QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
たぬちゃん
たぬちゃん
小さい頃から、たぬき、たぬちゃん、おたぬきさまとたぬきつながりで呼ばれ、たぬき歴35年の大ベテランです。庄内の海と山に囲まれ生活しています。

2011年07月10日

ペットボトルロケット庄内大会2011

今日は羽黒の創造の森交流館で行われた「製作講習会」と「ペットボトルロケット庄内大会」にお兄ちゃん(小学1年生です)と参加してきました。

ペットボトルロケットを作るには、炭酸飲料が入っていた1.5リットルの空のペットボトルが3本必要になります。普段は炭酸飲料大好きのお父さんですが、このイベントの参加のため、前日から無理矢理炭酸飲料を飲むハメになりました(笑)。

当日は午前中にロケットを製作し、午後に大会となります。
さっそくロケット製作に入りました。

創造の森交流館の所長さんの指導で、ペットボトルを切ったり接着したりしてロケットを作っていきます。

ペットボトルロケット庄内大会2011


カッターを使うところは危ないので、やっぱりお父さん。
お兄ちゃんも真剣にロケット作りを頑張りました。

ペットボトルロケット庄内大会2011


そして3時間ほどでようやく完成しました。
結構カッコいいです。

ペットボトルロケット庄内大会2011


お昼ご飯を食べて、午後からいよいよフライトです。

ペットボトルロケット庄内大会2011


水を入れて発射台にセット。
そしてポンプで空気を送り込みます。
ここで通常は40回ポンピングするらしいのですが、飛び過ぎると創造の森のグランドを超え、その先の田んぼに落下すると回収困難になるため、ポンピングは30回となりました。

ペットボトルロケット庄内大会2011


カウントダウン、ファイブ、フォー、スリー、ツー、ワン、ファイヤー。

ストッパーを外すと水を吐き出しながらロケットは飛んでいきます。

お兄ちゃん頑張りました。
4回の試技で、100mには届かなかったものの90mを超え見事2位です。

ペットボトルロケット庄内大会2011


表彰式です。
所長さんから認定書と記念品を頂きました。

ペットボトルロケット庄内大会2011


ペットボトルロケット庄内大会2011


記念品はアウトドアで使える折り畳み式のイスです。
お兄ちゃんは今度バーベキューで使えると大喜び。
暑い一日でしたが、ロケットの水で濡れながらも楽しい時間を過ごしました。

あっ、そうそう2位になりましたが、参加者は総勢4名だったと言うことは、ここだけの秘密です(笑)。


Posted by たぬちゃん at 22:23│Comments(6)
この記事へのコメント
立派なロケットですね。
パパさん頑張って飲んだ甲斐があったという感じ。
二位立派でーす!
Posted by アド at 2011年07月10日 23:43
おはようございます。

2位!すごい~!!
うちも去年、金峰でやりましたよ。

コースを外れて測定不能でした。
Posted by ままっち at 2011年07月11日 07:39
アドさん

イオンのダイエットコーラの空きボトルが、かっこいいロケットに変身しました。家ではお兄ちゃんがイスに座って大はしゃぎでした。
Posted by たぬちゃん at 2011年07月11日 12:41
ままっちさん

毎年やっているみたいですね。
ペットボトルロケットは、どんなに正確に作ってもクセがあるみたいで、発射台に乗せる時何処を上にするかで、飛距離や方向が大分変わるようです。
Posted by たぬちゃん at 2011年07月11日 12:45
私はロケットより男前に成長しているお兄ちゃんに釘付けです!

男同士お出かけしていろいろ体験するには一番いい年頃です。

今度は弟君とも2人体験してくださいね♪

ウチの息子は18歳になっても「お父さんが遊んでくれなかった」って根に持ってますから^^;

男の子は男親ががっつり遊んでくれた記憶はず~っと残るみたいなので頑張って!!
Posted by のんのん at 2011年07月12日 00:12
のんのんさん

弟くんは来月に3歳になりますが、どうしても弟くんとべったりになることが多いので、土日はお兄ちゃんと男の付き合いをしました。
今度は3人でどこかお出かけしようと思っています。
Posted by たぬちゃん at 2011年07月12日 13:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。