QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
たぬちゃん
たぬちゃん
小さい頃から、たぬき、たぬちゃん、おたぬきさまとたぬきつながりで呼ばれ、たぬき歴35年の大ベテランです。庄内の海と山に囲まれ生活しています。

2009年09月09日

1000年に一度の銀河鉄道999の日

さあ行くんだ、その顔上げて♪
新しい風に、心を洗おう♪
古い夢は、置いていくがいい♪
ふたたび始まる、ドラマのために♪

今日は2009年9月9日、1000年に一度の銀河鉄道999の日だそうです。

1000年に一度の銀河鉄道999の日


大井川鉄道では「銀河超特急999号」が特別運行したとか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090909-00000008-maiall-ent

僕も大好きでしたね、エーテル・・・・じゃなくてメーテルが。
メーテル、エーテルが煮えてる・・・すいません、すすめパイレーツのギャグでした(笑)。

1000年に一度の銀河鉄道999の日


今夜は、宮沢賢治の銀河鉄道の夜を読みながら、夜空でも眺めてみようかな・・・・・
残念ながら雨でした(笑)。



Posted by たぬちゃん at 21:43│Comments(22)アニメ
この記事へのコメント
うわ~、銀河鉄道999懐かしい~

暖かいながらも考えさせられるストーリーだっけの~。
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2009年09月09日 21:52
ニュースで切符買う人が行列作ったなやったけの!!
実はうぢの旦那、テーマソング歌てる人ど、同姓同名だなんよ(^_^;)
Posted by I太太 at 2009年09月09日 22:09
気づかなかった汗
確かにスリーナインだ





すすめパイレーツを知ってる人っているのかなぁ…苦笑
Posted by ⇒ガジラ at 2009年09月09日 22:58
なるほど~!そうだったんだ(^^)
メーテル大好きでした~(●^o^●)
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2009年09月09日 23:52
あら〜
気付かねけ。
友達がよくメーテルの絵を書いてました。
Posted by 酒やの嫁 at 2009年09月10日 00:28
おお!すごい!

09が並んでる!

エーテル、好きです!ふらふら。
Posted by kaz at 2009年09月10日 00:43
9が並んだ日だったんですね♪ 気付かなかった!
ツーデーマーチ 30㌔とはすごいですね\(◎o◎)/!20,30,40Kの歩く人のペースがすごく速くって着いて行けそうにないなぁと思ってます。
Posted by 一期一会 at 2009年09月10日 08:11
仏壇屋のおばちゃん♪さん

これを初めて見たときは、あまり深く考えなかったけど、何を伝えたかったか考えてみると結構重いテーマですね。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2009年09月10日 08:12
テレビでもニュースが流れましたか。子供が喜びそうですが、それ以上に999を良く知っているお父さん世代が喜びそうですね。
へえ~、あのゴダイゴの○○さんと同姓同名なんですか。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2009年09月10日 08:16
⇒ガジラさん

僕も、インターネットニュースを見て、初めて気が付きました。
すすめパイレーツ、大ファンでしたね。
今だったら、著作権で訴えられそうな漫画でした。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2009年09月10日 08:20
なっちゃんさん

僕もネットで見て、初めて気が付きました。そうですね、周りでも主人公の星野鉄郎よりもメーテルファンが多かったですね。「メーテル、ちゃんと見えてる?」・・・・すいません、これもすすめパイレーツのギャグでした(笑)
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2009年09月10日 08:26
酒やの嫁さん

あの頃、メーテルのイラスト書く友達が多かったですね。
授業中、一生懸命書いてました。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2009年09月10日 08:28
kazさん

そうそう、特に化学実験の時のジエチルエーテルが、これまた良い臭いで・・・・とマニアックな話をしてしまいました(笑)。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2009年09月10日 08:36
一期一会さん

確かに9が並んだことと、これと銀河鉄道999を結びつけたことがすごいですね。
40kmとか30kmは、県外からも多くのウォーキング愛好者が参加するので、速いですね。見るからに年配の方が多いのですが、毎日歩きこんでいるんだと思います。私は、ブロガーのクセで珍しいものがあるとついつい写真を撮るために、大分後ろを歩いていました
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2009年09月10日 08:47
松本零士の頭の中では、一連の作品は一つの世界で繋がっていて、999の次は1000ということで「千年女王」が始まったんですけどね。

でも泣けるのは「銀河鉄道の夜」のカムパネルラが居なくなっちゃう所です。
これで、ますむらひろしの作品のファンになりました。(by ヒデヨシ)
Posted by 北石照蔵 at 2009年09月10日 12:17
北石照蔵さん

なるほど、こうして千年女王に続くのですね。僕もますむらひろしさんがキャラクターデザインをした「銀河鉄道の夜」を見ました。大分前ですが。カムパネルラがいなくなったこと、あのいじめっ子を助けるのにおぼれちゃったこと、非常に印象に残っています。
Posted by たぬちゃん at 2009年09月10日 13:17
あっそうか~~!
私平成9年の9月9日は999だ!
と思って記念切手買ったんですけど
・・・ああ・・・昨日は気付かなかった
~~。
Posted by masumi at 2009年09月10日 21:19
999999がいっぱいですね
会社の同僚が999の記念切符買いにいったようですが
朝の6時前で完売だったようです
すご過ぎますね
Posted by 週末のプリンス週末のプリンス at 2009年09月10日 21:59
1000年に一度のまさに決定的瞬間ですね~!!

じつは、この日は、我が家の息子の誕生日なんですよ~♪

9月9日は、「救急の日」、そして「重陽の節句」です。。
Posted by penpen_1go at 2009年09月11日 01:10
masumiさん

銀河鉄道999のファンは盛り上がったようですが、世間的には今ひとつだったようです。
私もこの写真が唯一の記念です。
Posted by たぬちゃん at 2009年09月11日 12:54
週末のプリンスさん

さすが銀河鉄道999は根強い人気ですね。あっという間に記念切符が売り切れるとはすごいです。
Posted by たぬちゃん at 2009年09月11日 12:57
penpen_1goさん

息子さんのお誕生日おめでとうございます。9日はいろんな記念日が重なったようですね。
Posted by たぬちゃん at 2009年09月11日 12:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。