QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
たぬちゃん
たぬちゃん
小さい頃から、たぬき、たぬちゃん、おたぬきさまとたぬきつながりで呼ばれ、たぬき歴35年の大ベテランです。庄内の海と山に囲まれ生活しています。

2009年07月15日

庄内砂丘メロン、今が一番んめどぎ♪

今日は仙台出張で先程帰ってきました。
出張の様子は、後日書くとして・・・・・・・。
今朝撮影した、鶴岡駅の庄内砂丘メロンです。
先週あたりから、急に鶴岡駅で繁殖しました(笑)。
これによると、「今が一番んめどぎ」らしいです。
皆様も是非お試しあれ。

庄内砂丘メロン、今が一番んめどぎ♪


庄内砂丘メロン、今が一番んめどぎ♪


さくらんぼはもうそろそろ今年は終わりですが、そろそろ県産の桃や、スイカ、リンゴ、ブドウ、ラフランスと美味しい果物が続きます。
そうそう岩がきも、んめど♪


Posted by たぬちゃん at 00:04│Comments(14)通勤
この記事へのコメント
出張お疲れ様でした。
これから庄内地方も夏の味覚が満載ですね。
私も楽しみです♪
Posted by ざいご at 2009年07月15日 06:18
家の仏壇に飾ってあった、たぶん頂き物のメロンは…飾りすぎて食える状態じゃなくなっていました(;o;)

七窪とか浜中の売店、この時期寄りたくなります。

でも、財布の中身がさみしい私は…ふるさと本舗のところにあるメロンパンで。
♪メロンパンには何でメロンが入ってないの♪
Posted by 北石照蔵 at 2009年07月15日 07:46
↑↑あの歌楽しいよね〜着メロにしたい位
あっ出張お疲れさまです。今から庄内の美味しい物で楽しくなりますね
Posted by グルメ部長 at 2009年07月15日 08:04
西郷に親戚がたくさんいるので、
子供の時から、メロン食べ放題です。
Posted by 酒やの嫁 at 2009年07月15日 09:57
知り合いがメロン農家でなもんで、はじきメロンを頂きます

はじきでも、十分です。
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2009年07月15日 12:52
鶴岡駅に実際にメロン植えてあるとは!

美味しい果物がたくさん出てくる楽しみな季節になってきましたね♪

出張お疲れさまでした(;´∀`)
Posted by キング井上 at 2009年07月15日 19:09
ざいごさん

そうですね、果物や海の幸、それとだだちゃ豆も楽しみです。
夏の庄内も楽しさいっぱいです♪
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2009年07月16日 09:46
北石照蔵さん

うちでもそうです。
ものを頂くと、とりあえず仏壇へ。それが放置し過ぎて、食べられなくなることがありますね。バナナやメロンは特に注意です。
僕もメロンパン大好きですが、なぜメロンが入っていないか、小さい頃から疑問でした。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2009年07月16日 09:50
グルメ部長さん

着メロにしたいけど、会議中に鳴るとちょっと恥ずかしいかな(笑)。今は必殺仕事人が着メロです。
庄内に限らず、山形のフルーツはホント美味しいですね。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2009年07月16日 09:53
酒やの嫁さん

僕も庄内に来てびっくりしました。
あっちこっちから頂いて、仏壇の前は気が付くとメロンゴロゴロです。
これに尾花沢のお友達から貰う、スイカが加わります。
幸せな風景ですね。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2009年07月16日 09:56
仏壇屋のおばちゃん♪さん

知り合いにメロン農家の方がいると良いですね。うちもはじきを頂きます。うちの子たちも、他の地域では信じられないような、ぜいたく食いをします。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2009年07月16日 09:59
キング井上さん

鶴岡駅は、鶴岡観光の玄関なので、いろんなものが出現しますよ。
冬は当然、寒鱈君が跳ね回ります(笑)。
ホント庄内は食べ物が美味しいですね。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2009年07月16日 10:02
ばんげなりました
と言ってもまだあかりの
庄内はなれてもう40年以上たってもメロンの味はいいの
米も庄内からとりよせています
はるか横浜からおじゃましました
そしぇば また
Posted by たなちゃん at 2009年07月16日 16:50
たなちゃんさん

横浜からのメッセージ、ありがとうございます。庄内出身の方ですね。僕は逆で、子供が出来たのをきっかけに、川崎から庄内に引っ越してきました。
時々、ブログのぞいてみて下さいね。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2009年07月17日 12:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。