QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
たぬちゃん
たぬちゃん
小さい頃から、たぬき、たぬちゃん、おたぬきさまとたぬきつながりで呼ばれ、たぬき歴35年の大ベテランです。庄内の海と山に囲まれ生活しています。

2009年07月28日

蔵王温泉こまくさツーデーマーチ2日目

蔵王こまくさツーデーマーチの2日目です。
昨夜豪雨があり、天気が心配でしたが、初日同様晴れてくれました。
さて開会式。
今日もエアロビで準備運動です。今日のインストラクターのお姉さん(?)は昨日よりも露出度が高めでした。

蔵王温泉こまくさツーデーマーチ2日目


さて2日目のコースですが、蔵王体育館を出発して、鴫の谷地沼を一周し、蔵王ロープウェイとユートピアリフトを乗り継ぎ観松平へ。いろは沼、パラダイス、片貝沼、樹氷原コースを通って、スカイケーブルに乗って、蔵王体育館でゴール、全20kmのコースです。

蔵王温泉こまくさツーデーマーチ2日目


さてスタートです。

蔵王温泉こまくさツーデーマーチ2日目


ロープウェイとリフトを乗り継ぎました。

蔵王温泉こまくさツーデーマーチ2日目


観松平で下を見下ろすと、雲が目の前にあって、その下に青空が見えました。

蔵王温泉こまくさツーデーマーチ2日目


蔵王温泉こまくさツーデーマーチ2日目


いろは沼周辺は湿地帯になっていますが、黄色い花がとても綺麗。

蔵王温泉こまくさツーデーマーチ2日目


蔵王温泉こまくさツーデーマーチ2日目


それにきれいなチョウも飛んでいました。

蔵王温泉こまくさツーデーマーチ2日目


さて片貝沼で昼食です。
からから汁(酒粕風味の里芋の豚汁)を頂きました。

蔵王温泉こまくさツーデーマーチ2日目


その後は、樹氷原コースを歩きましたが、夏のスキーコースもなかなか良いですね。これに樹氷ができるのかって感心しながら歩きました。
この時間からだんだん霧が出てきて、幻想的な雰囲気でした。

蔵王温泉こまくさツーデーマーチ2日目


蔵王温泉こまくさツーデーマーチ2日目


蔵王温泉こまくさツーデーマーチ2日目


最後にスカイケーブルに乗って温泉街まで降りました。

蔵王温泉こまくさツーデーマーチ2日目


そしてしばらく歩いてゴール。
2日目の歩数は、2万5千歩弱でした。

蔵王温泉こまくさツーデーマーチ2日目


歩いた後は、やはり温泉。
2日目は、新左衛門の湯に入りました。

蔵王温泉こまくさツーデーマーチ2日目


おまけ
2日間の蔵王こまくさツーデーマーチも、天候に恵まれ、無事楽しく終わることが出来ました。2日間の参加費は2千円で、いろんな乗り物に乗ったし、大変お得だと思います。
9月5日、6日は、遊佐で鳥海ツーデーマーチが行われます。
コースは「美しい日本の歩きたくなる道500選」で、良く「んだブログ」にも登場しています。
ブログネタに事欠きませんので、是非参加してみて下さい。
僕も初日は子供と一緒に5km、2日目はマジ歩きで30km歩く予定です。

問い合わせ先:鳥海ツーデーマーチ事務局(遊佐町役場産業振興課)
          0234-72-4114

http://www.knt.co.jp/TML/2009/6.html


同じカテゴリー(ウォーキング)の記事画像
鳥海ツーデーマーチに参加しました(日記編)
鳥海ツーデーマーチに参加してきました(記録編)
月山ネイチャーセンターでノルディックウォーク
今日、グリップパッドが届きました
鼠ヶ関をノルディックウォーキング
ミレーのトレッキングシューズ
同じカテゴリー(ウォーキング)の記事
 鳥海ツーデーマーチに参加しました(日記編) (2010-09-06 16:43)
 鳥海ツーデーマーチに参加してきました(記録編) (2010-09-06 14:00)
 月山ネイチャーセンターでノルディックウォーク (2010-07-27 22:45)
 今日、グリップパッドが届きました (2010-07-21 23:50)
 鼠ヶ関をノルディックウォーキング (2010-05-31 23:04)
 ミレーのトレッキングシューズ (2010-03-14 23:44)


Posted by たぬちゃん at 23:51│Comments(12)ウォーキング
この記事へのコメント
日頃の疲れを癒すために、歩いて自然に触れるのも良いですね
部長は無理なので、エアロビのお姉さんで癒します
Posted by グルメ部長 at 2009年07月29日 10:39
健康的でいいですね~^^
しかし、参加費が2日間で2000円だなんて、
メチャ安ですね。

遊佐の鳥海ツーデーマーチも行ってみたいなあ~
おくりびとのロケ地巡りで遊佐にも行きましたが、
鳥海山は隠れて見えませんでした。
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2009年07月29日 17:44
お疲れ様です
新左衛門の湯は露天の乳白色がお気に入りです。
蔵王の温泉という気がします。
Posted by 北石照蔵 at 2009年07月29日 20:40
景色もいいし、健康的だし・・・
素晴らしい~。
私はノルディックウォーキングやりたい
と言っているだけでまだやっていません
(泣)。
Posted by masumimasumi at 2009年07月29日 21:15
グルメ部長さん

せっかくなので見ているだけではなく、部長さんもエアロビ準備体操をしましょ。
久しぶりに蔵王、やっぱ見所満載でした。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2009年07月30日 09:13
ゆらゆらさん

普通に利用すれば、乗り物だけでも2000円を越えると思います。
蔵王の自然にいっぱい触れながらのウォークで、とても充実した2日間でした。
鳥海ツーデーマーチも是非参加を検討してみてください。
遊佐の自然もそうですが、会場近くの商店街では暖かくウォーカーを迎えてくれます。これも魅力の一つですね。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2009年07月30日 09:25
北石照蔵さん

蔵王温泉は硫黄泉で疲れを取ってくれますが、入浴が主で洗い場が無いところが多いですね。この新左衛門の湯は、洗い場や休憩所などの、設備が整っていることも魅力の一つです。
おっしゃるとおり良いお湯で、露天風呂でゆったりしてきました。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2009年07月30日 09:31
masumiさん

蔵王の自然も良かったですが、長野も素晴らしいですね。長野在住の際は、戸隠に会社の保養所があったので、よく周辺を散歩しました。是非ノルディックウォーキング、始めてみて下さい。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2009年07月30日 09:37
25000歩はすごいですね(^^)
ウォーキングではありませんが横浜に行った時15000歩歩いたのが一日では最高かな・・・笑
お疲れ様でした・・・いい汗でしたね♪

次も頑張ってくださいね(^^)v
Posted by チロルチロル at 2009年07月30日 11:57
はじめまして、早速覗かせていただきました!

何だか、行ったことがある風景だ~!というところがたくさんあって、楽しく読ませていただきました。。
またお邪魔させていただきます。
今後とも、どうぞよろしくです!!
Posted by penpen_1go at 2009年07月31日 02:07
チロルさん

そうですね、ウォーキングを意識しなくても、街を歩くと1万歩ぐらいは、いっちゃいますね。次も頑張ります。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2009年07月31日 13:06
penpenさん

ご訪問、有難うございました。
山形の魅力をたっぷりとお伝えしますので、また気楽に遊びに来て下さいね。
これからもガーデニングのこと、教えてくださいね。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2009年07月31日 13:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。