QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
たぬちゃん
たぬちゃん
小さい頃から、たぬき、たぬちゃん、おたぬきさまとたぬきつながりで呼ばれ、たぬき歴35年の大ベテランです。庄内の海と山に囲まれ生活しています。

2009年06月21日

初日・第11回国際ノルディックウォーク in 湯野浜

昨日は、第11回国際ノルディックウォーク in 湯野浜の初日で、梅雨の晴れ間の中、上の子と湯野浜の海岸と松林を歩いてきました。

まずは開会式。
今回は特別ゲストで、ノルディックスキーの荻原健司議員及び地元代議士の加藤紘一議員がご挨拶。

初日・第11回国際ノルディックウォーク in 湯野浜


初日・第11回国際ノルディックウォーク in 湯野浜


お二人とも、ウォークに参加されたようです。
さてスタートまでの間、上の子は浜辺で砂遊び。
ストックで遊んで、すっかりノルディックウォークを勘違いしているようです。

初日・第11回国際ノルディックウォーク in 湯野浜


初日・第11回国際ノルディックウォーク in 湯野浜


さていよいよスタート。

初日・第11回国際ノルディックウォーク in 湯野浜


まず浜辺を約1kmぐらい歩くのですが、これが結構きついです。
砂の上を歩くのは、足が沈むので、固い地面を歩くより倍ぐらいきつかったです。
上の子もさっそくバテぎみでしたが、ようやく松林に入って軽快に歩き、途中休憩。

初日・第11回国際ノルディックウォーク in 湯野浜


途中上の子と同じ年の子(4歳)と一緒に歩き、2時間ちょっとでゴール。
暑い中、よく頑張りました。

初日・第11回国際ノルディックウォーク in 湯野浜


初日・第11回国際ノルディックウォーク in 湯野浜


ゴール後は、カニとホタテがたっぷり入った浜鍋とおにぎり、飲み物(僕はビール)を貰って、美味しく頂きました。

初日・第11回国際ノルディックウォーク in 湯野浜


その後、汗と砂だらけになった体を、温泉に入ってきれいに流し(参加者は希望のホテルの温泉に入れます)、疲れを癒して、またビール(当然嫁さんの送迎付きです)。

国際大会とはいえ、ほとんど内陸弁と庄内弁しか聞こえませんでしたが、非常に充実した1日でした。
今日は2日目(羽黒山を歩きます)ですが、朝から雨のため、ちょうど今参加を検討中です。

同じカテゴリー(ウォーキング)の記事画像
鳥海ツーデーマーチに参加しました(日記編)
鳥海ツーデーマーチに参加してきました(記録編)
月山ネイチャーセンターでノルディックウォーク
今日、グリップパッドが届きました
鼠ヶ関をノルディックウォーキング
ミレーのトレッキングシューズ
同じカテゴリー(ウォーキング)の記事
 鳥海ツーデーマーチに参加しました(日記編) (2010-09-06 16:43)
 鳥海ツーデーマーチに参加してきました(記録編) (2010-09-06 14:00)
 月山ネイチャーセンターでノルディックウォーク (2010-07-27 22:45)
 今日、グリップパッドが届きました (2010-07-21 23:50)
 鼠ヶ関をノルディックウォーキング (2010-05-31 23:04)
 ミレーのトレッキングシューズ (2010-03-14 23:44)


Posted by たぬちゃん at 07:09│Comments(4)ウォーキング
この記事へのコメント
砂浜をノルディックって良いですねぇ〜

やってみたい(笑)

山形新聞にも紹介されてましたね♪
Posted by はるっち at 2009年06月22日 17:42
親子で楽しめていいですね(^^)

私も歩くの好きなんですが参加するまでが億劫でね・・・
参加しちゃうと俄然張り切る私なんですが・・・笑 

これからもお父さんと一緒の思い出が
たくさん出来ますね♪
Posted by チロルチロル at 2009年06月22日 17:51
はるっちさん

確かに、山形新聞をはじめ、マスコミも何社か取材に来ていました。
僕も映ったかも(笑)。
参加費が大人1000円(翌日も参加すると1500円)、これで浜鍋たべて、ビールとおにぎり貰って、温泉に入って、運が良ければ景品も当たる。
結構お得なイベントだと思います。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2009年06月23日 09:02
チロルさん

皆さん楽しみながら、歩いていましたよ。
歩いた後のお楽しみもあります。
上の子も、完歩して達成感を感じたと思います。
親子とも良い思い出になりました。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2009年06月23日 09:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。