QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
たぬちゃん
たぬちゃん
小さい頃から、たぬき、たぬちゃん、おたぬきさまとたぬきつながりで呼ばれ、たぬき歴35年の大ベテランです。庄内の海と山に囲まれ生活しています。

2009年08月04日

芝刈り

日曜日、芝生の芝刈りをしました。
芝生は去年植え、芝刈り機は、昨年友人から新築祝いに頂きました(有り難うございます)が、去年は芝刈り出来るほど成長せず、今年になって初めての芝刈りです。
念願の芝刈り、とても気持ち良かったです。

芝刈り


この芝生は、子供たちがゴロゴロしたりする遊び場なので、除草剤などは使用しません。
せっせと雑草取りもしました。

家の前には朝顔、家の後ろにはひまわりを植えています。

芝刈り


芝刈り


芝刈り


これから夏本番、どうか青空の下でたくさんきれいな花が咲きますように。

おまけ

先月鶴岡駅構内に、メロンが突如生育し始めましたが、メロンにかわり今度はだだちゃ豆が出現しました。
甘み、うまさ、香ばしさ、どれをとっても日本一です。

芝刈り


同じカテゴリー(ガーデニング)の記事画像
グリーンカーテンプロジェクト
ホプシーの新芽
収穫
二十日大根
お庭
小さな珍客
同じカテゴリー(ガーデニング)の記事
 グリーンカーテンプロジェクト (2011-05-22 18:03)
 ホプシーの新芽 (2010-06-02 16:43)
 収穫 (2009-12-01 21:39)
 二十日大根 (2009-10-25 20:36)
 お庭 (2009-09-08 23:05)
 小さな珍客 (2009-07-24 10:10)


Posted by たぬちゃん at 22:17│Comments(16)ガーデニング
この記事へのコメント
芝生の上をゴロゴロ・・・・・

気持ちいいんでしょうねー(^-^)

やってみたいです\(^o^)/
Posted by 鶴ニイさん鶴ニイさん at 2009年08月04日 22:32
芝生我が家も植えたいんですが、何せ前は資材置き場だった土地なので、大きな石がゴロゴロ(>_<)
芝生、憧れますね(*^^*)
Posted by なっちゃん at 2009年08月04日 22:40
欧米では家の主の仕事は芝刈り。
芝刈りが出来るほどの屋敷に住んでいる
ステータスでもあるということなのでしょうか。

コニファー好きの我が家としては、朝顔の手前のプンゲンストウヒ?の銀葉が気になります♪

↓下の息子さんの1歳の誕生日、おめでとうございます。。
Posted by penpen_1go at 2009年08月04日 23:45
芝生でゴロゴロいいですね(*^_^*)
うちの芝生は西洋タンポポが繁殖してしまい、いつの間にかお花畑です
ちゃまめは、芝生をむしって食べます(^_^;)
Posted by ままっち at 2009年08月05日 01:22
芝生の庭憧れます
ゴロゴロ気持ち良いでしょうね
Posted by グルメ部長 at 2009年08月05日 07:52
鶴ニイさん

上の子は芝生の上をゴロゴロ、下の子はハイハイしています。
意外とフカフカしていて、気持ちが良いです。
たまにアリの攻撃を受けますが。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2009年08月05日 12:55
なっちゃんさん

そうですね、やっぱり芝生は水はけが良くないと。一旦掘り起こさないと、芝生は難しいかも知れませんね。去年植えたのですが、今年はぐんぐん成長しています。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2009年08月05日 12:58
penpen_1go さん

有難うございます。下の子も無事1歳を迎えました。やっぱ芝生はあこがれでしたね。イメージでは大型芝刈り機で芝刈りなんでしょうけど、これで十分ですね。
さすがペンペンさん、目の付け所が違います。あれは去年植えたプンゲンス・ホプシー君です。植えた時は頼りなかったけど、今年は新芽をブンブン付けてくれました。ただいま、剪定の仕方と防除の仕方を研究中です。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2009年08月05日 13:05
ままっちさん

そうなんですよね、芝生の悩みは、どうしても雑草が生えてくることです。
除草剤をまけば良いのですが、嫁から除草剤使用禁止命令が出ております。
そこで雑草対策は・・・・ひたすら手で抜く。
これが一番ですね。
それと芝刈りのついでに、雑草も刈ると目立たなくなります。
うちの子も、何でも口に入れちゃいますね。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2009年08月05日 13:09
グルメ部長さん

芝生の上には、桜の木を2本植えています。
来年は花見が出来るかな。
去年は植えたばかりで、ゴロゴロどころじゃなかったですが、今年は子供と電車ごっこしています。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2009年08月05日 13:13
ヒマワリの花、綺麗で大好きな花です♪

ヒマワリを撮って見たいんだけど
近所のお庭なので、諦めてます(涙)
⊂(^O^)⊃
Posted by 山形のコアラ山形のコアラ at 2009年08月05日 20:43
ひまわりって、なんか見られてるようで、時々怖いと感じます。
Posted by 北石照蔵 at 2009年08月06日 02:11
山形のコアラさん

そうですね、よそさんのお庭だったら、撮影のお断りが必要でしょうね。
夏の写真に、ひまわりはホント合いますね。
Posted by たぬちゃん at 2009年08月06日 08:42
確かに昼は良いでしょうけど、夜は高さが人の背丈ほどもあるし、花が顔に見えて、怖いかもしれませんね。
Posted by たぬちゃん at 2009年08月06日 08:44
きちんと手入れされたお庭ってうらやましいです♪
うちはスズメのひたいほどの地面が密林と化してます(^-^;
Posted by 婆薔薇 at 2009年08月07日 11:38
婆薔薇 さん

草取りは一応上の子も手伝ってくれますので、親子で頑張ってます。
でもちょっと油断すると、確かにジャングルになりますね。
Posted by たぬちゃん at 2009年08月07日 17:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。