QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
たぬちゃん
たぬちゃん
小さい頃から、たぬき、たぬちゃん、おたぬきさまとたぬきつながりで呼ばれ、たぬき歴35年の大ベテランです。庄内の海と山に囲まれ生活しています。

2009年06月19日

ホタル

僕は健康のため、エコのため、メタボのため、通勤ウォークをしており、自宅から駅まで歩いています。

ホタル


途中、稲穂の成長を楽しみながら、たんぼ道を歩くのですが、昨夜元気なカエルの声とともに、ホタルがほのかな光を発しながら、舞っているのを発見しました。
写真を撮ろうと思ったのですが、光がか細くて、残念ながら撮れませんでした。
とっても綺麗で、こんなところにまだホタルが生息していることに感動しました。
ウォーキングの楽しみが、またひとつ増えました。

同じカテゴリー(ウォーキング)の記事画像
鳥海ツーデーマーチに参加しました(日記編)
鳥海ツーデーマーチに参加してきました(記録編)
月山ネイチャーセンターでノルディックウォーク
今日、グリップパッドが届きました
鼠ヶ関をノルディックウォーキング
ミレーのトレッキングシューズ
同じカテゴリー(ウォーキング)の記事
 鳥海ツーデーマーチに参加しました(日記編) (2010-09-06 16:43)
 鳥海ツーデーマーチに参加してきました(記録編) (2010-09-06 14:00)
 月山ネイチャーセンターでノルディックウォーク (2010-07-27 22:45)
 今日、グリップパッドが届きました (2010-07-21 23:50)
 鼠ヶ関をノルディックウォーキング (2010-05-31 23:04)
 ミレーのトレッキングシューズ (2010-03-14 23:44)


Posted by たぬちゃん at 06:02│Comments(6)ウォーキング
この記事へのコメント
もうホタルの季節ですか。
梅雨から夏へ、季節はゆっくりと移ろいでますね♪
近所の田んぼにもホタルの出るところがあるので
夜の散歩のときに、探してみたいと思います(^^)
Posted by はらほろはらほろ at 2009年06月19日 06:38
思い掛けない出逢いでしたね♪
クルマに乗った時には見掛けない意外な発見もあってイイですよね~
Posted by ざいご at 2009年06月19日 07:28
ホタル、何年も見でねちゃ~
久しぶりに見っでのぅ
Posted by I太太 at 2009年06月19日 10:36
はらほろさん

毎日たんぼ道を歩くと、いろんな発見があります。
稲穂の成長やオタマジャクシ、夜は元気で鳴くカエルやホタル。
季節の変化を感じます。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2009年06月20日 09:32
ざいごさん

同じ道でも、歩いているといろんな発見があります。
こんな近所でホタルを見ることが出来るなんて、ホントびっくりしました。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2009年06月20日 09:34
I太太さん

実は僕も久しぶりです。
小さい頃はホタルをよく見ることが出来ましたが、最近は見ることも無くなったので、ホタルのことをすっかり忘れていました。
こんな近所の田んぼで見ることが出来て感激です。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2009年06月20日 09:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。