QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
たぬちゃん
たぬちゃん
小さい頃から、たぬき、たぬちゃん、おたぬきさまとたぬきつながりで呼ばれ、たぬき歴35年の大ベテランです。庄内の海と山に囲まれ生活しています。

2010年06月02日

ホプシーの新芽

先週までの寒さが終わり、ようやく暖かくなってきました。
庭の木々も活発に活動を始めましたが、僕が手塩にかけて育てている(セピアプンゲンス)ホプシーの新芽が盛んに出始めました。

ホプシーの新芽


松の仲間ですが、普通松は葉っぱが緑なのに対し、ホプシーは白っぽいのが特徴で、この時期は特に白くとてもきれいです。
なかなか成長しない品種ですが、お庭のシンボルツリーとして大きく育て、冬はクリスマスツリーとして活躍してもらうつもりです。

さて、同じくしてゴーヤの種もようやく芽を出し、緑のカーテン作りのミッションも開始しました。

ホプシーの新芽


ホプシーの新芽


今年は、1Fの窓に朝顔、2Fの窓にゴーヤをネットに沿って育て、緑のカーテンを作る予定です。
これで二酸化炭素削減に貢献し、夏場涼しく過ごせるようにしたいと思います。


同じカテゴリー(ガーデニング)の記事画像
グリーンカーテンプロジェクト
収穫
二十日大根
お庭
芝刈り
小さな珍客
同じカテゴリー(ガーデニング)の記事
 グリーンカーテンプロジェクト (2011-05-22 18:03)
 収穫 (2009-12-01 21:39)
 二十日大根 (2009-10-25 20:36)
 お庭 (2009-09-08 23:05)
 芝刈り (2009-08-04 22:17)
 小さな珍客 (2009-07-24 10:10)


Posted by たぬちゃん at 16:43│Comments(2)ガーデニング
この記事へのコメント
ガーデニングもされるのですね~!
僕も見習わなくてはいけないのですが、
庭を見ると草ボーボーで、戦意喪失する次第です。

食べられるものを植えればモチベーションに
なるかもしれませんね。

緑のカーテン、
なるほど~、そうしたい窓があります。
妻に提案してみますっ
Posted by シャチ丸 at 2010年06月03日 09:55
シャチ丸さん

庭は全て手作りで、ホームセンターで安い芝生や庭木を探しながら、自分で植えました。素人による味わい深いお庭になっています。多少の凸凹はご愛嬌(笑)。
その中で、ホプシーだけは僕のわがままから、オークションで落としたものです。
食べられるものを植えると、毎日の観察が楽しいですよ。この時期だとやっぱりゴーヤによる緑のカーテンがお勧めです。
Posted by たぬちゃん at 2010年06月03日 17:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。