QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
たぬちゃん
たぬちゃん
小さい頃から、たぬき、たぬちゃん、おたぬきさまとたぬきつながりで呼ばれ、たぬき歴35年の大ベテランです。庄内の海と山に囲まれ生活しています。

2011年06月25日

クラゲ学習会

今日は土曜日、会社がお休みなので家族で加茂水族館のクラゲ学習会に参加しました。
昨日の大雨のため、海岸通りで通行止めがあっちこっちであり、ようやく加茂水族館にたどり着きました。
まずはクラゲの観察。

ゆらゆら泳ぐクラゲたちに、子供たちも興味津々。

クラゲ学習会


なんだかクラゲたちのゆったりした泳ぎに癒されました。

クラゲ学習会


赤ちゃんクラゲたちです。
ちっちゃくて可愛いですね。

クラゲ学習会


次に海辺に出て、クラゲ採取体験です。
クラゲ採取と言っても、子供たちが海に採取しに行くわけではなく、水族館のお兄さんとお姉さんが網でクラゲをすくってきてくれます。

クラゲ学習会


それを水槽に入れてくれるので、子供たちがスポイトで吸い上げると言うものです。

クラゲ学習会


ハイ、これが本日の釣果です(笑)。

クラゲ学習会


小さくても毒があるので、けっして素手で触らないよう注意を受けました。

続いてクラゲ研究所でクラゲの講義です。

クラゲ学習会


さすがに弟君はじっとしていられず、お母さんと散歩に出かけ、お父さんとお兄ちゃんでしっかりお話を聞いてきました。

弟君はともかく、お兄ちゃんはクラゲに大変興味を持ったようです。
クラゲは厄介者というイメージでしたが、こうしてみるととても癒されますね。



Posted by たぬちゃん at 21:41│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。