QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
たぬちゃん
たぬちゃん
小さい頃から、たぬき、たぬちゃん、おたぬきさまとたぬきつながりで呼ばれ、たぬき歴35年の大ベテランです。庄内の海と山に囲まれ生活しています。

2009年06月29日

七夕の飾り付け

ささのはさらさら♪
のきばにゆれる
お星さまきらきら
きんぎんすなご

ごしきのたんざく♪
わたしがかいた
お星さまきらきら
空からみてる

日曜日、義父さんに山から笹を切ってきて貰って、玄関に七夕の飾り付けをしました。

七夕の飾り付け


七夕の飾り付け


お母さんと上の子が、一生懸命飾りを作りました。

そして、短冊に願い事を書きました。
「子供たちがすくすく成長してくれるように」
これから七夕に向けて、たくさん飾り付けをしていきます。



Posted by たぬちゃん at 22:31│Comments(10)七夕
この記事へのコメント
もうじき七夕ですねー。
私はどんな願いをしようかな(*^。^*)

七夕より「たなぼた」ですかね・・・(^_^;)
Posted by 鶴ニイさん鶴ニイさん at 2009年06月29日 22:48
季節ですね~。
もう、すっかり飾ったこと無いです。
ジャスコさ行って短冊書かないと!
Posted by グルメ部長グルメ部長 at 2009年06月29日 23:33
たなぼたですね~
なんか他力本願的考えです。

願いは、自分のこともですが
家族のこと多くなりましたね~!
Posted by かじおやじ at 2009年06月30日 05:28
七夕・・・全然飾てねちゃ~(^_^;)
子供がだちっちぇがった頃だばやたんでもの(^_^;)
こうゆう季節の行事っていいよの(^。^)
Posted by I太太 at 2009年06月30日 07:50
数年前、子供達もカツオはすでに大学生だったかもの頃・・
おばあちゃんの分もワカメが代筆して家族6人分をぶら下げたのが最後だな~
今は家族ばらばらだしね~
笹の木を切ってきてくれる義父さんもステキですね。
Posted by はあと♪ at 2009年06月30日 10:16
鶴ニイさん

七夕には天の川を眺めて、願い事をしたいですね。
願い事は「なにか、たなぼた来ないかな♪」かな(笑)。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2009年06月30日 13:03
グルメ部長さん

そうですね、明日から7月です。
短冊買って、願い事をしましょう。
やっぱり「これからも、美味しいものが食べられますように」かな(笑)。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2009年06月30日 13:05
かじおやじさん

僕も願い事は、家族の健康になっちゃいますね。
七夕は天の川が見れるように、晴れて欲しいですね。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2009年06月30日 13:07
I太太さん

親子のふれあいや物つくりの面白さを教えるのに、ちょうど良いですね。
こういった伝統行事は大事にしたいです。
と言ってますが、七夕の飾り付けをしたのは、○十年ぶりです。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2009年06月30日 13:09
はあと♪ さん

義父も孫が可愛くて可愛くて仕方ないらしく、子供が「七夕の飾り付けがしたい」の一言で、山に飛んで行きました(笑)。
こんな巨大な笹でなくても良いのに。
実はこれでも、半分に切りました(笑)。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2009年06月30日 13:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。