011-05-22 18:03)
 ホプシーの新芽 (2010-06-02 16:43)
 収穫 (2009-12-01 21:39)
 二十日大根 (2009-10-25 20:36)
 お庭 (2009-09-08 23:05)
 芝刈り (2009-08-04 22:17)


Posted by たぬちゃん at 08:58│Comments(10)ガーデニング
この記事へのコメント
ホプシーくん、りっぱなツリーになるの
楽しみですね!(^^)
子供と一緒に観察できるって、いいですね!
Posted by える☆ at 2009年05月23日 14:11
ゴーヤの緑のカーテンあこがれてます♪

たぬちゃんはお子さん抱っこして・・・

私はも~すけ抱っこして片手で打ってます(^^♪・・・しんどいよね(笑
Posted by チロルチロル at 2009年05月23日 17:20
ホプシー凄い(゜o゜)
こんなにデカくなるんですかっ!!
Posted by 鶴ニイさん鶴ニイさん at 2009年05月23日 22:31
エル☆さん

実は種も一緒に植えました。親子で成長を楽しみにしています。
これで今年の夏は、快適になる予定です。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2009年05月24日 07:17
チロルさん

下の子は甘えん坊で、床に座らせていると、両手を広げて「抱っこして」ってアピールしてきます。
抱っこしてパソコンを打つと、余計なキーを押してくれます。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2009年05月24日 07:20
鶴ニイさん

成長は遅いらしいですが、上手に育てると、5m位までは大きくなるらしいです。
まだまだ先は長いです。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2009年05月24日 07:22
ご無沙汰しておりました。
ブログを復活されて、なによりです。^^

うちでも今年ゴーヤの苗を買ってきて植えました。
はじめてですが、うまく育ってくれるでしょうかね?

我が家の緑のカーテンは朝顔さんたちです。^^
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2009年05月24日 11:10
ゆらゆらさん

お久しぶりでした。また宜しくお願いします。
うちもゴーヤは初挑戦です。
しかも種から育ててますが、今のところ順調です。
早くプランターに移植したいって思いながら、毎日観察しています。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2009年05月25日 17:33
たぬちゃん、おはようヽ(^。^)ノ
ガーデニング、いいなぁ。。。私も大好き!!
また鶴岡に戻ったら楽しみたいな。
本格的にね。。

成長そして収穫、楽しみですねっ(*^^)v
子供にもいいお勉強だァ。。。
Posted by IzubooIzuboo at 2009年05月26日 01:36
Izubooさん

「あまりお金をかけない」というのが目標だったので、苗木ばかり植えましたが、1年経ってほとんど立派に成長してくれました。
ゴーヤは、上の子が「自分も植える」って言って、半分植えてくれました。
親子で成長を楽しみにしています。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2009年05月26日 23:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。